Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

あっという間に かけ抜けた 11月! 氣づけばもう!!

2019年11月24日 09時47分58秒 | 日記など

白と黒で 織りなす その色が 空一面に広がる

もう少ししたら 寒さを連れてくる 静かな滴が 降りてきそう

そんな 自然の明かりの中で この時間の流れを 静かに見つめる

もうそこまで 冬の時間

 

氣がつけば、もう11月も最終週に入りますね。

早いなあ・・・あっという間の時間です。

もう少し、秋の深まっていく時間を楽しめるかと思いましたが、

11月は、なにかと いろんなことがあった日々となります。

 

特に講師活動では、新しい内容の機会を頂き、刺激的で レベルアップする・・・

そんなチャンスを頂いております。ちょっとだけ、11月の報告です。

 

特に新しい講演から・・・

8日(金) 豊後高田市で 『地域は人でつくられる』

同志とともに 創り上げた すばらしい講演会となりました。

笑いあり そして 感動あり・・・ 会場からは 涙をすする音まで・・・

美しい映像とともに 豊後高田市の方々と ステキな時間を頂きます。

終わった後なんて、市議会議員さんも感動してくれたみたいで、

「一緒に写真を撮ってください!」ということで、お二人の市議会議員さんと

撮影会(笑) なんに使うんやろ(笑)

 

8・21日の2回にわたって、別府発達医療センターの管理監督者向けに、

『管理監督者のやる氣を引き出すメンタルヘルス』 すんごいテーマ(笑)

メンタルヘルスなのに やる氣を引き出すんですよ(笑)

それでも、こちらも 笑いあり・深く考えることもあり、すこーしだけ

プレゼントで リーダーシップトレーニングもあり。

幸せに生きるための メッセージを届けます。

 

22日(金)は、大分県立大分南高校 福祉科2年の80名の生徒さんに

『福祉・介護現場に求められるリーダー

~サーバントリーダーからリーダーシップの本質を学ぶ~』

ひっさしぶりの高校生への授業で、思わずもりだくさんにしすぎちゃって(笑)

いつものことだけど、時間がたりない(笑)

それでも、さいごは 熱く 熱く 『利用者本位とチームワーク』の必要性について

語ってきました。生徒たちのエネルギーがグイグイ来て、盛り上がります。

 

本当に いつも ステキなご縁と機会を頂きます。心より感謝です。

 

『利用者本位とチームワーク』のコンサルティングも いよいよ大詰めです!

あと、2ヶ月。「もう少し・・・1日でも2日でもいいから続いてほしい。」

そんな うれしい声も頂きます。想いを受け取ってくれているようです。

ラストスパート! 全力疾走です!!!

少ない人数でも 一生懸命 『利用者本位とチームワーク』をやっていて、

すばらしい実践をしています。 グループホーム きらく苑。

和多志は、認知症になったら ここに入らせていただきます。

 

Healing forest の セミナーは、マスターコースは 楽しく そして・・・

例年になく 深い学びになっています。思いがけず・・・

受講者の自然体の質問から、和多志のプライベートも明らかに(笑)

楽しく進んでいます。

その他 『リーダーシップ・トレーニング』と『カウンセラー・セラピスト認定研修』と

『スーパーバイザー実践者養成研修』は、未修了者の方々のための 補講を行っております。

ほぼ、リソースと再受講者なので、名札もいらない 顔見知りの 深い学びです。

宮崎県日南市の 知的障がい者施設にも 定期的に入っていますよ。

 

そんなこんなで、あっという間に 11月も最終週。

今週は、例年恒例の 長期スクーリングです。

 

さあ、体調を整えて 長期スクーリングをやり遂げて、

ステキな 12月を迎えますよ!!

『おわり良ければ すべて良し!』

 

ご縁に感謝です。

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況報告しちゃおうかな! すんげえ 刺激的な機会と出逢いを頂いてます!!

2019年11月23日 17時52分42秒 | 日記など

秋の静かな時間・・・

暖かかったり 寒くなったり

秋から そして 冬に入ることを どことなく 知る

西の空の色づきも そのように ゆっくりと

その位置と 色あいを うつろいながら 静かに 動いて

その 時の流れを どことなく 知る

 

ご存じですか・・・ もう11月の後半です。

ということは・・・ 2019年の後半です。

どのような1年でしたか?

