Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

組織の役職がやらなければならないこと・やってはならないこと3

2018年05月28日 09時10分05秒 | リーダーシップ・トレーニング 関連

ひんやりと ひんやりと 時が進みます

もうすぐ 半年目に 入ろうとする この時

ひとつひとつ 近づいてくる 雨の季節

静かに 時が進みます

 

ひとつひとつ 近づいてくる

 

組織の役職者が 強く意識した方が良いものがあります。

それが・・・「実績を明確にし、実績を出すことにこだわること。」です。

 

では、この実績とはなんでしょう。

役職者の位置によって、目指すものが変わります。

主任や副主任は、現場レベルでのサービスの質の向上、それに伴う

顧客満足です。もちろん、これにはリスク対策の実践というものも入ってきます。

さらに、より良いチーム作りですね。

 

主任・副主任は、売り上げについて関与することはあっても、

責任を 負う立場ではありません。

 

さあ、マネージャークラス(現場部長・事務長)ですね。

ひと言で言えば、全てにおいて管理できているかどうかです。

サービスの質、顧客満足度、リスク、収支(人件費・物品等)などなど、

隅々のことまで数字も含めて把握できてる状態です。

 

把握した上で、さらに管理できる、より良い方法を見いだし、

トップリーダーに提案します。

 

さあ、トップリーダーですね。

まずは、志を理念を実現するための 実績を上げていること。

それに伴う 収益を上げること。

組織を発展させること。

次のリーダーを育てること。

 

そのため、常に 10年20年・・・先を見据えた発送を持っていること。

 

いかがですか?

前回も お伝えしましたが、役職者に成るというのは、ご褒美ではないんです。

 

役職者に成るとは、それだけ責任が課せられていて、

その責任を全うできると 組織が判断したから、役職者に成っているのです

 

トップリーダーに成るとは、高い志、崇高な理念を掲げて、なにがなんでも

その実現を信じ続ける、そして、行動し続け、さらに、実績を上げることなんです。

 

先日、沖縄の下請け金属会社の社長が、どうやったら下請けから脱却できるかを

トップリーダーとして考え続けていました。そのため・・・

オリジナルの商品を考案し、毎日毎日 夜遅くまで会社で試作品を作るのです。

 

そのトップリーダーの熱意に 組織成員が動かされ、皆残って作るんです。

昼間は、下請けの仕事。夜は開発。

 

そして、とうとう世界に通用する すばらしい商品を創り出します!

この時、組織成員と共に その喜びを 分かち合うのです!!!

 

みんなが 同じ方向に向かって生きていなければ、達成できなかったでしょう。

職員関係が良好で、力を出し切っているからこそ 達成できたのでしょう。

そんな仲間に 恵まれたら トップリーダーは幸せですね。

そんな仲間を マスターマインドと言ったりします。

 

かけひきをする人間や まあこれぐらいでいいかとか 自分の能力を

出し惜しみしている人間が仲間にいたら・・・

 

トップリーダーは、組織の役職者は、やらなければならないことがあるのです。

そんな すばらしい 知識と実力を身につけるセミナーを

 

Healing forest は、ご用意しています。

『リーダーシップ・トレーニング』

近日、ご案内 公開です。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ひかりの時間』 発送が始まっています!

2018年05月25日 15時52分13秒 | 日記など

空一面の雲の間から 時折り 光りが 注がれます

キラッ キラッ 光りが 届く

目にも 草にも 木にも

光りが あることを知り それは いつか

必要な時に それとも 自然の流れで

光りが 届けられる

 

光りが届き 光りが広がる

 

『ひかりの時間』の 発送が始まっています。

直接、手渡しをさせて 頂いている方には、

すでに おてもとに 届いています。

 

遠い方、なかなか お出逢いできない方には、発送しております。

4冊以内の方は、送料がかかりますので ご理解ください。

 

大切に お届けします。

 

どうぞ、身近において さらっと読んでみるのも良いでしょう。

なんだか、必要な言葉が ほしいときに ぱっと開いて 読んでみるのも良いでしょう。

 

