中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
顧客訪問時にはお土産を持参しよう
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は営業力強化についてのお話です。
多くの中小企業では、不況の影響がまだ色濃く残っています。
そんな中、やはり営業力の強化が話題になることが増えています。
まずは、顧客の訪問回数を増やそうといった話になることが多いのですが、一考の余地があります。
顧客の訪問回数を増やすこと自体は悪くはないのですが、むやみやたらに増やしても顧客も迷惑です。
ましてや「仕事がありませんか」モード全開では、イメージダウンは必至です。
やはり、顧客を訪問する際には、何らかのお土産が必要です。
お土産といっても、お菓子屋やお酒ではありません。あくまでビジネス上のお土産です。
提案書だったり、ディスカッションペーパー(ご検討資料)だったり、顧客にとってビジネス上何らかの有益なお土産を持参したいところです。
多少的をはずれることもあるでしょう。しかし、そこからビジネスチャンスにつながる議論の糸口が見い出せるはずです。
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~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル専門家
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)