Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

さあて あと5日ですね・・・

2018年12月27日 09時51分10秒 | 日記など

冷たい風に 洗濯物が ゆらゆら ゆれる

青い空に 冬用の雲が ゆっくりと流れて

なぜか これまでの時間を 振り返る・・・

そんな 時間を ゆったりと 過ごす

 

振り返る時間

 

おかげさまで Healing forest は、2018年 しっかりと活動をさせて頂きます。

と、今年一年の振り返りを 振り返りをする前に(これは年末のブログにとっといて)

 

ちょいと 毎年恒例のお話を・・・

 

2018年は いかがでしたか?

あと、5日もあります。

「 おわりよければ 全てよし 」

とにかく、イライラしないで 楽しいことを見つけて 楽しい時間にします。

そして、なにがあっても 「ああ、いい一年だった。」と、言葉にしましょうね。

 

『 一年の計は元旦にあり 』

さあ、来年は どのような一年にしますか。

もっと言えば・・・来年の今頃、2019年の振り返って・・・

「ああ、やり通したなあ。」「ああ、やりきったなあ。」「ああ、生き抜いたなあ。」

と、言葉にするために

「ああ、実績を残した。」「ああ、これだけ人生の目的を果たした。」「ああ、幸せ。」

と、言葉にするために

どのようなことを実践するかを 具体的に言語化しますか。

 

「穏やかな一年に」「なにごともなく」「可もなく不可もなく」

これは、あのう 確かに良いでしょうね。そうなれば・・・

ただ、これはもう 祈りの世界なのですね。

このような言語を 元旦に企画しちゃうとですね、モンダイのない生き方になる。

するとですね、達成感も充実感もなく 時々、氣分がハイになることを するだけの人生に成るんです。

 

この今の日本が、平和でいられるために・・・

どれだけの人が どのような努力をしているのか知っていますか?

日本が繁栄するために どれだけの人が どのような努力をしているかを知っていますか?

 

和多志は、知りません。

それでも、けっこうな人が 和多志の思いもよらないところで 和多志の力も及ばないところで

日本のために 努力をされているんだろうなあと そのことは・・・

そのことは 知っています。

この日本のために ただそれだけのために 尊い命があったことは、知っています。

 

だから 和多志はですね、自分でできることで 日本の役に立ちたいのです。

 

世界の平和のために 努力している人がいます。

これまで、世界の平和のために 尊い命があったことは、知っています。

 

だから、和多志はですね、自分の命を 誰かの幸せや 平和や 愛のために

役立てたいのです。

 

2018年 和多志は、Healing forest を 通して、出逢う多くの方々に

届けることができています・・・

 

『  と 癒やし と 勇氣 』

 

多くの方々が 受け取ってくださり、自分の存在を認め、自分の可能性を信じて、

自分の本来の生き方をするために 動いています。

 

さあ、このブログを読んでくださっている 「あなた」は、いかがでしょう。

どのような人生設定を されていますか。

なんのために 自分の命を使いますか。

 

すると、2018年は いかがだったでしょう。

その1年の実績を振り返ると・・・ すると・・・

 

2019年の ゴールに向けた 具体的な実績を 言語化できるんです。

そこが決まると 具体的な行動が 決まるんです。

 

それをですね、12月31日までに 決めておくんです。すると・・・

元旦に そのことを言語で 宣言できるんです。

 

楽しくなってきませんか!

 

もし、決まらなければ・・・

もし、わからなければ・・・

もし、どうにかしたければ・・・

 

あと、5日。

お手伝い しますよ。 セッションで 出逢いましょう。

 

言語化できるならば・・・さあ、始めましょう。

全ては 行動からです。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動と自己成長の 『カウンセラー・セラピスト認定研修』 フィナーレです!

2018年12月25日 10時01分49秒 | カウンセリング・セラピー 関連

穏やかで 暖かな・・・ そして拡がる 青空

心の奥底までも すんでいくように 見上げる

すーっと 吸い込むと さらに・・・

体の隅々まで 透明になっていくように

すっきりと 清らかに 本来の自分に なっていく

 

本来の自分に 成っていく

 

2018年のセミナーを 表わす 最高のセミナーと成ります。

『 Healing forest カウンセラー・セラピスト認定研修 』2018年

ゆったりと 時間を保ちながら そして 充実度を増しながら・・・

フィナーレを 迎えます。

 

開業できるレベルまで想定して、スキルを身につけていきます。

その前提が、セミナー受講者と和多志の強い想いのエネルギーを高めていきます。

説明をして、して見せて すぐに実践です。実践・実践・実践です。

 

