すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

どうぞ良いお年をお迎えください!

2018-12-28 15:49:09 | ご挨拶

 

今年一年、本当にお世話になりました。

 

今日、半年ぶりに眼科健診に行ってきました結果、異常ないとのこと。

一安心で新年を迎えることができます。


さて、本日をもちまして今年のブログを終了させていただきます。

この一年お蔭をもちまして健康で過ごすことができました。

・・・12月には風邪をこじらせてしまいましたが!・・・

これも多くの皆様にお訪ねいただいたからだと感謝いたしています。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

わが家の愛犬ミルです。今年一年お世話になりました。

どうぞ新年は(い)年になりますように!

 

 


久しぶりの外出はイヴでした!!

2018-12-25 09:51:05 | 日記

 

咋日、久しぶりに妻と二人で大阪まで出かけました。

更にクリスマスイヴの夜に妻と出かけたのはいつだったか思い出せません!

 

大丸デパートに用事のあった妻とは大阪駅で別れ、

「うめきた広場」や「ルクア」などに行ってみましたがここは人・人・人であふれ

急遽、大阪駅「時空の広場」に戻りました。

ここでは、「Twilight Fantasy」が開催されていましたがまだ日没前、

イルミネーションには早すぎました。

 

待ち合わせの場所で妻と落ち合い、少し早い夕食を摂ってから

阪神百貨店前から御堂筋を南下し中之島公園まで歩きました。


青がきれいな「中之島ガーデンブリッジ」

大阪市役所も「大阪・光の饗宴2018」が輝いていました!

「OSAKA光のルネサンス2018」

開館100周年の大阪市中央公会堂は「ウォールタペストリー」で

飾られていました!

大阪市中央公会堂は全体ライトアップされています!

「御堂筋イルミネーション2018」は全長約4Kmに及ぶイチョウ並木が

”光の川”に見立ててイルミネーションされています!

 


愛犬の誕生日にラッキーが・・!!

2018-12-22 18:07:53 | 日記

 

長~い間ご無沙汰してしまいました。

先月末に風邪をひき一時治りかけていたのですが

つい油断でぶり返してしまい今までかかってしまいました。

 

24日のクリスマスイブくらいから活動開始・・と考えていたのですが

夕方、今日最後の愛犬・・今日13歳の誕生日を迎えました・・の散歩の際、

朝には雨でようやく曇り空になったかな!?の空にお月様が輝いていました!

ラッキー!!とばかりカメラに収めました。

ちなみに明23日14.39時が”満月”とのことです。

 

 

 


一週間のご無沙汰です!!

2018-12-12 15:53:59 | 日記


一週間もご無沙汰してしまいました。

11月の末、風邪をひいてしまいすぐ直ったかに思え

神戸まで足を伸ばしたのが間違いでぶり返してしまいました。

それから今日までお医者さん通い以外は殆ど在宅でした。

 

今朝あたりから回復の兆しがありブログに挑戦です。

写真がありませんので幸さんの「デジカメのレタッチ」を参考に作りました

枠入り写真を見てやってください。



いつもの神戸 メリケンパークです!!

2018-12-05 08:30:41 | 日記

 

昨4日は各地で12月の最高気温を更新し、

ご当地大阪でも24.5度と12月観測史上最高となったようです。

その大きい寒暖差のせいでもないが、咳と熱のため今日のパソコン教室は休みました。

 

先日、神戸三宮の生田神社大絵馬と北野の世相サンタクロースを訪ねたあと

シティ・ループバスで「メリケンパーク」に行きました。

ここは大好きな場所でこの近くまで撮影に来たときはほゞ欠かさず寄っています。

 

相変わらずのいつもの景色ですがお付き合いください。

 

いつも若者に人気の「BE KOBE」モニュメント

幕末、神戸・小野浜に勝海舟の指導で設立された「神戸 海軍操練所」が作られたことを

記念して建てられた「神戸海援隊」のモニュメント。

神戸ポートタワー

ホテルオークラ神戸と神戸海洋博物館(カワサキワールド)

スターバックスを真ん中に!

神戸ポートタワーと「オルタンシアの鐘」

オリエンタルホテル

今日出会った小鳥・・セグロセキレイかな!?

訂正します・・・教えてもらいました。ハクセキレイでした。(12-06)

 

 

 

 


神戸 北野の”世相サンタクロース”に会ってきました!!

2018-12-04 08:26:56 | 日記

 

今朝の大阪は陽射しがあります。暖かい朝を迎えました。

でも、午後からは雨予報です。この時季の雨を「さざんか梅雨」とよぶそうです。

むかしの人は「言葉」を愉しんでいたようですね。

「そだねー」

 

 

一昨日の2日、神戸 「生田神社の大絵馬」を訪ねたあと、

神戸 北野の異人館通りを訪ねました。

「萌黄の館」と音楽隊

「風見鶏の館」と音楽隊

この石段を登って「北野天満宮」にお詣りしました。

石段を登りきると紅葉が迎えてくれました!

「風見鶏の館」と神戸メリケンパークの「神戸ポートタワー」を望む!

ここにも「七五三のお祝い」です。

続いて「うろこの家」を訪ねました!

ここにも来年の干支「亥」が待ってくれていました!

鼻を撫でると幸運に恵まれる、と言われている「カリドンの猪」

今年の「世相サンタクロース」です!

今年の「世相サンタクロース」は「ai搭載ロボット」のサンタさん、

今年の夏の「災害級の暑さ」のため 赤いアロハシャツです。

更に、米大リーグ投打「二刀流」の大谷翔平選手、

全米オープンを制した大坂なおみ選手、

不明男児発見のスーパーボランティア尾畠春夫さん、

今年引退した安室奈美恵さん、

平昌冬季五輪で金メダルのスピードスケート「チームパシュート」選手の皆さん、

そして、握手するトランプ大統領と金正恩委員長・・のサンタさんです。

次は北野通り、サンタクロースでいっぱいです!

帰りは、「シティ・ループ」バスでメリケンパークに向かいます!

 

 



神戸 生田神社の大絵馬!!

2018-12-03 09:35:01 | 日記

 

今朝は朝から雨になりました。その分か少し暖かいです!

 

昨日は快晴、まさに平成最後の”小春日和”でした。

 

神戸の生田神社に、

来年の干支「亥」を描いた巨大絵馬(縦約2メーター、横約3メーター)が

奉納され境内に飾られた、と聞きさっそく行ってみました。


生田神社は、三宮より北へ歩いて10分ほどで

「神戸の縁結びの神様」としても有名です。

この日は「七五三詣」でも多くのお詣りで賑わっていました。

「本殿」の前に絵馬がありました。


大きな絵馬には

神戸の夜景を背景に、六甲山の母猪とウリ坊5匹が仲良くお参りしています。


さて、ウリ坊5匹目はどこにいるのかな!?

「源平合戦の古戦場」でも有名な「生田の森」

生田稲荷神社・・朱色がきれいです!