酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

初めて○○○の天ぷらを食す。

2017-12-11 22:27:09 | Weblog

撮影 2017.12.9 午前6時過ぎ

前日の夜に降った雪が少しだけ残ってました。

いよいよ本格的な冬将軍の到来か?

 

 

先月は干し柿を作ったり、障子の張替えをしたり、忙しく動き回っておりました。

そうそう、編みかけのマフラーも仕上げましたし、

結構充実した日々を送っております。

 

そして、先週の水曜日に久しぶりに外出し、

用事が済んだ後、娘と待ち合わせて天ぷら屋さんへ。

どうしても食べたいと言っていた穴子丼が、品切れでした。

もう午後1時を回っていたのですからしょうがないですね。

天重とからあげ丼をシェアすることに。

でも、どちらもエビ天が沢山で、別にシェアすることもなかったような。

そして、最後にこんなものを。

天ぷら屋さんでこれ?

 

以前ここでランチコースを頂いていた時、

カウンターの隣の席のカップルが食べていたこれが気になっていたので、

今日こそ私たちも。

 

一つ注文して半分こずつ。

衣がもっちりして思ったより美味しかったですよ。

さて、何でしょう?

 

<追記>2017.12.12 午前11時

いつものウォーキングコースにて

撮影2017.12.12 午前6時30分ごろ

私が一番!と思いきや、ワンちゃんと散歩のmさんに先を越されました~。

只今午前11時、雪は降ったり止んだり、しかしもう辺り一面雪景色と化しております。

 

只今クリスマスとお正月用のお酒「迎春うすにごり 初雪だより」のご予約を承り中につき、

どうぞよろしくお願いします。 

 加登屋酒店HPはちら       

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。 

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら   
  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんの天ぷらなんですか!! (pochiko)
2017-12-15 00:13:03
いっこんまさん お久しぶりです。

娘さんとランチ良いですね~
揚げたての天ぷらは、普段家で食べられないものですよね。
えっ、いっこんまさんとこ、いつも揚げたてですか?
うちなんか、全て揚げ終えてから食べるので
しかも、ちびっ子達が帰ってくる前に揚げるので
冷たくなってしまって…オーブントースターで焼いて
カラッと温めて食べてます。

問題の天ぷらは…いったいなんなのか??
アイスでもないようですし…モチモチと??
ますます分らないです(;・∀・)
いっこんまさん、教えてくださーーーーーーい!!
返信する
Unknown (m)
2017-12-15 09:23:00
ご無沙汰しています

親子で天ぷらですか?いいですねー
うらやましいですよ。
ところで。。。なにの天ぷらですか?きになります~
返信する
大雪 (シン)
2017-12-16 16:41:53
福島県で大雪が降ったとニュースが流れました。大丈夫でしょうか?
札幌は平年より積雪、降雪ともに少ないようです。両手親指の関節症を患ってますので、雪かきが楽なのは助かってます。

天ぷら屋さんというのは、当地では市の中心部や繁華街でないと見かけることは少ないです。

「なにの天ぷら?」~~私にはカスタードのシュークリームとしか見えませんが、まさかアイスクリームの天ぷら?
ってなことはないですよね。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2017-12-18 21:53:39
pochikoさん、こんばんは。
はい、もちろん揚げたて、家族が揃ってから揚げますので。って、我が家はpochikoさんちと違って少人数だし、もし万が一電話がかかって来たり、店にお客様がおいでになったりすると、それこそ危険ですからね~。

さて何でしょ? もう少し待ってくださいね~。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2017-12-18 22:01:47
mさん、こんばんは~。
ここは、何年か前に女優の山本陽子さんが「旅の香り」という番組で訪ねて来られた天ぷら屋さんなんですよ。
午後1時過ぎに行きましたのに、何組か並んでましたね。
カウンター席で大将の無駄のない手の動きに感動しながら戴いてきました。
どうやらシンさんが・・・
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2017-12-18 22:16:00
シンさん、こんばんは~。
郡山では10センチも積もると大騒ぎになります。この日も4号国道も49号線も大渋滞だったようですよ。
しかし、12月に積もるのは珍しい。あの昭和55年の豪雪が蘇ります。

ここは郡山でも有名な天ぷらの専門店です。天ぷら大好きな私ですがめったに行けないんですよ。

シンさん、ご名答!  
そうなんです。アイスの天ぷら。
返信する
☆皆様へ (いっこんま)
2017-12-18 22:18:16
大将が冷凍庫から出してきたのは、食パンに挟まれたカッチカッチのアイスでした。
本文にも書きましたが、以前来た時にカウンターの隣の席のカップルが食べていたアイスの天ぷらがずっと気になっていまして、この日ようやく念願が叶いました。
アイスの天ぷらって、アイスが溶けちゃったらどうなの?と思うでしょうけど、衣と食パンに火が通れば良いのですからね。人生初体験でした。

これ、自宅でも作れるんじゃないかな?
返信する
○○○のてんぷら (東京老人)
2017-12-20 10:28:48
さすがに年の功で見た途端にわかりましたよ、

先日は東北新幹線に乗ったのですが、花輪に久しぶりにいきましたら、雪がすくなかったです、16日は一日中運転していたのですが、一般道路で80-100キロ飛ばせるのはいいです、地元の車のあとをついていったのでよかったです、
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2018-01-01 21:44:51
東京老人さん、明けましておめでとうございます。

ご返事が延び延びになってしまい、とうとう年が明けてしまいました。
元日の郡山、青空が広がり穏やかでとても良いお正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いします!7248
返信する

コメントを投稿