朝10時のティータイムに

夕暮れの 喫茶店で

職場での休憩時間で

移動中の列車の中で

 

ひかりの時間が 届きますように。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受講者の言葉が勇氣をくれる・・・『効果的な面接技術~ベーシックコース~』

2018年05月22日 09時00分36秒 | 効果的な面接技術  関連

続いています・・・

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』2018 大分春開催

第3・4回を 土日で 開催しました。

 

まずは、前回からの振り返り から 始めます。

今回のセミナーから 準備した・・・実践力を向上するための、

「実践確認シート」をもとに、どれだけ、どのスキルを活用し、

どのような効果・実績を上げたかを 振り返りします。

 

そのシートを 初めて見たリソース(昨年の受講者)が、つぶやきます。

「これ、いいですね!」

すいません・・・どんどん、バージョンアップするんです。

だからこそ リソース参加の再受講は、とても良いんです。

しかも・・無料!

 

さあ、セミナーが 始まります。

効果的な NLPのスキルから バイステックの7原則。

そして、セミナー受講者のみの スペシャルなスキルを お届します。

 

説明して、質問を受けて、目の前でして見せて、すぐにロールプレイ。

 

このプログラムで、どんどん スキルを届けます。

受講者が 言います。

「どれから使って良いか、わからなくなりますね。」

「スキルを使うことに意識がいって、話が あまり聴けてません(笑)」

 

それでいいんです。

それが、スキルを学ぶ方法なんです。

 

紙の資料を読み続けても、パワーポイントの画像をくらやみで 見つめていても、

スキルなんて 身につかない。

 

使えるレベルで わかりやすく知って、やっているところを実際に見て、

だからこそ、よしやってみようと思えるからこそ 行動する。

初めて使うことの難しさを知り、だからこそ 身につけたいと実践を続ける。

 

結果として 身につくのです。しかも・・

説明もできるのです。専門職として、伝承できるのです。

 

セミナーが 順調に進み、4回目のセミナーが終わったあと、

ひとりのセミナー受講者が、ステキな言葉を届けてくれます。

 

「このセミナー、ソーシャルワーカーの皆さん、受講したら良いのにと思います。

 もっと、ソーシャルワーカーが受けているのかと思ったけど、他の専門職の方の方が

 多くって、驚いています。みんな、受けた方が良いですよね。」

 

背筋が伸びます。そして、和多志も お返事します。

「そうでしょ!なんで、みんな受けないのかなあと とても疑問です。

 和多志はね、専門職に本当のスキルを届けるという支援をしているんです。

 それも、社会福祉士のために。」

 

受講者の言葉に 勇氣づけられながらの帰り道。

このセミナーに 誇りを感じます。

 

もちろん、これまでも 多くの方々が、同じような言葉を届けてくださいました。

そして、リソース参加を 何度も繰り返し、スキルを身につけると共に、

受講者の学びの支えと、感動の支えをしてくれている方々がいます。

 

さあ 来月 フィナーレです。

あっという間の 6日間。

 

この学びの深さと 感動を 受け取るのは・・・

準備のできた ”あなた” です。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

組織の役職者が やらなければならないこと・やってはならないこと2

2018年05月22日 08時27分57秒 | リーダーシップ・トレーニング 関連

いつまでも 続く さわやかな風

こんなにも 5月の風を 心地よく そして 長く

感じ続けることが できている・・・

幸せな時間

 

いつまでも 長く 続く・・・

 

また、出会います・・・

利用者を ないがしろにして、家族が胸を いためているという話。

 

有料老人ホームですが、入るときには それはそれは 美しい言葉をならべ、

地域のために とか 利用者の幸せのために とか 言っておきながら、

入ってしまえば・・・

 

あらゆる事業は、「顧客は誰なのか」という問いから始めなければならない。

顧客は誰なのかが、わかれば 「顧客の満足・感動は何かを追求する」と、

なっている はずです。 はずです。

 

役職者は、顧客満足・感動というレベルで 実績を出す必要があります。

その結果として評価のひとつとして 数字(利益)で評価するのです。

 

