Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

見つけること そして 伝えること・・・コンサルティングより

2021年09月11日 18時10分46秒 | コンサルティング 関連

朝夕に すーーっと どこからか 届けられる 涼しい空氣

そんな 優しさに誘われているかのように ささやくような声たち

心も 優しさに包まれているのに 氣づき

近づいている その時間を 楽しみ始めている

 

氣づき その時間を 届ける

 

これは、コンサルティングの話だったか、それともNLPに関連する話だったか、

こんな話です・・・ちょっと長いんですけどね。

「 ある時、出航前の船が うんともすんとも動かなくなりました。

  船長は号令を出します。全船員で原因を追究し早急に解決しろ!と。

  1時間、2時間、3時間経っても 原因は見つかりません。

  船長はイライラします。そこに、ひとりのエンジニアが船長に言います。

  こういうことを専門にしていて、すぐに原因を見つけ解決できる人を知っている。

  その人を呼んでみてはどうかと。船長は、しぶしぶ承知します。

  そして、その人が来ます。

  その人は、船の仕組みとこれまでの歴史を簡単に聞き、その後、数人の職員から

  話を聴いたあと、おもむろにエンジン室に入り誰も触れることもなかった

  1本の管を持ってきた木づちで、3回カンカンカンとたたきます。すると、

  あっというまにエンジンがかかりました。たった、30分ほどの出来事でした。

  船長も含め、船員たちも驚きと歓喜をします。その喜びを見てから、その人は

  請求書を渡します。 金額は、100万円。

  みな、先ほどの驚きと歓喜を忘れ、別の驚きと言いがかりを言い始めます。

  特に船長はもう・・・その請求書とあわせて、明細書がありました。そこには・・・

  原因発見料97万円、解決料3万円。」

 

誰もが、原因を見つけられず、だからこそ解決策は まるで勘違いな方法をし続ける。

問題は深刻化し、組織は・・・

そこに、勇氣ある職員が、これからの組織のために ひとりの人を呼ぶんです。

そして、原因を早い段階で見つけて、解決策を伝える。

それが、和多志のコンサルティングです。

 

和多志は、早くて1ヶ月 多く見積もっても3ヶ月で組織の原因を見つけます。

それでも伝えるタイミングは、組織の動きを見ながら判断し、伝えていきます。

時には優しく、時には厳しく、時には激しく(笑)

このタイミングをはかる理由は、信頼関係で組織をより良くしたいから。

全ては、そこからだと考えているから。

 

その人、そのタイミング、その状況にあわせて それこそ 今だっ!て時にね。

 

それでも、1年経つ前に 氣づく組織もあるんです。

「ああ、ここの組織はここまでだなあ。」とね。

全ての組織ではないですよ。だけど、100%で当たっている。

 

あの、管をカンカンカンと たたいた人みたいにね。

 

その船は、しぶしぶですが料金を払いました。

そして、船は無事に航海に出て、成果を上げて帰ってきます。そして・・・

定期的に、この人に船を見てもらうことにすることに決めます。

結果として、安上がりだから。

 

これまでもね、料金が高いからってコンサルに入らなかった組織もあります。

風の噂で、いまだに混乱しているそうです。

ま、それでも組織は続く・・・和多志が言いたいのは・・・

 

『利用者本位とチームワーク』を創らなくていいのかってこと。

創りましょうよってこと。できるんだよってこと。

 

福祉の世界を 介護の世界を より良いものにするために。

あなたが、利用者に成った時のために。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサルティング・・・かな... | トップ | これは、やったほうがいいの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサルティング 関連」カテゴリの最新記事