小難しいテキストも 誰かの有名な人の名前も パワーポイントも 出てきません。

 

わかりやすく・実践できるように説明し、説明した内容を トレーナーがして見せる。

だから・・・「はい、では2人1組でロールプレイです。はい、どうぞ。」って言うと、

すぐに行動に移すことができるんです。

 

ああ、もちろん。すぐに、すんごくうまくはならないですよ。ただね・・・

「よし、やってみよう!」という氣もちに成れるんです。そこが、すばらしい。

 

その後は、大量の質問タイム。

全て、実践レベルで伝えます。あ、ただね・・・在り方についても取り扱います。

スキルを使う人の「在り方」は、とーっても重要ですからね。

 

もっと言えば、カウンセリングやセラピーのスキルを身につけるために、

お互いに そのスキルを使い合うわけですから、当然のことですが トラウマも心理ブロックも

自分らしく生きると言うことも 全て取り扱いますから 自己成長は、かならず起きるんです。

もう、その瞬間は・・・感動の連続です。

 

みーんな 泣きます。 みーんなです。 そんなセミナーを受けたことがありますか?

自己成長の涙です。

 

そりゃあ、感動しますよ。

 

最後のプログラム・・・本氣のセッションでは、さらなるミラクルが起きる。

そりゃあもう、最高のエネルギーレベルです。

 

お互いに、喜びを・・・出会ったことに 共に学べたことに そして・・・

お互いの成幸を 心から願って 祈って 分かち合います。

 

そんな、そんな ステキなセミナーです。

 

やり尽くしました・・・。

生き抜けた・・・。

届けられた・・・。

 

ひかりの時間・・・まさに、そんな時間、空間、出逢い、生きていることの喜び。

 

ご縁に 感謝です。

 

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動の連続! 『効果的な面接技術~マスターコース~』 2018のフィナーレ!! 

2018年12月17日 09時21分05秒 | 効果的な面接技術  関連

しずかに 流れる時の中で

空には いち面に 雲の波

ゆっくりと しずかに 流れて

そのすきまから 時おり・・・

光りと 青い世界を 見つめることができる

 

光りの世界を 見つめる

 

『効果的な面接技術~マスターコース~』2018

15・16日に フィナーレを迎えます。

順調に スキルを身につけるプログラムが、進みます。

前回は 「共感」を取り扱い、今回は「受容」を取り扱います。

どれだけ 奥深いスキルであるかを 受講者もリソースも 頭で理解します。

そして・・・ワークを通して 深い学びとしていきます。

特に 「受容体験のワーク」では、涙があふれ・・・

人と人の 温もりに 会場が、なんとも あったかーい 空間となります。

 

そして 夜の懇親会。

セミナーを受講する前は、いえ 受講しなければ 出会うことのない方々が、

セミナーを通して出逢い、マスターの懇親会まで来ちゃうと もう まるで・・・

同窓会でもしているかのような 優しくて 温かい空間となります。

 

懇親会後・・・ ひとりホテルへと向かう・・・

「ああ、ステキな時間。ステキな出逢いだなあ。」と、

アーケードを歩きながら ひとりごとを つぶやきます。

 

朝を迎えます。

近くの神社に お参りをします。

感謝と そして 全力で届けることを 誓います。

 

「肯定的意図」「リフレーミング」を楽しみながら、それでも 使えるレベルで身につけます。

受講者より「これは、すごいですねえ。すっごい面白いし、使えるし、学びになります!」

 

最高の褒め言葉です。

 

そして、今回初登場の「ストレングスカード」。

ストレングスアプローチを身につけるために、そのプレワークとして活用します。

あっという間の 60分です。 そして、皆 笑顔に成り、嬉しくなり、心満たされる・・・

これを 「エンパワメント」の体験というのでしょう。

 

体験するからこそ、誰かにも届けたくなります。そして、伝えたくなります。

だからこそ、言語で説明し、実践し、体験していただくのです。

 

そして、マスターコースを受講された方に プレゼントの「解決に向けたカウンセリング技法」。

さらに、今年は精度を増して お届します。

 

最後のプログラムは、これまでの全てのスキルを統合して 面接をおこないます。

リソースの皆さまに ご協力いただき、本氣の相談をしていただきます。すると・・・

受講者のエネルギーも 本に氣になり・・・ステキな時間と成ります。

 

スキルフルに成っていることを 受講者の皆さんは 実感していることでしょう。

 

そして、フィナーレ・・・

皆さん、 涙と 笑顔で 握手をしたり、ハグをしたり・・・

なんとも ステキなセミナーです。本当に・・・

 

何度も このような光景を観ていますが、本当に感動的で、幸せな時間。

「ああ、Healing forest を始めてよかったなあ。」

「ああ、セミナーを開催してよかったなあ。」

 

使命を全うしている。

魂が輝いている。

幸せです。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

充実感動の 『カウンセラー・セラピスト認定研修』 第5・6日目!

