すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

長居植物園の秋を探しに・・・その2・・

2018-08-31 08:53:19 | 日記

 

殊更に暑かった今年の8月は今日で終わりです・・・!

明日からの9月に期待しています。

一昨日の29日、長居植物園に「秋を探し」に行ってきました。

花たちも確実に夏の花から秋の花にバトンタッチしつつありました。


植物園・博物館入口で迎えてくれた「ヒガンバナ」

そして「オミナエシ」も・・・各所に咲いていました!

「シコンノボタン」・・11月ごろまで咲いてくれるようです!

「ワタの花」・・・この花もそのうちに「綿花」になります。

「ハス」が何輪か咲いていました

夏の象徴「ひまわり」もまだまだ元気でした!

「ヒオウギ」は、見ごろが過ぎたようです!

「アメリカンデイゴ」は、夏の花らしくまっ赤にそまっていました。

 

次回その3は、木々に実を付けた「秋」を見ていただきたいと思っています。

 


長居植物園の秋を探しに・・・その1・・

2018-08-30 09:45:27 | 日記

 

昨日も暑かったですね!

ほぼ2か月ぶりの長居植物園に”秋”を探しに行ってきました。

秋は確実にやって来ていました。嬉しいですね!

 

長居植物園の入口です

早速、ススキが迎えてくれました。秋ですね!

アメリカノウゼンカズラ

園内には同じノウゼンカズラ科のジャカランダ・シモンフォリアがまだ咲いていました。

6月ごろの花と聞いていましたのでラッキーでした!

スイレンとキバナコスモスに噴水が涼しそうでした!

園内にはやはりサルスベリ・・が沢山咲いていました。

 

 


万博外周道路で”花壇”を見つける!!

2018-08-27 12:14:11 | 日記

 

今日も暑いですね!


久しぶりに「万博外周道路」を走ってみました。

といっても、アシスト付き自転車でしたが・・・!!

 

ここは、いつもランニングそれともジョギング・・をしている方が多い道で、

車道とは分離された幅広い歩道と自転車道があり安全に走れます。

まだ、朝の内でしたがみんな汗を流しながらです。

そんななか、私はスイスイとモノレール沿いに走ってみました。

 

しばらく走ると「公園東口駅」あたりに花壇を発見、

どなたが管理されているのか・・数種類の花が咲いていました!

この暑さのなか、元気そうで嬉しくなりました!


でも、暑かったので私には一周する元気もなくそのまま引き返しました。

 

帰り路、吹田サッカースタジアム沿いにて・・


 


今日のお空!!

2018-08-26 20:39:37 | 日記

 

今日も暑い一日でした。

今日のお空です!!

 

日の出は今日の暑さを予言しています!・・5時32分撮影

今年も咲いてくれたわが家の百日紅と青空!・・9時7分撮影

今夜は満月です!・・午後8時6分撮影

 

 


箕面観光ホテルで孫と遊ぶ・・!!

2018-08-23 11:08:44 | 日記

 

一昨日21日、長男家族5人が「箕面観光ホテル」のプールにやってくる、とのことで

私も妻と一緒に行ってきました。


勿論、その夜は宿泊、最年長の孫と一緒に寝ることができました。

3人で寝るのは弟や妹の出産時に預かった時以来のことで嬉しい思い出となりました。

翌22日は「エキスポシティ」まで戻り”ニフレル”で楽しみました。

暑かった二日間でしたが、新しい元気を貰いました。

 

非常に強い台風20号が今日午後にも四国から近畿に上陸しそうです!

またまた豪雨になりそうで暴風とともに要注意です。

大きな被害がないことを願います。

 

・ホテルの8階の部屋から・・

大阪平野・・伊丹空港に降りる飛行機とあべのハルカスを望む!

エキスポシティ大観覧車

夕焼けがきれいでした!

夜の大阪・・元気です!

 

翌22日は、エキスポシティ「ニフレル」に・・!

・・ホワイトタイガー”アクア”の優しそうな眼が印象的でした!


朝夕、涼しくなりました!!

2018-08-19 08:57:03 | 万博記念公園

 

ここ2~3日、朝夕は涼しくなりました。

愛犬ヨーキーの散歩も大助かりです!

でも、日中は相変わらずの”真夏日”・・で暑いです。

 

そんな昨18日、万博記念公園に行って来ました。

お盆は明けましたが、まだ夏休み中だけあってか

親子連れも多く来園されていました。

お花たちは暑さのなか元気はいまいち・・・でしたが

秋の気配は感じているようでした。

 

西大路付近でコヒガンバナ

「桜の流れ」の北側にて

万葉の里付近にて

「ビオトープの池」付近でミソハギ

日本庭園 竹林の中にタカサゴユリ

日本庭園 オミナエシとヒョウモンチョウ・・大きなレンズで撮影中の人に教えてもらいました!

 

 


久しぶりの”奈良”も暑かった!!

2018-08-12 09:58:14 | 日記


昨11日、母校「中央中学校」の同窓会の打ち合わせで奈良に行ってきました。


奈良は久しぶりの訪問です。

前回がいつ頃だったか殆ど記憶にありません。


打合せは、同窓会会場の「ホテルフジタ奈良」で、

いろんなことが順調に決まっていき思ったより早く終わったので、

一人「奈良公園」に寄ってみました。

 

この暑さで「鹿」たちもぐったり、多くの観光客にも無愛想・・でした。

そのあと「興福寺」に寄るも暑さに閉口、猿沢池から急遽近鉄奈良駅に戻りました。

 

興福寺「五重塔」

興福寺「東金堂」と並ぶ「五重塔」

興福寺「南円堂」

道すがら唯一咲いていた百日紅

猿沢池・・・中学の修学旅行の時はもう少し広かったような・・・!

 


久しぶりに万博公園に行くも・・!!

2018-08-08 11:10:01 | 万博記念公園

 

今朝の愛犬の散歩は涼しい風が吹いているなか爽やかでした。

でも、関東地方には台風13号が接近している、との報道

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

こよみのうえで秋を迎えた昨7日、

久しぶりに万博記念公園に行ってきました。

「ひまわりフェスタ」のひまわりも「夏の花八景」のお花たちも

暑さのためか元気がありませんでした。

ヒャクニチソウ

オミナエシ

キバナコスモス

リュウキュウアサガオ

フヨウ

ムクゲ

園内で少しだけ秋を感じてきました。待ち遠しいですね!

 


明石のランチは有名店のピザでした・・!!

2018-08-06 09:20:00 | 日記

 

夏の高校野球、100回の記念大会が始まった昨日

妻と娘と末の孫娘の4人で明石のイタリアンのお店でランチをしました。


昨年までは高校野球が始まると”いよいよ暑い夏の到来”・・でしたが

今年はすでに酷暑の真っ只中、普通の夏の到来を待っています!

 

電車に乗っての久しぶりの外出・・で不安でしたが無事乗り切れました。

 

明石駅前の「パピオスあかし」の7階屋上広場からの明石城です

同じく明石天文科学館です

明石・魚の棚商店街・・夏の甲子園、初出場の明石商業高校の御健闘を祈ります!

その「魚の棚」をぬけて行くと明石港の近くに今日のランチのお店「チーロ(CiRO)」がありました。

さすが予約の取りにくいお店だけあって店内はいっぱいのお客さんで賑わっていました。

前菜、ピザ、パスタにデザートを美味しくいただきました。