 

どちらにしても、よく 生き抜きましたね。

お互いに。

いろんなことが、ありましたよね~。

 

ちょっと、近況報告です。

宮崎の日南の施設には、今でも継続して うかがっています。

利用者本位のことなのか、組織体制づくりなのか・・・

事業所も 和多志も さぐりながらの 継続訪問です。

それでもですね・・・ご縁を とても感じます。

意味があって・・・いえ、招かれるように うかがっている・・・

そのことを 最近、確信しています。

 

コンサルティングは、いよいよ あと1ヶ月となります。

『利用者本位とチームワーク』を始まりから目指し、創り上げてきた事業所。

であるのに、コンサルティングとして入ってから いろんなことが・・・

それこそ、いろんなことが 起きました・・・

 

終わることを前にして 今、考えれば やはり 招かれていたことを直感します。

その意味は・・・

『利用者本位とチームワーク』

のある事業所として、和多志がこの事業所を・・・

第一にしたいからです。

 

先日、ケア会議に入りました。

すばらしい 話し合いでした。

全てが、利用者のために・・・

和多志が、認知症になったら この事業所に お世話になることを決めました。

今のところですが・・・

 

その日の昼間には、高校生にリーダーシップの研修です。

受講者は、福祉科の高校2年生。

始まりの自己紹介から、氣づきをいれるのが 和多志流。

すると・・・

 

なんと!その自己紹介の時から、受けている高校生がペーパーに書き込み始める!!!

こんなことは、今まででも初めてです!! だから、思わず聴きます。

「まだ、自己紹介だけど 何を書いてんの!」(笑)

あとから聞けば・・・ 和多志の想いをキャッチしてくれていたのです。

 

授業の最後に、高校2年生の方々に伝えます。

「一緒に、利用者本位とチームワークのある福祉介護事業所をつくっていこう。」

 

目つきに力が入る高校2年生がいます。

 

充実感・・・その日は、そのあとコンサルもあり、朝から夜まで 全力です!

充実した日々です。

だから、幸せです。

 

これから、月末は長期のスクーリング。

そして、そのあと 年末までは全ての土日がセミナーの補講です。

『効果的な面接技術~マスターコース~』

『カウンセラー・セラピスト認定研修』

『スーパーバイザー実践者養成研修』

 

全力で届けます。修了していただきます。

 

・・・

 

「まだ、やることがある。」

ひとりでも やれることがある。

 

大きな海原に 一滴のしずくを 届ける・・・

それが 波紋となって 広がっていくような・・・ そんな・・・

 

命 ある限り

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やるべきことが まだるんだろうな・・・

2019年11月13日 15時18分51秒 | 日記など

満月の夜から 日の出前の 朝を迎える

明るくなりつつある 西の空に それでも うすい満月が 優しく微笑み続ける

振り返ると そこには 世の中を照らす 日の出が 始まる

こんなに 美しくて それでいて 意味のある時間

美しい 時間を 届けられる

 

先日、初めての講演依頼を 豊後高田市から頂いて、受け取ったものの・・・

まあ、うみのくるしみで 考える 考える(笑)

毎朝、起きてすぐ考えるのは この講演のことばかり!

しかも、現地にまで赴き 現地調査までしたんです。

60分の講演のために・・・

 

初めてのことです。

それでも、それだけの意味と目的があります。

 

当日・・・最高の講演となります。

テーマは『地域は人でつくられる』

地域住民向けの講演です。届いているようです。

一緒に、取り組んでくれた 同志が言います。

「この講演は、どこでも 通用するほど・・・いえ、どこでも伝えてほしい内容です。」

うれしいですね。

 

そのあとは、別府まで移動し、別府発達医療センター管理監督者への研修講師です。

『やる氣を出すメンタルヘルス』です。

メンタルヘルスは、今までカラーセラピストとやっていましたが、今回は・・・

ひとりで やってのけます!! 

楽しくて、それでいて 役職者としての やりがいを見出す内容です。

これは、講演ではないので 演習も 体験も ふまえた 90分の講義です。

楽しくて それでいて 組織論と行動レベルの学びがあります。

 

そのあと・・・夜はコンサルティングに入っている事業所の会議への参加です。

『利用者本位とチームワーク』

この実現のために、思わず感情的になるほど・・・ 伝えます。

それは・・・その事業所に期待があるから・・・

 

朝、9時に家を出て 帰ってきたのは 夜11時30分・・・

これを充実感と言わず、なんと言うのか・・・ 充たされた眠りの時間です。

 

翌日は、朝から『カウンセラー・セラピスト認定研修』の補講です。

補講に関しては物議をかもしていましたが・・・やっぱりやって良かったあ!

