すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

風鈴の音色とともにお参りしました!!

2020-08-30 10:16:45 | 日記

 

昨日、史跡「桜井の駅跡」からほど近い「水無瀬神宮」にお参りに行ってきました。

御祭神は
  第八十二代天皇 後鳥羽天皇
  第八十三代天皇 土御門天皇
  第八十四代天皇 順徳天皇  で、仁治元年(1240年)に建立された、とのこと。

ちなみに、「神社」は神道の神様を祭る場所で、「神宮」は天皇や皇室とつながりの深い神社とのこと。

 

水無瀬神宮では夏の間、風鈴と風車の「招福の風」が催されており

今回は、夏の風物詩、風鈴の間を通りぬけて本殿にお参りしてきました。

風車

風鈴

風鈴の短冊には可愛い願い事もありました

御社殿(登録文化財)

客殿(重要文化財)

手水舎・離宮の水(登録文化財)・・「全国名水百選」で沢山の人が取水されていました。

神門(登録文化財)・・向かって右側の柱には石川五右衛門が改心の証としてつけられたと伝わる手形が残っているそうです
 

正門・・お礼を申し上げて帰路につきました


いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 983とその番外編です。 

今回は「ランタナ」と「ハナトラノオ」の花を入れました。

 

 


青葉茂れる桜井の・・・!!

2020-08-29 16:23:43 | 日記
今日、酷暑のなか「招福の風 風鈴と風車の広場」が催されている
「水無瀬神宮」に行ってきました。
 
JR京都線「島本駅」下車、駅を出るとすぐみどりがいっぱいの公園がありました。
この公園は、国指定史跡「桜井駅跡」で
あの「青葉茂れる桜井の・・・」が歌い出しの『桜井の訣別』でも歌われた楠公親子別れの地。
 
南北朝の戦いの折、忠臣楠木正成は朝廷の命を受け、足利尊氏を迎え撃つべく出陣しましたが、
千数百人の手勢では、足利尊氏の数万の軍勢を迎え撃つのは到底、不可能です。
この時、楠木正成の息子の正行(まさつら)が父のあとを追って参戦しようとしましたが、
すでに死を覚悟していた楠木正成は、息子を諭して故郷へ帰したのでした。
 
「楠公父子訣別之所」碑
 
楠公父子別れの石像
 
 
明治天皇御製碑
「子わかれの 松のしづくに 袖ぬれて 昔をしのぶ さくらゐのさと」

 
駅前、公園横に咲くセンニチコウ
 
神宮への途中、稲に穂がついていました!
 
 
 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 982です。 

今回は「キバナコスモス」の花を入れました。

 

万博公園の花とみどり!

2020-08-27 09:06:18 | 万博記念公園

 

暑い日が続きます!

昨年の今ごろは最高気温は30度前後と ”秋” 間近でした。

今年はいつまで35度以上の日が続くのでしょうか・・!?

 

万博記念公園の ”花たち” と ”みどり” です。

タヌキノカミソリ

綿の花

カラスウリの花の下の実が・・

センニンソウ

ヤマゴボウ

ススキが穂を出しています

イチョウ

ラクウショウ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 980と981です。 

今回は「ナツズイセン」と「マリーゴールド」の花を入れました。

 

 


” ひまわり ”

2020-08-26 09:27:31 | 万博記念公園

 

夏の花はやはり ”ひまわり” ですね!

万博記念公園では各所に ”ひまわり” が咲いていました。

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 978と979です。 

今回は「ハマボウ」と「シロヒガンバナ」の花を入れました。

 

 

 


ようやく咲いてくれました!

2020-08-23 07:57:44 | 日記

 

おはようございます!

一昨日、昨日と続いて夕方雷雨がありましたが

まだまだ涼しくはなってくれなく今朝も朝日が暑いです。

 

狭いわが家の庭にようやくサルスベリが咲いてくれました。

しばらくは楽しめそうです!

 

学校のグラウンド横に咲くクサギです

愛犬の散歩道の猫じゃらし・・少し秋を感じます

ようやく咲いたサルスベリ・・この紅が好きです

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 971です。 

今回は前の学校の門の横に咲く「アベリア」の花を入れました。

 


”みのりは秋” はもうすぐです!!

2020-08-20 08:39:07 | 万博記念公園

 

おはようございます!

 

今朝も相変わらず暑いですね。

日中は37度予報、今日も油断できません。

 

今週末には天気もくずれ31度の日もありそうでなんだかホッとします!

秋までもう少しです!!

 

先日訪れた万博記念公園、新しい実をつけ ”みのりの秋” を待っていました。

 



椿

柘榴

アメリカ楓

ハナズオウ

シダレエゴノキ


 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 974と975です。 

今回は「ヒルガオ」と「ヤブラン」の花を入れました。

 

 

 


炎天下、元気な夏の花たち!!

2020-08-19 08:17:14 | 万博記念公園

 

おはようございます!

今朝の大阪は心なしか涼しく感じました。

秋が近づいてきているのかな・・期待です。

でも、日中は相変わらずの猛暑日・・みたいです!

その酷暑のなか、万博記念公園には夏の花たちが元気に咲いていました!

 

フヨウ・・・ムクゲみたいです!訂正します。

コットンツリー ブラウンバニー

ワレモコウ

オミナエシ

バラも元気でした!

サルスベリ

天狗の団扇・・ヤツデの葉かな!?

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 972と973です。 

今回は「オミナエシ」と「スイレン」の花を入れました。

 


元気に咲く夏の花たち・・!

2020-08-18 08:25:00 | 万博記念公園

 

おはようございます!

 

毎日酷暑のなかクーラーとともに過ごしています。

昨日の大阪の最高気温は37.1度と体温越え、

浜松市は41.1度と観測史上タイ記録、そんな最高気温は信じられませんね。

 

いつになく熱中症対策をしながらコロナ対策・・やはりクーラーをともに自粛生活が最良みたいです。

 

先日訪ねた万博記念公園では灼熱のなか、夏の花たちが元気に咲いていました!

 

キキョウ

ミズギボウシ

サワギキョウ

センニンソウ

ノカンゾウ

コヒガンバナ シロバナ

コヒガンバナ

ミソハギ

 

いもこさんに教えてもらった「JTrimで枠作り」NO 969と970です。 

今回は「八重ヤマブキ」と「グラジオラス」を入れました。

 

 

 

 

 


今朝の東の空に・・!!

2020-08-17 06:59:58 | 日記

 

おはようございます!

今朝、4時過ぎに目を覚ましました。

ふと、外を見ると東の空に月とその上に明るい星が輝いていました。

星の知識はありませんがおそらく”金星”だと思っています!
4時16分撮影

一寸、見にくいのでトリミングしました

 まだ見にくいですね!

そのお月さんです

その上で輝いている”星”です!よくわかりませんね

太陽が昇ってきました。今日も暑くなりそうです!