すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

エッセンシャル・ワーカーの皆さまに感謝!!

2020-04-30 20:11:16 | 日記

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、

私たちの生活を支えてくれている人たちがたくさんいらっしゃいます。

医師や看護師や検査技師らの医療従事者のみなさんや、

危機対応にあたる自衛隊員、警察官、消防士、救急隊員などを含めた公務員、

配達を担う物流のみなさん、スーパーやドラッグストアなどの販売員のみなさん、

バスや地下鉄など公共交通の職員のみなさん

多くの人たちが「最前線」で働いておられます。

そのようなみなさまに感謝と尊敬を意を表す「ブルーアップライト」が

今夜、万博記念公園の「太陽の塔」に点灯されました。

日没後の点灯を待っているあいだ、

毎日、自宅待機している私にとって「ストレス」や「暇」だと思うのは

かなりの”わがまま”なのだと・・反省しました。

 

夕日が落ちていきます

日没前の「太陽の塔」です

 


万博公園にフジの花が咲き始めました!!

2020-04-30 09:12:59 | 万博記念公園

 

万博記念公園の「平和のバラ園」が昨春にリニューアルされて初めての春を迎えました!

当時、小さかったバラの木たちも大きくなってもうすぐ花を咲かせてくれそうです。

楽しみですね!!

 

そのバラに先駆けて「フジ」の花が咲きだしました。

まだ、花房は長くは垂れ咲いていませんがこれからが楽しみです。

日本庭園に咲く「ドウダンツツジ」

モチツツジ

日本庭園前駐車場辺りには「ハナミズキ」がきれいでした。

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」

NO 851と852です!

 今回は黄色い「タンポポ」と「ガザニア」を入れました

  


万博公園の”八景”

2020-04-29 09:42:57 | 万博記念公園

 

昨日

散歩がてらに万博記念公園に行ってきました。

みなさん「ホームステイ」中とあってか静かでした。

 

太陽の塔・・すこし寂しそう・かな!

お祭り広場のツツジもきれいに咲いていますが・・

永い間、万博公園に行っていますが

誰もいない「お祭り広場」は初めてです!!

日本庭園「心字池」

新緑のシダレエゴノキ

誰かの姿が見えると”ホッ”と”します

帰り、梅林で出会った梅の実

中央環状線と中国自動車道の上を通過する「大阪モノレール」

右側の黒い影は中央橋の金網です。見苦しくてすみません。

 

 


摂津・大正川公園の帰り路にて!!

2020-04-28 14:34:13 | 日記

 

摂津・大正川公園に”こいのぼり”を見に行った・・残念ながら今年は中止でしたが・・帰り、

阪急電車・摂津市駅前の”フジの花”を見に寄ってみました。

ツツジが真っ赤にもえていました!

八重ざくら

フジの花が咲きだしていました!

キリシマツツジ

JR千里丘駅前のハナミズキ

いもこさんに教えてもら!「JTrimで枠作り」NO 850です!

今回は「赤いポピーの花」を入れました。


今年は泳いでいませんでした・・!!

2020-04-27 08:55:50 | 日記

 

おはようございます!

今朝も陽射しが暖かいです。

 

例年、この時季に摂津大正川に泳ぐ1111匹の鯉のぼりが

今年も”コロナ”に負けないで頑張っているかな・・!!

と思って自転車で訪ねてみました。

でも、やはりコロナウイルスには勝てず泳いでいませんでした。

仕方ありませんよね!

ご近所のマンションのベランダでも保育園でもあまり見かけませんものね・・!

折角なので河川敷に咲く花たちを愉しんできました。

 

昨年の元気な姿です。園児たちもいっぱいでした!

今年の風景です!

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 849です!

今回は「太陽の塔とサクラの花」を入れました。

 


万博公園のいろいろ・・!!

2020-04-26 09:05:07 | 万博記念公園

 

おはようございます!

今朝もよく晴れました。

陽射しに暖かさを感じます。

これに新型コロナウイルスが無ければ最高の日曜日になるのに・・

残念!!

 

先日、万博外周道路を一周した際にふと立ち寄った万博記念公園、

あまり長くは居ませんでしたがそれでもいろいろな景色に会ってきました。

これは外周道路で出会ったシランです

これは帰り路に出会いました。なんの花かはわかりません

ポピーと咲くホトケノザ

フジの花も咲き始めていました

ハナズオウ

「花の丘」にて・・インスタ映えしますかね!

「森のトレイン」

「松の池」にて

「春の泉」から

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 848です!

今回は「銀杏の雄花」を入れました。


ホピ―の花は元気でした!!

2020-04-25 08:53:48 | 万博記念公園

 

おはようございます!

今朝は季節はずれの寒波のせいか冷えましたが昼間は20度になる予報です。

新型コロナウイルスで「Stay Home」中で散歩に出かけるだけですが

暖かくなると元気がもらえ嬉しいです!

 

一昨日、万博外周道路を電動自転車で一周した際、万博公園に北口から初めて入ってみました。

上津道をいつもとは逆に南に向かうと「花の丘」に出ます。

例年ならば花の丘では「ポピーフェア」が開催されていますが、今年はコロナで中止でした。

でも、花たちは勿論コロナにも負けないで元気に咲いていました。

私もポピーの花たちに元気をもらいました。

花はいいですね!!

ネモフィラも元気です!

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 846です!

今回は「オオデマリ」を入れました。


万博外周道路に咲く草花たち!!

2020-04-24 13:32:43 | 日記

 

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなかおさまりませんね!

❝家にいよう❞・・もなかなかしんどい思いです。

 

昨日、マイチャリ・・勿論電動アシスト付き・・で万博外周道路を一周してきました。

この道路は万博記念公園の大部分を取り囲む環状道路(時計回りの一方通行路)で

全長約5キロでジョギングコースとしても人気があり多くの人にお会いできます。

歩道と自転車専用道路と車道があり車道との境界の一部に草花が育てられており

心を和ませてくれています!

 

今回はPhoto Scape Xで作ったコラージュで紹介いたします。

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 845です!

今回は側道に咲いていた「スミレ」を入れました。

 

 


愛犬の散歩道から少し足を延ばして・・!!

2020-04-23 08:50:33 | 日記

 

おはようございます!

今朝は一段と冷えました。季節が戻ってしまいました。

 

昨日、いつもの愛犬の散歩道から「長野公園」まで少し足を延ばしてみました。

この公園は小高い丘にあってマンションが開発される十数年前までは

”キツネ”も住んでいたくらいの静かな場所でした。

現在は子供たちの元気な声が聞こえます。

 

その公園に今はツツジが咲き誇っていました!

もみじ

ギンナン

ハナミズキ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 844です!

今回は「チューリップに寄って来る蝶々」をPhoto Scapeを使って入れました。

これもいもこさんに教えていただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


今年初めて咲いてくれた”ノダフジ”です!!

2020-04-22 13:57:04 | 日記

 

はっきりしない日が続きます。

新型コロナウイルスと・・毎日が憂鬱です!

 

そんな中、今日嬉しいお話をお聞きしました。

愛犬の散歩道でお世話になっているご近所のお宅に

一昨年「のだふじ祭り」で手に入れたノダフジの苗が

昨年は咲いてくれなかったが今年は見事な花をつけてくれた、とのこと。

早速、見せていただきました。

 

いもこさんに教えてもらって作った「JTrimで枠作り」NO 843です!

今回はコロナにも負けず元気に咲いてくれた「ノダフジ」を入れました。