Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

すんばらしい!事業所向け研修2連発!!!

2018年08月30日 16時59分13秒 | 施設研修 その他

空から 大地を響かせるほどの

光りと 音と 波動が とどろきます

もうそろそろ 夏も 通り過ぎ

もうそろそろ 秋も 始まり

 

余韻と そして 歓喜と

 

響かせるほどの 光りと 音と 波動が 広がります

 

事業所向け研修 同じ法人ですが(事業所は別)の方々に、

8月を通り過ぎる前に・・・

9月が始まる前に・・・

2日間連続でお届します。

 

すこーしだけ、緊張していました。なぜならば・・・

以前、この法人の研修の講師をした時・・・

反応の良くない方がいて、どうしたもんじゃろかと思っていたのです。

 

数年、依頼はなかったのですが、今年講師料を上げたのにもかかわらず、

全ての事業所で、3回も依頼をしてくださいます。

 

記憶というのは、良いようにも働くし、そのはんたいにもなりますね。

 

緊張感をもって、1回目。事業所に向かいます。

すると、研修が始まる前に トップリーダーとマネージャーから・・・

組織を 利用者主体の施設にしたいと 熱い想いを頂きます。

 

「これは、この研修は 効果が出る!!」

 

全力で 2時間 お届けします。

 

すると・・・

なんと! 皆さん、本当に反応がよくって、笑いあり、涙あり、具体的な学びあり。

講師活動の経験から、確信します。

 

「届いている」

 

とーっても 充実感。

担当者の方も トップリーダーも マネージャーも

本氣である・・・ そのことが 伝わっています。

 

そして、次の日(今日の8月30日こと)

法人全体の役職者向けの研修です。

 

組織のこと 役職者としての機能と役割 専門職とは・・・

みっちり3時間です。

 

本当に、びっくりするぐらい 皆さん 一生懸命に取り組んでくださるのです。

もちろん、笑いあり 涙はないけど 実践レベルの学びあり。

どれも 積極的に取り組んでくださるのです。

本当に びっくり! 

 

あっという間の 3時間。

研修担当者が 最後の言葉で言います・・・

「おもしろい研修でしたねえ。眠ることもなく、あっという間の3時間です。」

 

さらに・・・

「この研修の内容を明日から 実践していきましょう!!

 福祉の現場を 元氣にするために!!!」

 

和多志が成長したのか・・・

事業所が成長したのか・・・

それとも お互いなのか・・・

 

とーっても 嬉しいのです。

 

変わりにくい団体でありながら、変わること レベルアップすること、

なんとか 利用者のために より良いモノができないのかを

真剣に 考えている。

 

そして、考えた結果 明石を講師料は高いけれども 何とかしようとするために、

投資をする。

 

コンサルティングもしかりですが、「なんのためなのか」が、重要なのです。

 

今、響いているこを実感しています。

 

数年前は、変わりそうもない組織が、また依頼してくださる。

目的は、変わりたいから・・・

 

さいごに 受講者の皆さまに こころを込めて伝えます。

 

「福祉の現場を 元氣にしましょう」

 

ご縁に感謝です

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『利用者本位とチームワーク』 コンサルティング 仕上げて参りましたー!!

2018年08月28日 08時08分27秒 | コンサルティング 関連

透き通る空

まだまだ 続く夏の時

それでも 時間はゆっくりと 進んでいて

出来事も 人も 進んでいくのです

 

まだまだ 続く・・・

 

『利用者本位とチームワーク』を作り出すためのコンサルティング

昨年の今頃・・・お電話を頂き、説明をしに行ったのを思い出します。

その翌 9月から始まったコンサルティング・・・

 

宮崎・延岡の介護事業所です。

入った頃は、それはもう・・・ま、だからこそ和多志が招かれているわけですが・・・

 

それでも、今まで以上に スイッチの入っている和多志は、全力で行います。

10月11月12月・・・年を越えて、さらに冬を越えて 春を迎えて、夏・・・

そして、夏の終わりを迎え、コンサルティングを終えます。

 

1年。

事業所と共に 事業所の管理部・主任・副主任と共に 職員の皆さまと共に・・・

『利用者本位とチームワーク』が、作り上げられます。

皆さん、いろんなことを取り組まれています。

 

