Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

美しい世界を見ます 『リーダーシップ・トレーニング』 2018 感動のフィナーレ!!

2019年02月28日 10時00分20秒 | リーダーシップ・トレーニング 関連

遠い空の向こうを 見つめます

遠く・・・遠くに見つめていた はるかな世界が

今はなぜだか はっきりと 見えてくる

いつの日か そんな日が くることを願っていた

それでも今は その信じ続けた 世界を

はっきりと・・・

 

見えてくる

 

このブログを書き始めている 今・・・

感動が 湧き上がっています。

涙で 画面がよく見えないです(笑) ちょっと長くなるけれど おつきあいください。

 

『リーダーシップ・トレーニング』2018

感動のフィナーレを 迎えます。

宮崎からは日向・延岡から 3名  大分は中央・県北・県南から 9名

受講者とリソースが 集まります。

 

プログラムは、まさに「リーダーシップ」。

まずは、その具体的な方法を説明します。

そして、ここからが Healing forest の真骨頂!

即、実践です。やっぱり、実践でトレーニングしなけりゃ 身につかないわね。

ワーク自体は シンプルなんです。それでも・・・

トップリーダー、マネージャー、マネジメントリーダー、一般職員の機能と役割を

実践します。

 

そして、その場で 各役職者に 和多志がアドバイスをして、ライブで動きます。

だから、氣づきも高く、学びも深くなるのです。

 

その時が来ます。

ワークをおえて トップリーダーから職員への言葉・・・

トップリーダー役の受講者が、思わず職員役の人たちの取り組みに感動します。

涙があふれる・・・隣で見ていた和多志も涙があふれます。実は・・・

実は、和多志はワークの完成を確認している時から、感動して涙があふれそうだったのです。

トップリーダーが、マネジメントリーダーに感謝を伝えます。

こうやって、マネジメントリーダーは役職者としての喜びとやりがいを感じ、成長していきます。

 

それぞれの役をされた受講者の言葉です。

トップリーダー役

「トップリーダーとしての氣づきが たくさんありました。勇氣をだしてやって良かったです。」

マネージャー役

「トップリーダーとマネージャーの立ち位置と役割を実践で学べました。」

 マネジメントリーダー役

「役職者のやりがいを学べました。とっても やってて楽しかった。」

 

シンプルなワークなのに、感動と深い学びを 体験できるんです。

 

感動しているトップリーダー役の方を見つめていて、和多志も 思い出します・・・

大混乱している施設のトップリーダーと成り、『利用者本位とチームワーク』を掲げて実現する。

そして、自分の母親に「認知症になったら僕の施設に来たら良いよ」と言えた時の喜び、

そして、そのことを感動と涙ながらに感謝を 心から職員に伝えられたときの喜び。

思い出します・・・

 

最後のプログラム・・・「わたしには夢がある」

感動の時間が続きます。

利用者本位とチームワークを実践している あこがれの上司のように成り、会社を支える。

地域で一番の組織成るように職員に影響を与える。

自分が 自分の親が利用できる 利用したくなる施設にする。

職員が やりがいと喜びを得られる会社を作る。

利用者本位とチームワークのできる職員を育てる。

誇りをもって働く職場にする。などなど・・・

 

随所に 「利用者本位とチームワーク」という言葉が出てくる・・・

さいごの言葉を届けようと皆さんの前に立つ。

ふと思う・・・「ああ、ここはステキな空間だなあ。」想いがあふれます。

ここには、「利用者本位とチームワーク」そして すばらしい組織、

すばらしい福祉・介護の世界を本氣で つくろうとしている方々ばかりがいる。

 

仲間がいる。すばらしい世界をつくろうとする仲間が こんなにもいる。

はるかなる世界であったのが、今は実現する世界として見つめることができる。

 

和多志は、毎朝祈り続けます。この方々が、すばらしい世界をつくり、

人生のリーダーと成り成幸することを。

 

たとえ何が起ころうとも、どこにいようとも、どのような状況下にあっても、

あなたのことを祈り続けている人間が ここに ひとりいることを 信じてほしい。

あなたの夢の実現を信じ続けている人間が ここに いることを 信じてほしい。

 

和多志には夢がある。 夢があるんです。

どうしても この命をかけて 実現したい夢が。

 

ご縁に 感謝です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 チャリティセミナー『ご縁』 再度のご案内

2019年02月22日 09時43分28秒 | 日記など

咲き あふれる

椿 梅 そして 春の薫り

少し早めだけど もうすぐ そこまで

花に あふれる 季節に近づいている

 

もうすぐ そこまで

 

2019 チャリティセミナー『ご縁』

場所が決まりましたー!

