t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

アナフィラキシーショックを起こしてしまいました…

2013-05-30 16:58:06 | 興の広場
ここ数日身体がどうもだるく、
トイレの回数が増えていて、
これは前罹った膀胱炎だと思って。

朝、不調でしたし、会社を休んで
近所の総合病院へ行ったんです。

 昨年の夏、近場の病院がいまいちだったので
 かかりつけに近い病院を選んだんです。

検査結果は膀胱炎ではないですよとのこと。
一応抗生物質だしておきますんで、
一週間後にもう一度来て、と指示をもらい、帰りまして。

昼ご飯を食べて薬を飲んだらですよ。

ちょっとしたらなんか、変。

唇がヘルペスになったみたいにぴりぴりし、
鏡をみたら虫刺されみたいなぽっちんが。

脇腹にもぽつぽつ出ていたので、
あれー、何だろうなと思ったら。

時間にして多分、30分未満だったと思います。
もっと早かったかもしれない。

瞼が腫れぼったく、痒くなり、
ごしごしこすったら
脇腹のぼっちんが増えてきて、
唇はもーっとびりびりし、
咳が出たんです。

掌は真っ赤に痒くなってくるし、
とにかく咳が止まらない。

これ、変だよ。
薬飲んだから?

大急ぎで処方してもらった薬局に電話。
もらった薬でこーいう症状が出ることがありますか? ときいたら、
大至急病院に連絡取って下さい! ってことで
折り返し病院に電話。

咳は止まらなくなってくるし、熱っぽくなるし。

で、外来の看護師さんにつないでもらって
状況説明をしましたら
大至急来てください!
呼吸困難で救急車呼ばなきゃいけなくなりますよ! と言われ。
それはいやですー! と大急ぎで病院へ駆けつけました。

チャリで5分10分のところでよかった。

で、病院へ行く間もどんどん症状は進み、
咳は止まらないし、顔はどんどん腫れて目があけられない。
見ると両手首にはじんましんが出てます。

その後、救急処置を受けまして、
点滴とステロイド投与の結果、症状は治まりましたが、
鼻の穴まで腫れて塞がって
息苦しくてぜえぜえはあはあ。
久方ぶりのぜんそくににた症状に懐かしさを感じるひまはなく。
全身真っ赤に腫れたのには参りました。

おそらく、かなりの確率で抗生物質が原因の
アレルギー反応を起こしたんでしょう、ということで。
採血しまして、明日、アレルギー担当医の診察を受けることになってます。

顔、キレイになりましたよー、と看護師さんが仰いましたので
自宅へ帰って見てみたら。

うそつけ。

まだ瞼が二重から一重のままで腫れ上がってるんですけど。
史上最悪の凶悪な顔になってるんですけど。
もちろん、末端部のあちこちも腫れてますし、
最末端の足はまだじんましんだらけで痒いです。

しかし、なんだな。
不調でもらった薬が当たり、
二度目の処置の方が治療費うなぎ登り。
明日もさらにかかってしまいそうで参りました。

もちろん、明日は会社は多分お休み。

今日はこのまま症状が沈静化してくれるのを待つばかり。

頭皮がしびれて頭痛なんだかよくわからない状態って怖いですね。

多分、これがアナフィラキシーショックというやつなのだと思います。

よく報道で、食物アレルギーで重症化して
亡くなってしまう人の話を聞きますが…
あっという間に呼吸困難になるんです、
気合いではどーすることもできません。

今回、身をもって体感しました。

アレルギーってホントこわい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日こそは言いに行くぞとい... | トップ | 今日は言ってやったぞ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです! (寝子)
2013-05-31 11:33:28
こんにちはー!
具合どうですか?
タイトル読んで思わず蜂に刺されたのかな?と思ってしまいましたが、
まさか薬が原因とは・・・

今日も通院かな?
どうぞお大事に
ご心配おかけしてます (t-cat)
2013-05-31 13:33:03
寝子様

温かいコメント、ありがとうございます!

医師からそうはっきりと言われてるわけではないのですが、
多分、そうではないかと。
ネットで調べた症状がほとんどぴったり全部出て、
それが30分内外で起きたことでしたので。

検査結果は1週間から10日後にわかるとのことなので
当面静観が必要なんですが、
服用薬、調べて見ると広く一般で用いられている
普通の抗生物質なんです。

おくすり手帳を持って行って服用歴のある抗生物質は
今回飲んだ薬と成分がかぶらないのでオッケーだったようでして、
今後のことも考えて知ることは知っておかないと。

人間何がきっかけで自分の身体すら知らないことだらけ、と
認識するようになるかわかりません。

アナフィラキシーについて (佳乃と言います)
2015-03-17 17:50:01
先日、薬でアナフィラキシーの本格的症状の一歩手前の状態になり、いまだに連続的に続く咳が止まっていませんし体中にできた薬疹、なんとか自分の中では見るに耐えるくらいの状態までおついてきていますが、まだ痒い痒い状態ですw
経験者の方のブログを探しており、こちらを拝見させて頂きました。
アナフィラキシー発症後、どのような事に注意をされているのかお聞きしたくもしよろしければお聞かせ頂ければと思います。
私もブログを下手ながらしているので「スヌーピーと猫と飼い主のままな生活」URLを貼っておきました。良ければ見にきて頂けると幸いです。
コメントをありがとうございます (t-cat)
2015-03-17 21:12:33
佳乃様

はじめまして
blogへのコメント、ありがとうございます。

先ほど、そちらのblogにもコメントを残しましたが、こちらにも同じものをポストします。

一昨年の経験が少しでもお役にたっていればいいのですが、その後、お加減はいかがですか?

