リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2024年3月15日 母・納骨式

2024-03-15 17:04:46 | Weblog

 2月3日に亡くなった母の納骨式が明日に迫った。瞬く間に時間が流れて、明日はお墓の中に入ってしまうのか、と思うと複雑な思い。既に骨になってひと月半が経っているのだから今更、ではあるがとても遠くへ行ってしまった気がする。永遠の命はないのだから、別れが来るのは当たり前の事。しかも94歳と言う超高齢で逝くなんて素晴らしい最期ではないか。笑って見送るのは難しいにしても軽い気持ちで「さようなら」が言えたら、と思う。幼な子のうちに落とす命や10代、20代で死にたくない、と思いながら亡くなって行く人々を思えば母の死はとても安らかだ。父も母もいなくなり、さて次は自分たちの番。年齢順に自然に逝くのは好ましい。長生きの母より先に逝かなくて良かった・・。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月13日 映画・タクシ... | トップ | 2024年3月20日 センバツ高校... »

Weblog」カテゴリの最新記事