今日は、岐阜大学教育学部附属中学校 研究発表会へいってきました。
昨日訪問した附属小学校から3クラス分が持ち上がり、あと1クラス分を抽選で受け入れています。
ハードルの授業のウォーミングアップです。

その板書です。

50m走のタイムにどれだけ近づけられるかを計算し記録します。

踏切、着地の足跡にリングを置いています。

授業開始前には、係生徒が復習をしています。


短距離走の授業も、50m走とバトンパスしながらの50m走の比較をしています。

昨年驚いた、多目的室の数学通信です。上手な「まとめ方」が紹介されています。


「確かな論証を作り出していく」

結びつける
表現する
吟味する
・ 決め手にあいまいなところはないか
・ 考えの進み方に飛躍はないか
・ より簡潔に考えを進めることは出来ないか
・ 他の場面に置き換えても同じように解決できるか
・ 他の場面を含めてまとめることは出来ないか
実感する
世界の数学の教科書が並んでいます。

続きは明日・・・。
昨日訪問した附属小学校から3クラス分が持ち上がり、あと1クラス分を抽選で受け入れています。
ハードルの授業のウォーミングアップです。

その板書です。

50m走のタイムにどれだけ近づけられるかを計算し記録します。

踏切、着地の足跡にリングを置いています。

授業開始前には、係生徒が復習をしています。


短距離走の授業も、50m走とバトンパスしながらの50m走の比較をしています。

昨年驚いた、多目的室の数学通信です。上手な「まとめ方」が紹介されています。


「確かな論証を作り出していく」

結びつける
表現する
吟味する
・ 決め手にあいまいなところはないか
・ 考えの進み方に飛躍はないか
・ より簡潔に考えを進めることは出来ないか
・ 他の場面に置き換えても同じように解決できるか
・ 他の場面を含めてまとめることは出来ないか
実感する
世界の数学の教科書が並んでいます。

続きは明日・・・。