もちろん、辞めて行った方もいます。

それでも、残り続けて 人も少ない中でも 協力し合い、作りあげられます。

その評価と回答は、利用者さんの笑顔と喜ばれている姿が、それを表してくれています。

すでに、クチコミでこの事業所の素晴らしさが、伝わり始めていて その情報から、

利用したいと言ってくれる 地域の方々まで出ています。

 

そして、職員は 活き活きとしているのです。

あふれんばかりの不満は ほとんどなくなり、皆、利用者さんのために、

組織のために 活き活きと働いているのです。

 

職員が、言います。

「知り合いが他のデイサービスを利用しているけど、ここのデイサービスの方がよっぽど良いよ。

ほんとうに、良いことをしているよ。」

 

主任は言います。

「私は、自分が利用したい事業所に成っています。他の事業所の方々と話す機会があれば、

 私は、堂々と『利用者本位とチームワーク』をやっていますと、伝えます。」

 

皆さん、堂々と活き活きとしているんです。

職場に来るのが楽しいと言うんです。

 

どうですか、すばらしいでしょう。

皆さんに、その可能性はあるんです。

 

諦めた管理部・主任たちが居るのか、

諦めずに・・・いえ、理想を目指し続けている管理部・主任たちが居るのか、

それによって、こんなにも可能性は、広がるのです。

 

管理部・主任たちが出した『利用者本位とチームワーク』ができている状態のスケーリングです。

利用者本位 10点満点中 7.8点

チームワーク 10点満点中 7.5点

 

和多志が入る前を0点としてです。

 

和多志の客観的な評価も ほぼ同じか、それ以上です。

それでも、和多志の目指す理想の世界は、遠くに在り、そして・・・

こちらの事業所は、それぐらいに発展する可能性があることを心から伝えます。

 

そして、地域に、他の事業所に、すばらしい実践を拡げてください・・・

共に『利用者本位とチームワーク』を拡げることを確認してまいりました。

 

また、ひとつ 生まれています。

 

だれにでも、どのような事業所でも その可能性はあります。

和多志には そのノウハウがあります。他にはないノウハウです。

それでも、共に取り組んでくださる方々がいる ことが、なによりも重要です。

 

さいごに、こんなにもステキな花束と たまて箱をくださいます。

花束を見つめながら 充実感にひたります・・・

そして、ステキなご縁を頂けたことに 感謝します。

 

このご縁を つくり出してくださったのは・・・

宮崎や延岡で 和多志の研修に参加され、明石に頼んでみようと

社長にかけあってくれた、管理部の女性の方なのです。

心より感謝いたします。

 

そして、共に歩んでくださった 職員の皆さまにも・・・

社長をはじめとして 管理部・主任・副主任 そして 職員さん

皆さま、本当にまっすぐに受け止めてくださり、一生懸命取り組んでくださり、

心より感謝いたします。

 

その事業所は、延岡にある 株式会社リード 介護事業所だんだん。

どうぞ、お立ち寄りください。あなたの利用したいサービスがあります。

 

いただいた、たまて箱は 煙がでないことを確かめてから 開けてみます(笑)

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』2018秋開催 始まっています!

2018年08月27日 07時42分35秒 | 効果的な面接技術  関連

いつもより ひと足早く やって来る

暑さの中の 秋の風

どちらかの方向から 訪れてくる

どことなく待っていて

どことなく・・・

 

この日が 来るのを待っている

 

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』2018秋開催

少人数ながらも 始まっております!

 

リソースも いつもの顔ぶれと お久しぶりの顔ぶれと

最初の2日間 いろんな意味で 盛り上がっております。

 

今回も スキルの習得だけでなく、それ以上に 自分の成長や成幸、

人生のレベルアップ、自分の可能性を信じる・・・

そんな 想いを持ち続けている方々が、おいでになっている様子です。

 

セミナーが始まり、続く中で・・・いろんな感情があふれます。

笑いあり、涙あり・・・

初日から そして 在り方を取り扱う 2日目も そんな学びの時間です。

 

だからこそ、このベーシックは、あらゆるセミナーのベースとなっているのです。

 

スキルが身につき、その上 在り方まで 取り扱うセミナーが、

Healing forest には、在ります。

 

さあ、2日間が 通り過ぎます。

これから 全6日間。ステキな時間と成るでしょう。

素直な方々なので。

 

そして、今週で8月から9月へと入ります。

 

9月からは、セミナー三昧! 講師活動三昧!!

2018年、ラストスパートの3分の1です!!

 

どんどん、行きますよー!!

お楽しみにー!!!

 

和多志も 楽しみー!!!

 

ご縁に感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご縁を頂き ご縁が広がる

2018年08月21日 21時53分28秒 | 日記など

こんな時期には 珍しく

強い風と それに乗っかった 横向きの雨

すーっと 夏を わすれてしまうぐらいの

不思議な夜の時

 

今日は ステキな 不思議な日

今日は ステキな 不思議なご縁の日

 

大阪生まれの 和多志は、大阪で 両親と 

その父親側の8人兄弟の親戚の方々に

本当に 本当に 本当に・・・ お世話になった・・・

いえ、育てて頂いたのです。

 

この方々がいなければ、和多志はないんです。

 

ちょいと長くなりますが、和多志の生い立ちを・・・

和多志が 生まれてから すぐに父親が 生死をさまようやまいになります。

乳飲み子の和多志を なくなく母は、大阪の親戚の方々に 和多志を預け父の看病をします。

 

和多志は、親戚の家を何日かおきに まわるのです。

オムツや ほ乳も 親戚の方々が してくれるのです。

 

そうやって、今の和多志がいます。

その中で、なんていうのかなあ 親分ていうか(笑)

みんなの中心的な人が、今回 天国に行かれたのです。

 

姫島に行ってきました。

 

すると、本当にいっぱい懐かしい人と出逢うのです。

僕を育ててくれた人とその家族とも。

 

葬儀が始まります。

懐かしい、それこそ 10年ぶりぐらいの方々と再会です。

これも、天国に戻られた 親分の おかげです。

 

そして、さらに!

大阪にいる親戚から、話しかけてもらって、なんと!

大阪で 講師活動したらって 言う話が広がって・・・

これも、親分のおかげです。

 

「あきのばちゃん」

強くて 優しくて 言葉はあらいんだけど・・・愛があって・・・

僕らは 本当に育ててもらった。

あんな人と出逢えることは・・・なんて、この世に生まれてきて、

すんごい ツイてるな。

 

本当に 感謝です。

 

大阪 行ってきます。

ひとりで 行ってきます。

頂いたご縁のもとに 拡げて参ります。

 

「あきのばちゃん」

ありがとう

 

ご縁に 感謝です。

 

今回は、個人的な話です。

読んで頂いて・・・

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Healing forest から お知らせです ~ホームページについて~

2018年08月10日 08時16分18秒 | 効果的な面接技術  関連

まだまだ盛り上がる 夏の日の時間

それでも 少しだけ 朝の時間が 秋の薫りになってきて・・・

ふと 氣がつくと・・・ もう8月も 3分の1が 過ぎようとしていて・・・

今のうちに 夏を楽しもう

そう おもいます

 

Healing forest から ホームページについてのお知らせです。

実は、ホームページに添付している、セミナーの案内のPDFが、

開けないようになっています。

開くんですが、そこにセミナーの案内がありません。

 

氣づいてから、いろんな方法をとって改善を試みていますが、今のところ改善していません。

申し訳ありません。早急に対応いたします。

 

先日、ブログで『効果的な面接技術~ベーシックコース~』2018秋開催のことを

アップして、案内はホームページ在りますよと伝えていましたが・・・

 

そこで、セミナーに興味のある方は、直通の携帯電話にて問い合わせください。

直通の携帯電話は、080-3968-1680 です。

 

もちろん、メールでも対応可能です。

 

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』2018年秋開催

大分会場は、開催決定です。

宮崎会場は、数年ぶりの開催です。ぜひ、この機会を! チャンスを!

ご活用ください!!!

 

申し込みしめきりは、8月15日まで!!

 

セミナーで、会えますことを心より楽しみにしております。

和多志も 宮崎会場にすこーしだけ登場します(笑)

 

さあ、ステキな時間の始まりです。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする