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顧客訪問時にはお土産を持参しよう

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は営業力強化についてのお話です。

多くの中小企業では、不況の影響がまだ色濃く残っています。

そんな中、やはり営業力の強化が話題になることが増えています。

まずは、顧客の訪問回数を増やそうといった話になることが多いのですが、一考の余地があります。

顧客の訪問回数を増やすこと自体は悪くはないのですが、むやみやたらに増やしても顧客も迷惑です。

ましてや「仕事がありませんか」モード全開では、イメージダウンは必至です。

やはり、顧客を訪問する際には、何らかのお土産が必要です。

お土産といっても、お菓子屋やお酒ではありません。あくまでビジネス上のお土産です。

提案書だったり、ディスカッションペーパー(ご検討資料)だったり、顧客にとってビジネス上何らかの有益なお土産を持参したいところです。

多少的をはずれることもあるでしょう。しかし、そこからビジネスチャンスにつながる議論の糸口が見い出せるはずです。

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長谷川進
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