私は病院から処方された薬(抗生物質です)の服用後、1時間以内に

・じんましん
・手のひらがかゆい
・粘膜(目、唇)の腫れ
・ぜんそく様の咳

これらが一気に出、鏡で見ている間にも発疹がどんどんでき、まぶたが膨れました。

薬を服用した以外に思い当たる節がなかったので、まず薬を買った薬局に電話をし、アレルギーを起こしているので、処方された病院に連絡して処置してもらって下さいとの指示をもらいました。
もちろん速効で電話を入れ、「まだ動けますか? すぐ来て下さい」と言われてびっくり。
「そのままだと救急車を呼ぶことになりますよ」と言われて仰天して速効で病院へ駆けつけました。
自転車で5分少々のところだったのが幸いしたのですが、病院へ着いた頃には全身がじんましんで腫れ上がり、鼻の穴がふさがって呼吸困難に。
その後、耳鳴りどころではない頭痛と不快感と首から上がぱんぱんに張ったような感じになりまして、実のところ良く覚えていないのですが、点滴を投与され、1時間ぐらいで症状は治まりました。
その際、血液を採取して検査をし、後日検査結果を伺ったところ、やはり服用した薬で陽性反応が出たとの診断をもらいました。
絶対に服用してはいけない、まわりにも周知徹底してもらってくださいとのことでした。
一度反応が出ると次は今回以上の反応がもっと早く出る、命の保証がないレベルだとのことでした。
処置をしてもらった後に看護師さんが言った、「表に出る症状はたいしたことがない、体の内側で起こる症状の方が恐ろしいので気をつけないといけませんよ」と言われたことが印象に残っています。
どうやら、発疹や咳より、心臓に相当な負荷がかかっていたのだそうです。

何が原因で発症するかわからないので、注意するにこしたことはありません、人によってはビタミン剤レベルでも反応が出ることもある、と医師にも言われました。
できれば処方された薬で反応が出るのかどうか、調べてみてもらった方がいいと思います。

もちろん、服用した薬のどれが原因なのかわかりませんから、絶対に服用しちゃだめです。
通院した病院でも言われたことですが、この病院に来る限りはカルテを残しているので対処できるが、その他の病院にかかるときには必ず申告をして下さい、と言われました。
反応が出た薬のパッケージを持ち歩き、「これは絶対に投与しないでください」と申告を忘れずに、自分の身は自分で守ってください、と。
以来、新しい病院に行く時は、血液検査票を必ず見せることにしています。

一度薬疹が出ると、次はもっと早く、もっと激しい反応が必ず出ます、お大事になさってください。
Unknown (佳乃です)
2015-03-18 15:14:59
アナフィラキシーにつて 色々聞いてしまって・・・
たくさんのコメントありがとうございます。やはり経験者は語るですよね。
ほんと怖い!怖い!の世界ですよね。薬処方してもらって良くなるどころか、別の疾病になって+治っても今後は、もれなくお土産付きかもしれない疾病かかえるんですものね・・・
現状を乗り切っても恐怖が続くって感じです。
特に私の場合もともとのアレルギーがあるので、通年 薬と何年もお友達なんで今後の対応にコメントがとても役にたちました。
私も血液検査をしてみます。
あの時処方された3種類だけでも反応がでれば3種類にの薬名に関しては私でも注意できるですよね^^
でも気がかりなのが、同じの系列の薬?(同じ成分が使用されているものや、後発ージェネリック医薬品などだと名前が変化していて、わかりにくい)も使用はダメなんですよね。
そうなってくると薬剤師さん指導も元処方される薬は安心できますが、市販薬は一つ一つの成分なんて、素人には判断しきれません・・・
その点とどんな対応をしているのですか?←考えると頭が痛くなります。でもお腹はへるんですけど(笑)
それに今後アナフィラキシー反応を起こす薬が増えることもあるかもなんて色んな事考えると「ゾー」とします。
いつもは「ぼー」とタイプんですが・・・
今は症状が現れた時に打ってもらった注射と処方薬のおかげで、だいぶ落ち着いて落ちついます。咳で夜ほとんど寝れてませんが・・・
色々聞いてしまってすみません。
気が付いたことが有りましたらお聞かせ頂けると大変ありがたいです。
佳乃より

※自分のブログより返信したつもりが上手くできていないようなので、こちらより改めて送信します。
その後、お加減はいかがですか? (t-cat)
2015-03-19 21:11:41
佳乃様

いえいえ、当方の経験が少しでもお役に立てば幸いです(^.^)

でも、お薬が効いて良かったですね。
だって体に良いと思って飲んだ薬なのに、まさかあんなことになるとは普通思いませんから…

アレルギーは気分の問題で克服できることではなく、体がどうにもならなくなる反応だから怖いのだ、とこの時思いました。
自分の身を守る免疫系の誤作動と思うのは人間の側で、体はそう思ってくれてないんですもんね。

私も過去にぜんそくを患っていて、鼻炎とか猫アレルギーとかがでるので、大変さは少しなりとわかります。

どうぞお大事に…

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事