都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

CQ誌2月号がきました

2008年01月19日 17時11分15秒 | アマチュア無線・業務無線
CQ誌2月号が送られてきました。

ざっと斜め読みをした程度ですが、うんと広告が減ってうんと記事が増えたなと思いました。(今月号は特に感じます)

読むのもこれだけ分量が多いと大変です。

紙面づくりも苦労されているのがよくわかって、どこに的を当てたらいいのか模索されているようにも思えます。

私自身が興味を持った記事は昨月号から2号にわたって連載された「自作するネットワークアナライザ」でした。

付録の「ワイドバンド受信を楽しもう」はハンドブックのひとつとして役に立ちそうです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤城 (RSS)
2008-01-20 19:10:13
赤城山に特小RPTが上がっているとは、知りませんでした。
本誌よりワイドバンドの方を先に読破してしまいました♪
昔のCQ誌は、広告がかなり多く、厚みも倍ぐらいあったような気がします。。。
返信する
RSSさん (まっちばこ)
2008-01-20 21:03:18
そうですね... 今回の付録は目からウロコでした、これは保存物です。
返信する
売ってない… (jh3qoh)
2008-01-20 21:04:45
昨日、近所の書店に見に行ったんですが売ってませんでした。
仕入れが遅れているのか売り切れてしまったのかは判りません。
決してハム人口は高くないんですがねぇ…
実際、1月号は1冊だけ先週までありましたし(笑)

他の書店に見に行こうかと思ったんですが、欲しいと思ったときに無いと
その気も失せてしまってどうしようかと悩み中です。
返信する
別冊付録 (JM3EHG/8)
2008-01-20 21:17:41
が最近は力が入っていますね。
最近はもっぱら交信より受信ライクな感じで(笑)
しかもHF。
春はまだかなぁ
返信する
jh3qohさん (まっちばこ)
2008-01-20 22:38:05
ウチも近くの本屋さんではなかなか手に入らなくなってしまったので(セブンイレブンで手に入れることは出来ますが)年間購読にして3年ぐらいになります。

返信する
JM3EHG/8さん (まっちばこ)
2008-01-20 22:42:15
そうですね、人によって別冊付録は必要なものだったりそうではなかったりだとは思うのですが、(これは同じアマチュア無線家でも趣味趣向が違うこがあるので仕方が無いことだと思います。)ベテランのハムの方々が必要な部分を切り離して製本して保存をされていたことを考えるととても助かっていますし便利に使えることが多いです。

HF...早く春になってコンディションの上昇を実感できるのを楽しみにしています。
返信する
特小無線 (OOC)
2008-01-22 07:03:45
最近は特小無線や合法の市民無線が再び流行し毎週日曜日になれば都内近郊の山の上からCQを出したり活発ですね。あとは特小版エコーリンクなども活発です。運用されている大半の方はアマチュア無線の資格も持っていらっしゃいますが、アマ無線には興味が少ない模様です。
返信する
OOCさん (まっちばこ)
2008-01-22 09:16:44
そうなんですか、うちでは特小無線機は連絡用には使っていますがそういうことまではよく知りませんでした。
返信する
特小無線2 (OOC)
2008-01-22 22:58:32
IC-2820を一旦メモリー入れ替え作業の為にマイカーから自宅に持ち帰りました。せっかくなのでダイバーシティ受信機能を活かして特小無線を受信しています。けっこうサンシャイン60や高尾山からのCQが聞こえて来ました。

CQ誌で受信を話題にしたのも珍しい気がします。話題を豊富にしないと売り上げが減ってしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