すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

新聞切り抜きをデジタル化・・!

2018-06-17 16:06:11 | パソコン教室

 

只今、地区公民館パソコン教室は「スキャナの使い方」

今までは「全自動モード」だけだったが「プロフェッショナルモード」もあった。

これだと結構詳細まで設定でき役立ちそうだ。

たまたま先日の読売新聞「Digi Life」は「思い出の品 デジタル化」でした。

 

会社員現役時代には、

よく新聞などを切り抜きクラフト紙のスクラップブックに貼り付けていました。

あのスクラップブックはどこに行ったのかな・・・!?

 

早速、新聞の切り抜きをスキャンしました。

ところが切り抜きは26.5cmⅹ29.0cmで、

私のプリンターはA4(21.0x29.7)が限度で幅が足りません。

そこで思いついたのが、

以前に地区公民館で習った「Photo Filture7」の結合機能。

早速、挑戦してみました。

 

切り抜きをカメラで撮りました

左半分をスキャン             右半分をスキャン

    

その二つを「Photo Filtre7」で結合しました。

これで 「思い出の品 デジタル化」も可能になりました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな地震 (maria)
2018-06-18 09:12:07
そちらで大きな地震がありました。
おけがはなかったでしょうか?
心配しております。
暫くは様子を見ながらお気をつけくださいね。

昨日はふるさと群馬でも地震が有り心配しましたが大丈夫でした。
どこで起きても他人事では有りません、、、
返信する
ありがとうございます。 (すいたじいじ)
2018-06-18 09:46:33
maria さま

ご心配をおかけいたしましたが
棚から物が落ちて部屋が散らばったり冷蔵庫が移動したりしていますが
妻ともども怪我もなく元気にしています。

これからは余震に注意しながら片付けます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