 

大分市鶴崎の方で 考えております。

お申し込みを頂いた方に、直接お伝えいたします。

 

お申し込みに関してです。

チャリティセミナーでは、ご案内・申し込みに関して、ペーパーでは行っておりません。

そのため、申し込みは メール か お電話 で お願いいたします。

 

また、良かったら ご友人・知人・ご家族 を お誘いの上、おこしください。

大大大歓迎です!!

 

1口1000円です。 何口でも 大歓迎です。

皆さまからの お氣もちと Healing forest の 想いをあわせて、

「難病の子どもとその家族に夢を」という団体に寄付します。

 

難病の子どもと その家族の 夢を叶えるという 団体です。

アメリカの ギブキッズ・ザ・ワールドの 日本版です。

チャリティセミナーの始めに ご紹介をいたします。

 

今年のテーマは 『ご縁』

このテーマを ワークショップ形式で 行います。

これまで、チャリティセミナーに参加されてきている方は ご存知でしょう。

1回きりの このセミナーには ステキな出逢い ステキな氣づき ステキな学び・・・

そんな ステキなエネルギーで 満たされていくのです。

 

皆さまとの ご縁が ありますことを・・・

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 『チャリティセミナー』のご案内 今年のテーマは・・・

2019年02月20日 10時51分19秒 | 日記など

くもりの空から 光りの時間へ

まだ少し早い 春の薫りのする風に

木々や 花や 白いシャツを きれいに ゆれる

さわやかな 風・・・

吹き抜ける

 

2019年 今年も 開催いたします。

Healing forest チャリティセミナー。

昨年は、たくさんの方が参加してくださり、とても盛り上がって、

時間内に収まりきれませんでした(笑)

いつものことですね。

 

皆さまの善意と Healing forest の 想いをあわせて、

公益社団法人

『難病の子どもとその家族に夢を』 に寄付をいたします。

長年続けていることもあって、感謝状も届きました。

次回、ブログでアップをしますね。

 

まずは、今年のテーマです。それは・・・

 『 ご縁 』です。

このテーマについて ワークショップ形式で行います。

よいご縁と そうでないご縁て なにが ちがうんだろう。

よいご縁に 恵まれている人の特徴ってなにかなあ。

ご縁を 引き寄せているものって・・・

ご縁について考えて 参加者と一緒に より良いご縁を 引き寄せる方法について

創り上げていく・・・そんなことができたらいいなあと考えています。

どうなるんでしょう・・・それは集まった参加者の方々によって決まるかも。

あなたの無意識は、もう反応を始めているかも。

 

ファシリテーターは、和多志 明石が行います。

 

日程は、3月31日(日)友引 です。

ご友人と一緒にご参加ください。

時間は、12時~15時の3時間です。

場所は大分市内です。決定次第、またブログにアップしますね。

 

近いうちに チャリティセミナーについて もう一度アップします。

それでは・・・

 

ご縁に感謝です。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すてきな予感! 今年は ステキなご縁との再会の年です!!

2019年02月19日 09時10分32秒 | 日記など

窓の向こうに 景色にななめに 彩る 雨の線

静かだけど その雨の線には ぬくもりと

春との再会を お知らせしてくれているような

ときめきも 一緒に 届けてくれています

 

再会を 届けてくれている

 

今年は・・・ すんごい再会の年です!!

ちょっとご紹介をさせてくださいね!!

 

まずは、新年早々です!

毎年恒例の 新年の高千穂祈願参りを行います。

天岩戸神社さま(東宮・天野安河原も)にて 祈願です。

そして、高千穂神社さま 荒立神社さま の 三社参りです。

もっと行きます! 今年は これまで お参りしたところを全部お参りします。

高千穂にある くしふる神社さま 日向のさざれ石のある 大御神社さま

都農にあるご縁の神社 都農神社さま です。

なんだか 再会を導いてくださっていることに 感謝をします。

 

そして、宮崎市内に一泊して 宮崎市の最高のパワースポット 江田神社さまにて祈願です。 

二体の御神体を授かり、帰路へと・・・その先の最初の信号でストップしていると・・・

目の前の横断歩道を渡る2人の姿に 見覚えが・・・あ!間違いない!!

いったん通り過ぎたものの、すぐに引き返して声をかけます!

