すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

通院とワクチン注射

2011-06-15 21:43:23 | ひとりごと
 梅雨の晴れ間とはいかなかったが、雨の無い日だったので、朝から大急ぎでしだれ梅の梅の実を収穫した。このしだれ梅、結構実がつくのだが実が固い。キヨちゃんが一度は梅干にチャレンジしたが
 「美味しくない。」
と捨ててしまった。
 だから、今年は梅酒にチャレンジする事にした。果汁はあるのだし、実が固くてもいいし、実が最悪食べられなくても、酒の方は上手くなるかもしれない。



 それから、キヨちゃんを病院に連れて行った。歳をとってからとにかく病院通いが多い。勿論、調子が悪い事も事実だが、次々病気三昧を味わっている感もある。
 「もう、ええとこないわ~。」
と言いながら、眼科だ整形外科だ脳外科だと通う。まあ、不養生よりはいいのだし、決してネガティブにもなってないので、いいとしている。でなければ、運動が続いたり畑仕事が続いたりするものか。
 キヨちゃんを病院に送って、私はリュウと動物病院へ。今日はワクチン注射である。



 ドライブ好きのリュウは出掛けるだけでもご機嫌だったが、いつも通り病院に着いたら
 「嫌だよ~。」
状態になった。だんだん慣れてはきたのだが、どうしても「粗相」してしまう。今日は病院の中でなく、外でよかった。おっきい方でもなかったし。注射自体は全然平気なのだが、病院の雰囲気が嫌なのだろう。
 帰りにキヨちゃんを拾って、昼からは墓参りに行った。何でもここ数日キヨちゃんは父の夢を見ていた。気にしていたのだが、タイミングが合わなかったのだ。
 一度は「腹が減った」と言う夢。お供えは切らした事が無いのだが、今日は多めに買った。一度は叔父と(故 父の兄)父が酒を飲んでいる夢。で、今日は叔父の墓と父の墓に酒をお祭りした。
 
 今夜はキヨちゃんは父の夢を見ないかな?今夜は月命日だけど・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星守る犬 | トップ | 最近のブーム? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (案山子)
2011-06-16 00:33:30
すずしろ様は
Y城町の方ですか?
いきなり、変な失礼をして ごめんなさい。
毎日、楽しみにしています。
夢・・・ (まいど)
2011-06-16 05:32:43
おは~~~

キヨちゃん父ちゃんの夢を観るんだ
懐かしく想っているのでしょうね

リュウ君お漏らしをするんだ
でも注射は平気なら注射が楽ですね
Unknown (かぶら)
2011-06-16 10:33:14
お久し振りにコメントします。
気分が良くなりました。今回は気分のDOWNが長くて辛かったです。
すずしろさんのブログは見ていましたよ。
私の母フミちゃんもこちらに来た時は1ヶ月に3回は病院通いしてましたが今は2ヶ月に1度になり薬の数も減りました。
梅酒上手く出来るといいですね!
私は実家に行った時しか墓参り出来ませんが父の夢はあまり見ません。姉の夢の方が多いのかな・・・心配してくれているのかな。
Unknown (すずしろ)
2011-06-16 21:13:43
案山子様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
近隣の方ですか?住所や氏名は公開はしてないのですが、近隣の人が見たらどの辺りかな~と思いますよね。これからもよろしくお願いします。

まいど様
以前は私の方が良く父の夢を見ていました。最近は母がよく見ます。
リュウは気が小さいのか、こういうとき失敗しちゃうんです。

かぶら様
お久しぶりです。長く気分が落ち込むと辛いですよね。無理をしないでくださいね。
梅酒・・・上手く浸かって欲しいです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事