すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

”カモ”を探して・・!

2018-11-29 16:23:02 | 日記

 

愛読させていただいているブログに

最近、冬鳥たちが多く登場するようになりました。

早速、私も近所の池に”カモ”を探しに行ってきました。

 

最初は「千里南公園 牛ヶ首池」、ここには3羽のみ、

続いて「紫金山公園 釈迦が池」、ここは池まで遠すぎて確認できず。

最後は家に1番近い「市場池公園」。ここにはたくさんいましたが

区別は全くつかず並べてみました。

 

 


再び紅葉の万博記念公園を訪ねる!

2018-11-26 09:11:41 | 万博記念公園

 

今朝は少し寒さが緩みました。

日中も昨日並みの暖かさになるようです!

 

日中、暖かさが戻ってきた昨25日、紅葉の万博記念公園を訪ねました。

中国自動車道の上に架かる中央橋あたりから多くの人でした。

 

2025年、大阪で55年ぶりの開催が決定した「大阪万博」で

懐かしくなった人たちが再びやって来られたのかな・・!?

    毎日新聞の写真をお借りしました。

あるいは「紅葉まつり」のお客さんなのかな!?

それとも「万博お祭り広場ガレージセール」のお客さんかな!?

さて、しばらく「紅葉」を見てやってください!

ススキもツタの葉もゆく秋を惜しんでいます!

「つばきの森」にはサザンカが咲いていました!


花富貴(サザンカ)


乙女サザンカ(ハルサザンカ)

メタセコイアも黄葉です!

 


まさに私にとって朗報です!!

2018-11-25 16:16:55 | パソコン

 

最近、時折パソコンの文字が小さすぎて

メガネを上げ下げしてみたり虫眼鏡を引っ張り出している私です。

ところが、今朝の読売新聞18面の「ウインドウズ 便利ツール」に

まさにその私にとって”朗報”が載っていました。

「Windows」ロゴキーと「+;れ」のキーを同時に押すと「拡大鏡」ツールが出てくるん、だって。

そして「全画面」「レンズ」「固定」の三つのモードの内「レンズ」を選ぶと

「虫眼鏡」のように拡大されました。

文字が見えにくくて困っている人、一度試してみてください。

終りたいときは「Windows」ロゴキーと「Esc」キーを同時に押してください。

 


今夜は”1000年目の満月”です!

2018-11-23 18:22:35 | 日記


今夜の満月は、

平安時代の貴族・藤原道長が

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば」

という句を詠んでからちょうど1000年目の満月だそうです。

・・正確には今日の14時39分がちょうど満月(望月)・・


句の意味は

「この世は自分のためにあるようなものだ。望月のように足りないものは何もないと思えるから」だそうです。

なんだかごう慢で偉そうな態度をとる性格だったようですね。

今夜の美しい月とはあまりにも似つかないですよね!


紅葉の大阪城公園!

2018-11-22 09:22:42 | 日記

 

今朝の大阪、朝の内降っていた雨はあがりました。

午後からは更に寒くなるそうです!

 

一昨日、久しぶりに訪ねた大阪城公園でも紅葉がきれいでした。



「MIRAIZA」もたくさんの人で賑わっていました!

豊国神社

大阪城



 

 


久しぶりの大阪城です!!

2018-11-21 09:32:36 | 日記

 

今朝も冷え込みました。

テレビは今朝の大阪は7.6度で今季最低と伝えています。

 

咋20日も朝は冷えこみました。

でも日中は暖かくなり良かったです!

今年1月にロウバイを観に行ってからの久しぶりの大阪城に行ってきました。

 

相変わらず外国人観光客で賑わっていました。

 

「太陽の広場」で迎えてくれました!

続いて「東外堀」から

「極楽橋」から・・私はここからの大阪城が一番好きです!

「山里丸」付近から

「本丸」から

「桜門」から

「森之宮」側から

 


"小春日和"予報です!

2018-11-16 07:32:43 | 日記

 

おはようございます!

今朝の大阪は一段と冷えました。

でも、日中は”小春日和”になるとテレビは伝えています!

今日は地区公民館のパソコン教室です。

今月から新しいテーマの講座が始まります。

何かな・・!

期待して行ってきます。

 

今朝の東の空です。

街の灯りの上に雲か霞がかかりその上に生駒連山、

そして更に空は今日の”小春日和”を赤く予告しています!!

                                                         今朝、6時4分撮影

 


皇帝ダリアとぎんなん通り

2018-11-15 15:55:35 | 日記

 

例年、この時季楽しみにしている「皇帝ダリア」を今年も訪れてみた。

でも、例年きれいに咲いてくれている「吉志部神社」近くでは

台風の影響か小さな茎が一本だけで花はついていなかった。

残念!

続いて行った高野台近くのゲートボール場近くもいつもの場所にはなく

近くに一本だけが花をつけていました。

今年の、私の貴重な一本となりました。


近くの「千里ぎんなん通り」のイチョウは台風には負けていませんでしたが

でも、排ガスには困っているようでした。


Googleフォトでアニメを作る!

2018-11-14 07:23:40 | パソコン教室

 

わくわくパソコンクラブ F先生のブログに

GoogleフォトでGIFアニメの作り方が載っていて

「まず動くものをデジカメなどで数コマ連写しておくこと」、とあった。

 

先日、万博記念公園を訪れた際に「森のトレイン」と出会い

連写しておき、早速作ってみました。

先生のコメント通り「簡単」に出来ました。

 

 


万博記念公園の紅葉・・日本庭園・・

2018-11-13 12:47:12 | 万博記念公園

 

今日もはっきりしない天気ですね!

 

一昨日の11月11日、秋晴れのもと万博記念公園の紅葉を観に行ってきました。

たくさんの来園者で賑わっているなか、自然文化園に続いて「日本庭園」に行きました。

 

日本庭園では「明治安田生命 JリーグウオーキングinOSAKA」に参加されている

グループなどのたくさんの人たちに出会いました。

普段は静かな日本庭園は、久しぶりに若い人たちで賑やかでした。

 

青空と紅葉

小川と紅葉

ドウダンツツジ

サザンカ

ナンテン

紅い実・・マンリョウかな!? でも葉っぱが少し大きいみたい!

これがマンリョウ

ツワブキと・・!