あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

犬山市立南部中学校 研究発表会

2013-10-31 05:59:49 | 日記
 昨日は、犬山市立南部中学校 研究発表会に参加しました。



 圧巻だったのは、開会前の3年生の学年合唱です。

 1曲目は「COSMOS」。
 小学校でも歌われる名曲ですが、多くは混声3部。今回は、混声4部での合唱でした。
 男声のバランスがよく、女声の発声がとても柔らかく、きれいに響いていました。
 11月末の文化の集いが目標ということなので、あと1ヶ月でどこまで完成度が高まるのかが注目です。

 2曲目は「虹」。
 7年ほど前のNHK全国学校音楽コンクール、いわゆるNコンの課題曲です。
 直太朗の原曲が大好きなのですが、合唱曲としてもよくできています。
 歌詞の意味をとらえて、柔らかく表現していました。
 これも1ヶ月後の完成した曲を聴きたくなりました。



 全クラス公開された授業では、よい人間関係に支えられた話し合いがなされていました。



 1年生の音楽では、互いに聴きあって、課題を出し合い、回数を重ねるごとに上達する姿を見ることができました。
 時々指摘する先生の一言が、スパイスのように効いています。



 その後の分科会です。各分科会とも、熱心に話し合われていました。



 最後は、名城大学准教授 曽山 和彦先生の講演でした。

 曽山先生は、自らの講演等を惜しげもなく公開しています。


 ここから http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/index.htm

 曽山先生のブログでは、昨日の様子が書かれていました。


 ここから http://kazusge.blog117.fc2.com/

 とても収穫の多い一日でした。 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり)
2013-10-31 13:09:14
お久しぶりです!
写真にS先生ではありませんか!^^
お元気そうですねー

ランも相変わらずこなしてらっしゃるようですねー
いよいよランシーズン突入ですね!
揖斐川、那覇、一宮、小牧、ウィメンンズ、蒲郡(予定)と
エントリーしましたよ♪
今年は是非会場でお会いしましよう!
返信する
そうです。S先生! (管理人)
2013-10-31 21:22:20
S先生はさすがでした。
次は揖斐川ですね。楽しみです!
返信する
ブログに掲載していただいてありがとうございました。 (木 潔)
2013-11-01 11:49:02
 南中の研究発表会の様子をブログにアップしていただきありがとうございました。校長先生はじめ多くの南中の先生方にも,紹介させていただいました。私が社会科を指導している3年生の生徒達の歌声を評価いただいて感無量です。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。