そんな 当たり前なことを 実績として出すことを学んでいれば、

利用者が どれほど 満足してもらえているのか、感動しているのか、

ご家族が どれほど 満足してもらえているのか、感動しているのか、

そのことに 最大限のエネルギーを 注ぐことになるはずです。

 

そのために、部下たち(組織成員)が、どのような働き方をしているのか、

役職者は、どれほど有効な管理の仕方をして、育てているのかを

確認したくなるはずです。

 

福祉や介護現場の 役職者は、 そのことを知らないのでしょう。

であるならば、知らなければなりません。それも、行動レベルで。

 

もし、知っているのに 見て見ぬふりをしているのであれば、

ろくな 人生を送らないでしょう。 お氣のどく・・・

 

おひとり暮らしならばいいのだけれど、家族なんていようものならば・・・

 

ましてや、そんな役職者や トップリーダーのもとで 働いている職員さんなんて・・・

 

組織の役職者が、やらなければならないこと2。

顧客満足・顧客感動を追求し続ける。

顧客満足・顧客感動を生み出し続ける。

生み出すための 現場管理を 行う。

結果として、顧客満足・顧客感動と 合わせて 数字としての実績を出す。

 

『利用者本位とチームワーク』を拡げることの価値がある。

 

この前、ステキなデイサービスの事業所に出会いました。

利用者への 言葉かけや 接し方は、とても丁寧で 穏やかな雰囲氣が流れ、

それでいて、暇にしている人は いなくて、あっという間に 時間が過ぎる。

 

すると、ひとりの利用者さんが、トイレに向かいますが 間に合わず・・・

丁寧に 不安を感じないように 静かに 対応する職員さんたち。

そのことを ご家族向けの連絡ノートに 職員さんが こう書いてありました。

「利用者さまに ごふたんを おかけしてしまい 申し訳ありません。」

 

感動して 涙ぐんでしまいました。

このような表現を することができる事業所がある。

 

全ては トップリーダーで 決まるのです。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『コミュニケーション力レベルアップセミナー』 すばらしい!!

2018年05月14日 11時25分08秒 | 効果的な面接技術  関連

こんなに ステキな風の中

こんなに 穏やかな景色の中

こんなに さわやかな音の中

こんなにも 世の中は 美しくて 彩り豊か・・・

うれしくて 心の中の 広がりを 頂きます

 

ステキで 美しくて 豊かさが 広がります

 

『コミュニケーションレベルアップセミナー』

 

すばらしい、フィナーレでした。 

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』のプログラムから

コミュニケーションのスキルに 焦点を絞って プログラミングし、お届します。

 

3日間の実践するためのセミナー、そして スキルを使う人の在り方にもふれる。

笑いあり、涙あり、感動あり、新しい出逢いとつながりがあり・・・

そんな セミナーが Healing forest には、あります。

 

最後のプログラムを どうするか・・・

直前まで 考えていましたが、決めます。

 

そして、始まります。

すばらしい 時間が 会場全体に 広がります。

 

ふと、氣づくと・・・

今回の受講者は、とても ツイている。

なぜならば・・・受講者を サポートしている 方々は、なんと・・・

6名のトレーナーの方々。

 

Healing forest の セミナーの 酸いも甘いも 知り尽くした、

スッペシャルな メンバーが、全力で最後のプログラムを 届けています。

 

その光景を 見つめることの喜び・・・

喜びが あふれていることの 喜び・・・

受講者も トレーナーも 満たされる 時間・・・

 

最高の フィナーレです。

 

あとは・・・

皆さんが、実践をして 多くの方々に 喜びを 届けること。

幸せの時間を 拡げてくださること・・・祈ります。

本当に、記念すべき 最初のセミナーを受講してくださった皆さまに、

感謝いたします。お一人なんて、鹿児島のいちき串木野市から通われていました。

皆さまとの ご縁に 感謝です。

 

 

そして・・・

トレーナーの皆さま、心より感謝いたします。

すばらしい 立ち振る舞い。 お見事です。

 

ご縁に 感謝です。

 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする