埼玉県立総合教育センターが作成した、数学の学力向上に関する調査研究(中学校)を紹介します。
本調査研究では学力を「①基礎的・基本的な知識・技能の習得、②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、③学習意欲」ととらえています。
実践事例では、全国学力・学習状況調査を基に改善の方向として、「数学的プロセス」や「生徒に身につけさせたい表現する力」を位置付け、学習指導改善に資するよう小中学校の系統を入れた実践事例も作成し、指導方法の工夫改善や具体的方策等についての調査研究を行っています。
内容はここから・・・
http://www.center.spec.ed.jp/d/h22/343_H22_kenkyu_suugaku.pdf
150ページを超える労作です。
本調査研究では学力を「①基礎的・基本的な知識・技能の習得、②知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、③学習意欲」ととらえています。
実践事例では、全国学力・学習状況調査を基に改善の方向として、「数学的プロセス」や「生徒に身につけさせたい表現する力」を位置付け、学習指導改善に資するよう小中学校の系統を入れた実践事例も作成し、指導方法の工夫改善や具体的方策等についての調査研究を行っています。
内容はここから・・・
http://www.center.spec.ed.jp/d/h22/343_H22_kenkyu_suugaku.pdf
150ページを超える労作です。