2018年12月11日 10時19分37秒 | カウンセリング・セラピー 関連

続く雨の音と 街の音が 重なり合って

心は 弾んだり そして 穏やかになったり

キラキラと光る 通りの木々を 見つめながら

ひとときの 煌めきの時を 生きている

 

心に 光りの煌めきが 起きる・・・

 

先週の土日に『カウンセラー・セラピスト認定研修』の 第5・6日目を開催いたします。

スキルの説明をし、質問を受け、そして 受講者の目の前で して見せます。

人の心が ふるえる時を迎えます。 そして・・・

受講者同士が、リソースの力も借りながら 実践し、その効果を上げます。

 

和多志も 受講者それぞれの セッションを見つめながら、感じながら、

介入したり、待ってみたり、信じてみたり・・・

そして、その効果や結果を 見事に出していく・・・

 

見事に! 開業できるレベルで スキルを身につけていきます。

今年の良いところは、本当に 実際の場面を想定して、説明ができていること。

デモンストレーションや 具体的な説明ができていること。

 

その分・・・

脳ひろうは、そうとうのようで・・・

二日間とも 家に帰ると、もう すぐに 眠氣がやって来て、ソファーで寝てしまう。

氣をうしなうかのように、スーッと・・・ スーッと・・・ そうそう スーッと

 

ま、歳を とったからかもしれないけれどね(笑)

 

それでも・・・

受講者も リソースも 心の成長を していくのです。

もちろん・・・

和多志も 皆さんの心の中を やんわりと それとなく・・・

 

氣づいている人は、氣づいていることでしょう。

 

体力の回復に まる一日 かかるようになっています(笑)

 

受講を 考えている方。

とまどっている方。

まよっている方。

 

お互いに 生きている うちに 決めてみませんか。

 

さあ、今週末は 『効果的な面接技術~マスターコース~』のフィナーレです。

こちらも 充実して来ておりますよー。

「受容」「共感」 を 具体的に取り扱いますよー。

 

全力で参ります。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあて、年末に向けて 走り抜けますよー!!

2018年12月04日 09時49分16秒 | 日記など

あたたかい日々と 12月の始まりと

1年のおわりに 始まって 続いて むかっている

どのような 時間と出逢いとが・・・

続いています

 

毎年恒例の 博多4日間連続のスクーリングを 完了してきました。

ステキな出逢いを 頂いております。

氣づき、実践、学び・・・

福祉の世界の現実と真実を 伝え、「酔っ払い専門職」に成らないことを

心から願います。

「酔っ払い専門職」とは、自分の専門性や専門技術を説明できず、そして、

専門職としての効果実績を出していないのに、資格だけを取得している方々のこと。

 

和多志は、心から願うのです。

本物の専門職とは、自分の専門性を説明ができて、使っている専門技術を説明ができて、

その効果と実績を出している人のことだと。

 

そして・・・ ” 愛 ” の あふれている和多志の言葉が、受講者に届きます。

「自分のことを好きでなくて、いったい誰のなにを支えるのですか?」

「まずは、自分を好きになる。これまでのヒストリーを誇りに想う。」

「あなたは、あなたのままで すばらしいんだ!」

 

目覚める受講者の方が・・・

 

そして、実習後指導。(実習指導3)

今年の皆さんの話を聞いて思ったこと・・・

実習の内容が、格段に良くなっている。というか、もしかしたら・・・

実習内容の良いところに 皆さんが集まり始めているのかもしれませんが、それでも・・・

それは、実習生にとっては とても良いことです。

 

とても、ステキなご縁も頂いております。

中には、人生のテーマにも氣づかれ、行動に移すことを宣言してくれた方もいます。

 

本当に ご縁に 感謝です。

 

さて! これからは、年末までセミナー三昧です!!

今週末は、『カウンセラー・セラピスト認定研修』の第5・6日目です。

かなりの濃度で 進んでいますよー。

来週は、『効果的な面接技術~マスターコース~』フィナーレの土日です。

そして、その次の週は いよいよクリスマス直前ですね。

『カウンセラー・セラピスト認定研修』で グランドフィナーレです。

 

2018年を 全力で かけぬけます!!

 

ご縁に 感謝です。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする