すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

万博公園「夏の花八景」に咲く夏の花たち・・2-②

2020-07-25 08:48:12 | 万博記念公園

 

おはようございます!

昨夜、激しく降った雨はまだに残っています。

予報だと今日、明日は油断できない・・そうです。

でも、週間予報だと来週火曜日くらいには梅雨明けですか・・お日さまマークが並びだしました。

しかしそうなると熱中症にコロナ・・と油断できません。

私・・高齢者はまだまだ ”自粛生活” が続きそうです!

 

先日訪ねた「万博記念公園」夏の花八景には元気な夏の花がいっぱいでした。

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 950です! 

今回は「ペンタス」を入れました。


万博公園「夏の花八景」に咲く夏の花たち・・2-①

2020-07-24 08:28:56 | 万博記念公園

 

おはようございます!

今朝も曇り空です。

蝉の声だけが賑やかに聞こえます。

 

今日は「スポーツの日」、本来なら東京オリンピック2020の開幕日で

心わくわくする日だったのに・・コロナウイルスの感染拡大で一年延期になってしまいました。

 

それにしても「体育の日」がいつの間にか「スポーツの日」になっていました。

「昭和」は更に遠くなっていくようです!

 

先日訪ねた万博記念公園の「夏の花八景」、

まさに夏の花たちがたくさん競いあって咲いていました。

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 947と948です! 

今回は「ダリア」と「アラマンダ」の花を入れました。

 


服部緑地植物園の夏の花たち・・4の④

2020-07-21 08:00:00 | 日記

 

おはようございます!

今朝も蝉たちが一生懸命に合唱しています。

梅雨はまだ明けていませんが今日も暑くなりそうです。

 

先日訪ねた「服部緑地都市緑化植物園」の夏の花たちです。

 

タイタンビカス

アメリカフヨウ

ムクゲ

イッサイサルスベリ

デュランタ

ハマナスの実

セイヨウニンジンボク

フウセンカズラ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 943と944です! 

今回は「パイナップルリリー」と「チコリの花」を入れました。

 

 


服部緑地植物園の夏の花たち・・4の③

2020-07-20 07:57:36 | 日記

 

おはようございます!

今朝も暑いですね。

昨夜は寝苦しかったです。

結局、扇風機のかけっぱなしで今朝は少し怠いです。

 

先日訪ねた「服部緑地都市緑化植物園」は夏の花たちでいっぱいでした。

 

ペンタス

ギボウシ

ワタの花

フサフジウツギ

サルビアガラニティカ

マリーゴールド

モナルダ

カンナ

オミナエシ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 940と942です! 

今回は「青いクリのイガ」と「ローズリーフセージ」を入れました。

 


緑地植物園のユリたち!

2020-07-19 08:15:51 | 日記

 

おはようございます!

今朝はよく晴れました。

朝から青空になったのはあるいは今月初めてかな・・!?

蝉がうるさく鳴いています。その分暑いです。

 

先日訪ねた「服部緑地都市緑化植物園」には百合などがいっぱい咲いていました。

 

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 938と939です! 

今回は「ブッドレアと蝶」と「ユリ シルクロード」を入れました。

 

 

 


服部緑地植物園のヒマワリと生き物たち・・!!

2020-07-18 08:25:01 | 日記

 

おはようございます!

今朝もどんよりした空模様です!

降水確率20%の予報を信じて・・でも雨合羽持参で万博公園に行ってきます。

 

服部緑地都市緑化植物園にヒマワリが咲いていました!

そして生き物たちにも会うことができました。

セミのぬけがら・・今年初のお目見え!

エキナセアと蝶

シオカラトンボ

コゲラ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 936と937です! 

今回は「キョウチクトウ」と「キキョウ」を入れました。

 

 

 

 


梅雨の一休み・・!?

2020-07-17 08:23:24 | 日記

 

おはようございます!

今朝もどんより、小雨も降っています。

予報によると梅雨明けが少し延びるみたいです。

 

又もして新型コロナウイルス感染が拡大しています。

当地大阪も昨日は新たな感染者数が66名と宣言解除後最高となりました。

将棋の高校生棋士 藤井7段が最年少タイトル獲得・・と嬉しいニュースのなか

心配の種が増えていきます。

もうすぐ梅雨が明け思ったところに行けそうだったのに・・

又、自粛、自粛の生活が戻って来るのでしょうか!?

 

昨日、梅雨の中休みならぬ ”梅雨の一休み” で久しぶりの青空となり

隣り町の「服部緑地都市緑化植物園」に行ってきました。

温室に咲く花々です。

 

グズマニア

アンスリウム

ベゴニア・センパフローレンス

アラマンダ

アザレアツバキ

ゲンペイカズラ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 933と935です! 

今回は「タイサンボク」と「ペンタス」を入れました。

 

 

 

 

 


夕焼け!!

2020-07-14 19:39:21 | 日記

 

今日、午後に青空がのぞきました!

天気予報も来週には ”梅雨明け” も・・の声が聞こえだしました。

もうしばらくの我慢・・ですね!

今日、久しぶりに夕焼けをみました。


少しの晴れ間に・・!

2020-07-09 09:26:58 | 日記

 

毎日、毎日良く降りますね!

今朝も朝方まで激しい音とともによく降りました。

昨朝も今朝以上の降りでしたが、幸いにも昼前には青空が覗きました。

その少しに晴れ間にマイチャリで

万博公園外周の大阪モノレール「公園東口駅」高架下まで行ってきました。

どなたかが手入れをされているのか花たちがきれいに咲いていました。

 

帰る途中、運動場そばとサッカースタジアム横で見かけました。