あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『小学校 子どもが変わるどう対応する 問題場面80事例』

2017-07-16 05:41:28 | 教師のための指導法
『小学校 子どもが変わるどう対応する 問題場面80事例』を紹介します。



80の例は、毎日どこかで起きているようなきわめて普通の例です。
シンプルで、読めば納得の良書だと思います。

内容紹介です。

「ごく一般的に、このようにすれば、ほぼ成功するのではないか」「自分はこう言葉をかけてやめさせた、反省させた」など、経験にもとづく成功事例をまとめた、子どもの問題行為に対応するときの手引書。

目次です。
第1章 と、そのとき、どう指導するか(始業前
 授業中
 休み時間
 学級活動・諸活動 ほか)

第2章 「と、そのとき」のシミュレイション(「どうして○ちゃんを仲間はずれにするの」と尋ねたら
 「どうして、運動会の学級練習に参加しないの」と尋ねたら)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。