すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

”自己防衛”しかないみたいです・・!!

2020-02-27 10:18:10 | お知らせ

 

新型コロナウイルスが国内にも広がっています。

政府は感染拡大を防ぐため多くの観客が集まるスポーツや文化行事を

今後2週間は中止や延期、規模縮小するよう要請しました。

 

まだ検査体制は充分でなく治療方法も解っていない現在

「自己防衛」しか方法はないようです。

 

私の場合、仕事もなく外出を控えることが出来ますので

電車など利用する「不要不急の外出」は極力避けることにしました。

 

昨日、テレビで「東北医科薬科大学 医学部」が

「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」

を発刊され、この時季すごく参考になる内容だったので

「自己防衛」のため参考にしたいと思っています。

 

画像をクリックしていただければ 

東北医科薬科大学 医学部の

「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」が開きます

ご参考までに!

 

しばらくの間、外出は出来るだけ電車を避け、徒歩か自転車で行ける範囲としますので

ブログの投稿が少なくなりそうです。

よろしくお願いいたします。

 


緑地植物園の温室のお花たち!!

2020-01-14 08:45:36 | お知らせ


昨日、服部緑地にある「都市緑化植物園」に行ってきました。

お天気もよく暖かかったなかで助かりました。

この植物園は約500品種・1150本の椿が植えられています!

しかし今回、椿はスルーすることにしてまず「温室」に入りました。


温室に入るとレンズが曇るのでは・・と心配するほどの暖かさです。

最初は「ポインセチア」です。

シニラート・アドリーン・シュミット

サンゴアナナス

蘭たち

ドンベア・ワリッキー

温室に咲いていた”椿”たち

コーラル・デライト

ベティ・フォイ・サンダーズ

センディッド・ジェム

植物園交配種・・とのこと

ハイドゥン

この後、庭に出てからも花たちを愉しみます!



護王神社の帰り道に・・・!

2020-01-09 09:34:15 | お知らせ

 

6日の月曜日、

護王神社で「足腰のご守護」の御利益をいただいたあと、

京都御苑を少しだけ散策しながら帰ってきました。


蛤御門から入り

見事な築地塀をみて

建礼門

山茶花

梅が開花していました

十月桜・・かな!?

水仙も

小鳥たち・・相変わらず名前が分かりません!

何羽いてるかな?

「閑院宮邸跡」を最後に地下鉄丸太町から帰りました!

春になったらもう一度来たいな・・!!




京都植物園の花たち!・・後編・・

2019-06-19 07:30:59 | お知らせ

 

昨夜、新潟で震度6強の地震があった、との報道、びっくりです!!

どうぞ被害が出ないように・・と祈っています。

昨年の6月18日、震度6弱の「大阪北部地震」があり、あの恐怖感が思い出されます。

 

吹田の交番襲撃事件でいまだ意識不明で重体の古瀬巡査が快復に向かってられる、とのこと。

よかった!!

がんばってください!!

 

一昨日行ってきた「京都府立植物園」の花たちです。


半夏生

ミニヒマワリ

アメリカディゴ

オランダカイウ

ベニバナ

ダリア

タニマユリ

ヤマホタルブクロ

オカトラノオ

背中合わせになっています・・名前は不明



迎春!球春!!

2019-03-29 22:37:12 | お知らせ

プロ野球は今日 春を迎えました。

29日、セ・パ両リーグが開幕し”春”がやってきました!

 

我が阪神タイガースは、

京セラドーム大阪にヤクルトスワローズを迎えての3連戦です。


なでしこジャパン 鮫島彩(INAC神戸)選手の始球式でプレーボール

矢野新監督も緊張気味かな!

開幕投手は5年連続(6度目)のメッセンジャー投手

開幕試合の先発にルーキーのキナチカコンビが1・2番を務める

1番木浪内野手

2番近本外野手

6回近本選手の3塁打で同点

延長11回ベテラン鳥谷選手の3塁打のあと

ヤクルト石山投手のワイルドピッチでサヨナラ!

今年は何か嬉しいことが起こりそうな予感いっぱい!!




 


服部緑地 植物園の秋の花たち!

2018-10-10 08:15:47 | お知らせ

 

一昨日の8日、

「服部緑地 都市緑化植物園」に秋の花たちを訪ねました。

 

ザクロ・・もうすぐパクッと割れて中の赤い小さい粒は食べられるのかな!‽

スイフヨウ・・朝早かったからかまだ白色でした!

チコリ

リコリス・・林の中で一輪が咲いていました。

ヒペリカム

台風にも負けずコスモスは元気でした!

シュウメイギク・・名前は”キク”でも”アネモネ”の仲間だって!

 


ブログタイトルを変えました!!

2018-04-08 10:00:07 | お知らせ

 

おはようございます。

今朝もよく冷えました!

 

さて、この度

ブログタイトルを「すいたじいじの レイゾウコ けいじばん」から

「すいたじいじの けいじばん」に変えました。


家族四人のときは冷蔵庫の扉が「けいじばん」でしたが

夫婦二人だけになったいま、扉は家族の近況写真が主人公です。


これからは、このブログを通じて元気に過ごせることに感謝して

”日々”のことを記録していきたいと思っています。

今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。


2018・04・04 5:59撮影