 

延岡の九州保健福祉大学で講師を始めた頃、非常勤講師室でお出逢いしたステキなご夫婦。

ご主人さまが心理学・カウンセリングの講師をされているのですが、視力がなくなりつつあり、

奥様がサポートをされているのです。

本当にステキなご夫婦で、その上、和多志の相談までのっていただいて、その上、一緒に

懇親会も延岡と宮崎でさせて頂いて・・・

さいごに 会ってから もう6・7年会っていないはずです。

そのご夫婦と 江田神社さまのあとの なんと道ばたで再会! お互いに感激の再会です!!

 

こりゃあ、今年は来てるなあ と 思って帰路についていると・・・

なんと今度は! 宮崎マスターコースの1期の修了者で事業所の所長さま。

一時期、セミナーの会場としても事業所を借りたこともあり、なにより・・・

そのお人柄に ひきつけられる ステキな女性に、なんと これまた 道ばたで発見!!

すぐに引き返して、5年ぶりの 感激の再会です!!

 

ね、来てるでしょう。ツイてるでしょう! 道ばたですよ!

なにかが ひとつずれていれば 再会はなかったんです。

 

その後、もうやめようと思っていたコンサルティングが、ご縁の深い方の事業所で

再開することとなり、コンサルティング史上初の体験もすることになっています。

このご縁から・・・なんと! また再会が!!

 

最初の事業所の立て直しをした時に、一緒に楽しい時間を過ごした2人と再会です。

あの時の楽しさが 蘇ってきます。

男性の方なんて、生きてるのかなあって思ってたぐらい心配していたので感激の再会です。

 

そして、リーダーシップ・トレーニングを修了され、Healing forest 史上初の

『リーダークラス研修』を取り入れてくれた男性との再会です。

事業所を退職されたと聞いていたのですが・・・その後どうなっているのか・・・

と思っていたら連絡をくださって!! 近々、会う予定になっています。

 

ご縁て ありますね。

はなれていく ご縁もあります。 そんな体験・経験もしっかりしています。

残念で さみしい時も ありますが・・・

 

それでも、こうやって ステキな方々との再会という ご縁を頂くと、

今、必要なことが起きていて、ステキなご縁も 始まったり、続いていたり、

再会をしたり・・・

 

ご縁の不思議 ご縁の奇跡 ご縁のお知らせ

神さまが用意してくれた ステキな出来事・・・

 

ご縁に感謝です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮崎で 『介護リーダー研修』 やってきましたー!

2019年02月14日 20時13分03秒 | 施設研修 その他

空の遠くに 光りの道が 通る

まるで だれかに スポットライトが 注がれるかのように

神さまからの ステキな光りの道

 

届けられる

 

行って参ります 神の國 宮崎で

『 宮崎県 介護リーダー研修 』2019

宮崎県内のクレイ社施設で働く 主任クラス級の方々に届ける

5時間の 『リーダーシップ・トレーニング』です。

 

会場は、なんと!

宮崎シェラトンホテルの隣にある、シーガイアコンベンションセンター。

すんげー高級感のある会場です。

 

思い返せば・・・

宮崎県で最初に講師のご縁を頂き、最初に講師をしたのは・・・

今は なくなっていますが、このシーガイアのホテル群のひとつの フェニックスホテルでした。

高級感のある そして 300人ぐらいが入る大会場で、初めてのステージでの講師。

感動の3日間を 思い出します。

 

その シーガイアで 主任クラスに リーダー研修。

しかも、主催者から 明石を講師にと 強く押してくれた方が いたそうで、

それで実現したそうです。(延岡の方だそうです。感謝です。)

原点回帰の年であることを 神がかって いるように おもいます。

 

愛の力が おおきくなっている 明石が、全力でお届します。

組織とはなにか、役職者はなにをするべきなのか、リーダー像の大切さ、

指導の方法や 役職者としての実績 などなど

たーっぷり それでも もっと伝えたいけど 時間がたりず・・・

 

全力全開で 時間の限り お届します。

 

受け取る方、そうでない方 いろいろですが、それでも 多くの方々が

氣づき、目覚め、そして 行動に移してくださることを 確認します。

 

記念撮影までしてくださる方まで!

 

今年は、Healing forest の 『リーダーシップ・トレーニング』を

宮崎で 開催予定です。

会場で『リーダーシップ・トレーニング』の案内を30部用意したところ、

21人の方が、お持ち帰りいただいています。

 

楽しみだなあ。

今年こそ 宮崎でのセミナー開催をしたいなあ。

 

充実した 研修の時間です。

笑いあり 氣づきあり 行動レベルの学びあり。

さいごに 会長さまが あいさつで・・・

「氣づきと愛が たくさんありましたね。

 わたしたちは、この学びを行動に移していきます。」

と、宣言してくれます。

 

嬉しいときです。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする