酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

今日は春の彼岸入り

2008-03-17 23:37:49 | Weblog


今日は彼岸入り。
昨日、義母と夫がお墓の掃除をし、
その後、女3人で12月初めになくなった伯母が眠る如法寺へ。
納骨は、49日法要の時。
私は留守番をしていたので、お墓参りは初めてなのです。


一日早いお墓参りには訳があります。
彼岸入りの今日、娘が北のほうへ向かって2泊3日の一人旅に出たのです。

駅まで送って行き、改札口で見送るのもなんだし、
新幹線ホームまで付き会うことにしました。





平日のこの時間、駅は閑散としています。



10時56分発の“はやて”


娘を見送ったあと、ふと隣のホームを見ると・・・こちらには“こまち”が・・・



連結部分が見たくて駆け寄って行きました。



これが、“こまち”の真の顔です。
小野小町ではありません。新幹線“こまち”は男性?
眉が吊り上っていかつい顔をしているのでした。
色白の餅肌なんですけどね~。

“こまち”と“はやて”の連結に関心のある方はこちらをどうぞ



この後実家へ寄り、お墓参りをしてきました。
汗ばむほどの陽気。お墓は大変混雑してましたよ。


<おまけ> 我が家の冷蔵庫のドアから



イロイロ。。。のちょびママさんは、どんな評価をして下さるでしょうか?




しばらくの間コメントを受け付けてませんでしたが、
本日より再開したいと思います。
更新は今までと同じようにマイペースとなりますが、
皆様どうぞよろしくお願いいたします。


きんぽうのお酒1.8リットルをお買い求めの方にもれなく山廃燗誂(180ml)を1本差し上げます。
詳しくはこちらへ

きんぽうのあまさけ予約受付中
    詳しくはこちら




ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (むーさん)
2008-03-18 00:12:43
お嬢さま、一人旅ですか? すごい!
私は、小心者なので(笑)一人旅は無理です。
いっこんまさんご夫婦も、よくお許しになられましたね。
私だったら・・無理、許さないかもしれません(笑)
自立なさったお嬢さま&ご両親ですね。
ステキな親子関係です。

こまちとはやて、チューしていますね(笑)
おひさしぶりです (m)
2008-03-18 08:52:12
余裕の時間が生まれましたか?
よかったデス~さみしかったですよー

こまちのロゴはカラフルでチャーミングなのに顔は怖いですね(笑)
こんな風に電車を見たのは初めてなので面白く拝見しました。

そうそう、お墓参りにいかなくちゃね。
今週末にでもおまいりに行きますね。
こうして忘れがちなことを教えていただけるのでブログはなくてはならないものになりました。
って、普通は忘れないか・・・(トホホ)
おはよぅございます (ルレクチェ)
2008-03-18 09:47:57
コメント欄が解禁になって、とっても嬉しいです。
ご商売に確定申告に日々の家事にと・・・きっと大忙しだったのでしょうね。
オツカレ様でした。

そちらもポカポカと春に匂いがしてるのでしょうね。
こちらも、ここ数日で冬が去っていきました。
青い空から、白鳥の鳴き声も聞こえてきます。
シベリア(?)に帰っていく白鳥です。
あんなに鳴かなくても・・・と思うほど賑やかに帰って行きます。

玄侑宗久さんの本をやっと借りました。
中陰の花は図書館にはなく、アミターバは貸し出し中・・・他生の縁という対談本を借りました。
まだ読んでないのですが・・・楽しみです。

冷蔵庫のマグネット・・・どこのおうちにもあるんですね。
お口になってる西瓜のが可愛いです~

ところでダイエット・・・なかなかうまくいってない私です。
スマップの中居君を真似て・・・あまり食べない大作戦に変えました(汗
ヨガとストレッチは続けてます
☆むーさん様 (いっこんま)
2008-03-18 21:05:23
一人旅といってもちょっとそこまでですし、20代も半ばになってますから。
私なんて、10代後半で一人暮らししてましたよ。
って、あんまりいばれませんけどね。
それに、今は携帯がありますので何かあれば直ぐに連絡が取れますので安心しております。
むーさんもやっぱり・・・そう見えますよね。
仲が良い証拠です。仲が悪かったら安心して乗れませんね。
☆m様 (いっこんま)
2008-03-18 21:08:44
mさん、待っててもらえて嬉しい限りです。
ちょびママさんのあの恥ずかしそうな顔を思い出しました。私も恥ずかしくて隠れたい。
本音を言うと、なかなか意欲が湧かないんですよね。しばらくこのまま行こうかな、なんて考えてみたり。それでもやっぱり指をくわえて見ているのは寂しすぎて・・・。

こまちの顔、サングラスをかけた元気なお兄ちゃんのようでもありました。
Uチューブの連結と切り離しを見るとおもしろいですよ。ワクワクしてきます。

忘れようにも忘れられません。
今日はもうお客様がありましたよ。明日も何人かある予定です。
20日には牡丹餅を作らなければ・・・。
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2008-03-18 21:14:17
解禁しましたよ。このまま行くと○○病になりそうなので。でも、本当はこれから益々忙しくなるんですけど。だから、これからもアンダンテ。
「他生の縁」ですか?
もしかして?さっきルレクチェさんのブログ、覗いてきましたよ。
「バトン」も読みましたが、私の携帯番号、5で終わってましたので、読み逃げしてました~。
冷蔵庫のマグネット、本当はこんなにすっきりしてません。イロイロ貼ってあります。
だからいつも義母に嫌味を言われてるんですよ。
中井君は食事制限してるんですか?
私もね、どうしても運動量が少ないので、食事を減らすのが一番なんじゃないかと・・・。
気がついたらピーク時より約3キロ減です。
まだまだ余裕はありますが、減量すると皺が増えるので皺ができない程度にと甘い考えを持ってるんですよ。
おやすみなさい☆ (ルレクチェ)
2008-03-19 00:39:44
『他生の縁』はまったく読んでないのです。
今読んでるのは、エリザベスキューブラロスの『ライフレッスン』です。
この本・・・図書館で借りましたが、購入しようかと思うほど心にシックリ来ます。
人生は勉強・・・このことがとっても簡単に身近に感じられるように書いてあるのです。
中居君・・・朝昼は絶食で夕ご飯は晩酌だけだそうです。
晩酌の時に、納豆とかお豆腐とかをおつまみに・・・らしいです。
ピーク時より3キロ減・・・すごいじゃないですか。
私はまだ1キロ減・・・がんばるぞぉ!
 (オヤジな私)
2008-03-19 08:02:38
おはようございます。
お忙しかったでしょう。コメント解禁、よかったですね。
連結部分の動画、拝見しました。
鉄道ファンの一番嬉しい場面が車両の連結です。
いくつになっても興味が尽きませんね。

お嬢さんはいまごろどちらでしょうか。
卒業の年に、いい想い出になったでしょうね。

あははは。
顔ですね。私の顔は地面でしたが、いっこんまさんは冷蔵庫。なんとなく自然に見えますよ(笑)

新幹線の動画の顔は「かに」がじわじわ近づいてくるような気配を感じました(笑)

ちょびママさんの判定やいかに。。ですね。
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2008-03-19 22:11:11
こんばんは。昨日も「東京大空襲」を見てました。
「ライフレッスン」ですか。
良い本に出合えましたね。
体重計に載るのが怖くてもう何ヶ月も計ってませんでしたが、いつの間にか減ってたんですよ。
しかし、油断して余計に食べるとすぐに増えますね。
今日、親戚からお土産にもらったお菓子。うわ~~っ、誘惑に負けそうです。
ぐっと唾を飲んで、4月の健診まで頑張りたいと思ってます。
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2008-03-19 22:19:39
オヤジな私様、こんばんは。
とうとう宣言されましたね。皆さんビックリですよ。コメントしたくても出来ないし、やられた~って感じです。

連結の動画、ワクワクしますね。
カニがじわじわ・・・あはは、想像力が逞しいですね。切り離しもご覧になられましたか?
<なんとなく自然に・・・
うふっ、バレバレですよね。
ちょびっと遊んでみましたが・・・ちょびママさん、お忙しいようですね。

娘は夕方無事に帰ってきました。
只今ブログの編集をしているようですよ。
25日には東京へ行きます。文京シビックセンターです。

コメントを投稿