すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

長居植物園 ”ヘメロカリス”と再会!

2018-06-24 09:04:45 | 日記

 

今朝の大阪はだんだんと晴れてきました!

 

昨夜11時過ぎ、大阪北部を震源とする震度3の地震がありました。

当地吹田は震度2ながらベットから飛び起きました。

先日の余震とみられていますが早く治まってくれることを願っています。

 

一昨日、長居植物園で「ヘメロカリス」に今年も会ってきました。

ヘメロカリス園には数多くのお花が見ごろを迎えていました。

その中の数品種のお花を見てください。

 

今回は、パソコン教室の仲間のブログを参考にして名前を写真にPhoto Scapeで挿入してみました。

ご参考までに・・・!

 


長居植物園 ”梅雨時の花たち”

2018-06-23 16:04:26 | 日記

 

今日は朝から曇り空、

昼ごろから雨にかわり一時は激しく降りました。

でも今はその雨もあがったようです。


昨日の大阪は真夏日で暑かったです。

そんな中、長居植物園に行ってきました。

ホームページで”ダリア”が咲き始めた、とのことと、

昨年、見事だった”ヘメロカリス”が見頃を迎えている、とのこと。

・・・ヘメロカリスは次回のアップとさせていただきます・・・

ダリアの他にも多くの花たちが見頃でした。

 

ダリア

ピペリカム カリシナム

コスモス

キキョウ

エキナセア

ソープワート

ブッドレア

ヒシバデイゴ

アメリカデイゴ

カンナ・アミール

ハスも咲き始めていました!

 


夏至の日の夕日!

2018-06-21 19:53:09 | 日記

 

今日は一年で最も昼が長く、夜が短いとされている「夏至」です。

そんな夏至の日、西の空に沈みいく”夕日”です。

ちょっと暗いですよね!

でも明日は晴れ予報ですよ!

6月21日 19:06撮影

 


立命館大学大阪いばらきキャンパスを訪ねる!!

2018-06-18 15:06:22 | 日記

 

今朝、大阪北部は震度6弱の地震があり、当地吹田もかなり揺れました。

わが家も棚からいろんなものが落ち部屋の中は散乱状態でした。

皆様におかれましては如何だったでしょうか。

ご無事をお祈りいたします。

 

さて、皆様からは見舞いの電話やメールやコメントをいただきありがとうございました。

おかげさまでわが家は妻ともども怪我もなく片付けもほゞ終わりホッとしています。

でも、まだまだ余震がありそうなので充分注意したいと思っています。

 

最近、各地でも地震が発生しています。

皆様におかれましても充分ご注意ください。

 

さて昨日、近くの立命館大学大阪いばらきキャンパスのガーデニングエリアに行ってきました。

案内では同じようなガーデニングエリアが5か所ある、とのことでしたが

今回は最初に訪れた一か所だけといたしました。

帰り、中央環状線横の田圃の畦で・・・

 


新聞切り抜きをデジタル化・・!

2018-06-17 16:06:11 | パソコン教室

 

只今、地区公民館パソコン教室は「スキャナの使い方」

今までは「全自動モード」だけだったが「プロフェッショナルモード」もあった。

これだと結構詳細まで設定でき役立ちそうだ。

たまたま先日の読売新聞「Digi Life」は「思い出の品 デジタル化」でした。

 

会社員現役時代には、

よく新聞などを切り抜きクラフト紙のスクラップブックに貼り付けていました。

あのスクラップブックはどこに行ったのかな・・・!?

 

早速、新聞の切り抜きをスキャンしました。

ところが切り抜きは26.5cmⅹ29.0cmで、

私のプリンターはA4(21.0x29.7)が限度で幅が足りません。

そこで思いついたのが、

以前に地区公民館で習った「Photo Filture7」の結合機能。

早速、挑戦してみました。

 

切り抜きをカメラで撮りました

左半分をスキャン             右半分をスキャン

    

その二つを「Photo Filtre7」で結合しました。

これで 「思い出の品 デジタル化」も可能になりました!!