最高の時間です。

涙と感動と自己成長の時間が、広がります。

受講者からも リソースからも ステキな 反応を頂きます。

 

帰り道・・・ 

もう、このまま この世を旅立っても 最高だなあと思えるほどです。

 

そしたら・・・

そのあと、立て続けに 講師依頼が入るんです。そのひとつ・・・

セミナー受講者の方で、ここ数年連絡がなかった方からです。

 

うれしかったなあ・・・

思い出してくれたことに、そして 勇氣をもって 連絡をしてくれたことに。

 

その方は、児童福祉の分野でお勤めなのです。

 再会が楽しみです。

 

・・・

 

ある人が言ってくれました。

「明石さんは、子どものことを・・・ 世界中の子どもの未来を考えているんですね。」

ほかの人も 言ってくれた。

「明石を広げた方が、私の目指す世界の実現には早いのと思う。」

 

はっ! としました・・・

 

「まだまだ、やることがあるんだんなあ。」

 

Healing fores の 広がりを これからも 続けます。

新たな取り組みを していきます。

純粋に ほんとに 純粋に・・・

もし・・・ もし よかったら 一緒にやりませんか?

 

わたしもやります・・・

あなたもやります・・・

そして・・・

 

共にすることで 一緒に 広がる世界です。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってて良かった 『カウンセラー・セラピスト認定研修』 ステキな補講の時間です!

2019年11月09日 20時39分30秒 | カウンセリング・セラピー 関連

体におりてくる ひんやりとした 深まる秋の空氣

大好きな 深まる 秋の時間

温度も 空氣も 風も 夕日も

深まる 時間

 

氣づきと 学びと 愛の深まる 時間

 

『カウンセラー・セラピスト認定研修』の補講です。

もう、午前中から 最高の時間を頂きます。

 

プログラム『人間愛』について、 熱く そして 自分の経験もあわせて伝えます。

そして、そのあと 想いのままに 受講者と 

時間を割いてきてくれた リソースと

語り合います。

 

そのあと、スキルを使っての セッションのデモンストレーションです。

もう・・・ 涙、涙。 感動の時間・・・。

ステキな時間を頂きます。

 

午前中に進んだのは、(1)のみ(笑)

それでも、充実した時間です。お昼ご飯までも。

 

その後も、『愛』のプログラムが進みます。

みっちりと 時間をかけて、学びが 深まっていきます。

 

自分を赦し、赦せない人を 赦そうとし・・・

自分の中の愛に触れ 愛に氣づき・・・

 

満ち足りた 豊かな時間が、広がります。

人が 癒され、成長していく姿を見れる。しかも・・・学びながら・・・

 

大好きな時間です。

 

あと、もう一日あります。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リソース参加のお願いです!

2019年11月04日 20時50分47秒 | 日記など

窓から入ってくる すずしくて それでいて つめたいような

そんな ひと時を さりげなく それでいて やさしいような

つつみこんでくれるような

だから・・・この時間が ずっと 好きなんだ

 

秋の青空

その下にある 稲刈りのあとの 田んぼと その薫り

目をとじて 深呼吸をすると もっと いろんな 薫りが

秋の薫りが 届けられてくる

 

この時に、毎年 ステキなセミナーを 届けてきております。

『効果的な面接技術~マスターコース~』

今年も、ステキなエネルギーを発している 受講者と リソースのおかげで開催中です。

今でも リソース参加 募集中です。

 

そして さらに リソース参加を 募集します。

『カウンセラー・セラピスト認定研修』

再受講者の熱意に応えて 補講をいたします。

まずは、11月9日(土)です。

参加したい方は、ご連絡ください。会場等をご連絡いたします。

 

もうひとつ

『スーパーバイザー実践者養成研修』

12月7・8日 と 12月22日 です。

事例検討までやりますよ。 事例提供もオッケーですよ!

事例検討の司会と 助言者の役割も体験できますよ!

 

参加可能なリソースは、11月12日までに ご連絡をくださいませ。

 

リソースの皆さま、お待ちしていまーす!!

 

ちなみに・・・

和多志の バージョンアップも お楽しみくださいませ。

デモンストレーションは、全力で そして 最新バージョンで お届できますよ。

なにが ちがうのかなあ・・・ それは・・・

 

愛かなあ どうかなあ 体験あるのみかなあ

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする