すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

暑中お見舞い申し上げます

2021-07-23 07:03:15 | ご挨拶

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けとともに厳しい暑さが続いています

今日も予報では35度と”猛暑日”予想です

今日からオリンピックが始まり続いてパラリンピックが開かれますが

今夏も「熱中症」に加えて「コロナウイルス」には要注意です

皆さま酷暑のなかお身体ご自愛ください

  令和3年 盛夏

                       すいたじいじ


万博公園 ”夏の八景”・・!!

2021-07-22 11:49:03 | 万博記念公園

 

東京五輪 ”TOKYO2020” が明23日開幕します。

開会式に先立って昨日会期前競技が幕を開けました。

ソフトボールはオーストラリアに8-1で快勝、

続いて女子サッカー一次リーグはカナダと1-1で引き分けました。

 

どちらか言うとオリンピックよりコロナ禍の方が気になる方ですが、

やはり「日の丸」と国歌「 君が代」にはジーンときました。

 

先日訪れた万博記念公園の自薦 ”夏の八景”です。

東の広場

夏の花八景

EXPO’70パビリオン

世界一周を果たした世界最小のヨット「信天翁(あほうどり)二世号


ヒマワリと太陽の塔

ヒマワリと大観覧車


太陽の塔
 
EXPOCITY大観覧車

 

 


夏の花八景・・!!

2021-07-20 07:48:20 | 万博記念公園

 

おはようございます!

今朝も蝉の声が賑やかです。

昨日の大阪の最高気温は35.1度と今年初の ”猛暑日” だった、とのこと。

道理で高校野球観戦も暑く首筋がヒリヒリ・・日焼けしました。

今日も暑いのかな・・半年ぶりの眼科の定期検診・・空いているとイイな・・!!

 

先日訪れた万博記念公園の ”夏の花八景” ・・暑いなか皆元気でした。

・・さすが ”夏の花たち” です!

入り口で”キカラスウリ”に遭遇!

ムクゲ

フロックス

セイヨウニンジンボク

ハツユキカズラ

ロシアンセージ

オミナエシ

アサガオ

ほかにもまだまだ色んな花に出会いました!

 


高校野球大阪大会の応援に・・!!

2021-07-19 17:32:59 | 日記

今日も暑かったですね!

そんななか、全国高校野球選手権大阪大会の応援に行ってきました。

近くの万博球場で行われたわが市内にある千里高校の応援です。

結果、千里高校は5回ゴールド14対0で勝利しました。

勝った千里高も頑張ったが負けた門真西高もよく頑張りました!

やはり ”高校野球” は気持ちいいですね・・!!

暑いなか、元気をもらいました。


梅雨が明けました・・!!

2021-07-18 06:41:14 | 万博記念公園

 

おはようございます!

昨17日、近畿と東海で梅雨明けした・・と発表がありました。

平年より2日早く、昨年より15日早いそうです。

でも今年は62日間という過去最長期間だったようです。

これからは暑い日が続きます。

熱中症対策もコロナ対策もしっかりしてこの夏を乗り切りたいです!

 

万博記念公園の梅雨明けした日の風景です。