今年の万博公園”花しょうぶ田”は・・!!

2018-06-14 20:32:22 | 万博記念公園

 

今日の午前中、

万博記念公園 日本庭園「花しょうぶ田」に行ってきました。

先日の、わくわくパソコンクラブ親睦会で「はす池」まで足を伸ばしたが

雨が降って来たため「花しょうぶ田」には行かないまま帰って来ました。


今年の花しょうぶたちは生育不良と聞いていたので一寸気になり覗いてみました。

 

案の定、花の数もまばらで少し淋しかったです。


辰野の青空

舞妓

古照田

来年に期待しましょう!!

ハスはまだまだでした!

スイレンは見ごろです!

ネムノキはいっぱい花をつけています!

 

 

 


わくわく親睦会!!

2018-06-12 18:39:12 | パソコン教室

 

昨11日、

わくわくパソコンクラブの親睦会で

万博公園”あじさいの森”に行ってきました。


参加者は当初より少なかったですが

アジサイの花たちはたくさん咲いていて

前日の雨に濡れて一段ときれいでした。

 

アジサイの花に魅了された後は「日本庭園」に移動、

各自持参したお弁当を食べながらのおしゃべり会、楽しい時間を過ごしました。

 


ペイント3Dで楽しい合成写真を作ろう!

2018-06-09 11:28:55 | パソコン教室

 

昨日の駅前パソコン同好会のテーマは

「ペイント3Dで楽しい合成写真を作ろう!」

 

昨年のWindows10 Creators updateのとき「ペイント3D」が新しく加わってきて

おいおい勉強しょうと思っていたが、その後は忘れていた新しいアプリ・・・がテーマ。

今にも雨が降りだしそうな中、久しぶりに長い傘を持って参加してきました。

 

今まで「画像の切り取り」は主にワードだったが、このアプリは凄く簡単、

更に2DのJPEGで保存できるのでブログアップにも重宝できそう!

昨日の合成写真はさわりだけで来月に詳しく習えそう・・です。


さっそく先日の万博公園の花たちを切り取って合成写真にしてみました。

 


万博公園 自然文化園の”中津道”を歩く・・!!

2018-06-08 07:20:20 | 万博記念公園

 

梅雨入りして二日目の昨7日

曇り空ながら時おり日射しも期待できそうなので

今年まだ訪れていない万博記念公園「あじさい祭」に行ってきました。

 

中央口から”中津道”を歩きました。

「あじさい祭」の会場”あじさいに森”までの途中、

花や景色を見ながらのゆっくりした歩きでしたが結構歩いた感じです。

 

あじさいの花は今が見ごろか、沢山の人で賑わっていました。

 

”中津道”水車茶屋近くのスイレン

”中津道”けやきの丘近くのキンシバイ

”中津道”万葉の里にてハギ

”中津道”万葉の里にてカワラナデシコ

”あじさいの森”のアジサイたち

シチダンカ

ヤマアジサイ クレナイ

 

帰り路、Panasonic Stadium Suita沿いの道路でキョウチクトウに会いました。



 


カルガモ親子に会ってきました!!

2018-06-05 07:38:04 | 日記

 

千里南公園 牛ヶ首池でカルガモの親子が仲良く泳いでいる、

とのS新聞の記事がネットにアップされていたので

昨4日

早速、会いに行ってきました。


公園まではアシスト自転車で約30分、

子供たちの登校時間が終わるころを見計らって朝の涼しいうちに出かけました。

 

さて、会えるのかな!場所は、時間は、と不安でしたがそれがなんと!!

幸運にも到着してカメラをセットするや否や、眼の前で・・!!

お母さんを囲んで遊んでいました。

お母さんが「お家に帰るよ!」とでも言ったのかな。みんな整列です。

ハイ、出発しますよ!

 

そして、葦が生い茂っているお家に帰っていきました!

 

花壇では、ゴデチャ(和名イロマツヨイ)も見守っていました!