上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

ネット麻雀、上位の人達の攻略法

2022-07-30 03:09:22 | 戦略
観戦してて毎回思うが、この人達って大真面目に同じような打ち方をする人が多い 何か相手に合わせないと勝てないみたいな幻想があるからに思うけど。 確かに、相手のスピードとかに多少合わせる必要はあるけども、相手と同じ打ち方した所で似たような戦績しか残らんやろと思う。 例えば、結構無駄鳴きも多くて、安牌が1枚でもあったらすぐ降りるような麻雀を皆やるんで、そこらへんを逆手に取ったら、結構、上の戦績残せ . . . 本文を読む
コメント

麻雀はやればやる程下手になる?

2022-07-28 02:27:28 | プロリーグ解説
ここで何と打ち手は切り特にヤバイのは三色が得意っていうのを売りにしてる人が、切ってしまうってことに思う。つか場を見ても、が悪くてが良いなんていう根拠ないし。こういうの見ると、麻雀は才能なんかなって思うね。だってこの人、かれこれ20年くらいやってんじゃね?それでこれやから。 逆に今回のテーマ、 ・弱いからこそ、勝てないことが悔しくて、やり続ける。・弱いからこそ、発見することがあって飽きる事がない . . . 本文を読む
コメント (4)

これは本当に神回避か?たまたまか?ラス目への押し引き

2022-07-26 00:12:18 | プロリーグ解説
南一 聴牌を入れる南家 黙聴に受ける。 北家もでチーして片和了りの聴牌 ラス目の親 が危ないが、、、ここでを切って立直。 ・は上家の現物。・上家も絡みの仕掛けでそこそこ高そう。・が切れてて何となくが良さげ。・は上家だけでなく下家とかにも打ちにくい。 ってな所だろうか? 結果的に放銃回避した形だが、これが長い目で見てどっちが良いかってのは微妙。だって、ツモでもハネ満やし、も結構よさげだし . . . 本文を読む
コメント

よくある単騎聴牌 三色+両面作るかどうするか?

2022-07-24 01:05:05 | 何切るを解説
ドラ  ツモあくまで打点ならの方が良い気がする。切りそうになったけど、って何か中途半端というか、ドラ表で引いたとしてもドラ出ちゃうし。ただ、それだけなんだけど、切りってほぼ引き考えての振り聴三面張ってだけでしょ。断ヤオって感じでもないしな。つかはツモ切っても良い牌でもあるし、そこまで大したメリットとも思えないんで。。 で、ドラ2枚使って和了重視で行く場合、でええのか?と。 . . . 本文を読む
コメント

いくらトップを獲ることが大事とは言っても、、、

2022-07-22 18:43:37 | プロリーグ解説
ドラ と仕掛けてここで単騎に待ち変え。多分押してるトップ目の現物待ちってことでやったんだろうけど、ちょっと狙い過ぎな気するんだよな。親もラス目もそう簡単に切るとは思えんし、ここで延べ単待ちが悪いという根拠がない。 和了トップでのトップ目ここで何と大三元の可能性がある上家に対し、生牌の白をノータイムでツモ切り。上家は3900出和了でトップで、と切ってるんで。これをどう見るか。ここで考えなきゃいけ . . . 本文を読む
コメント

この大三元放銃回避は本当にありえないのか?検証

2022-07-20 11:41:14 | プロリーグ解説
3着目の南家からの立直 それに対し白を鳴いた西家がこんな手で張る このタイミングでラス牌の中をラス目の北家が掴む コメント欄ではこの中止めるなんて、ありえねえよとかいうのが多かった一方、プロや強者なら中くらい止めろべしとかあったけど。 確かにこの中はマジで気持ち悪い。だって、見れば分かると思うけど。 1、立直者に一発で切ってる。2、とか振ったらが絡んで振り込んだらそこそこ高い牌。3、切っ . . . 本文を読む
コメント

守備型の人間にここで正しい選択ができるか?

2022-07-18 15:18:35 | プロリーグ解説
2着目の南家から立直これは気持ちええ。2着目で、これ以上の手替わりってないし、が出そうな捨て牌なので、ダマはちょっと弱いと思う。 4着目の西家からも立直 3着目の親がこの順目で聴牌 これが今日のテーマ打ち手は切ってダマにしたのだが。。。心理として、、、 通っててがワンチャンスとは言っても、、、ドラ跨ぎで、、、二軒立直の無筋、、、こっちもドラ表の嵌張待ちだし、、、ここでリーチいった所で周りにア . . . 本文を読む
コメント

理想の新しい順位点システムはこれだ。

2022-07-16 05:26:37 | 戦略
巷やネットでは、順位点自体がない、順位点の比重が少ない、ラス回避の比重がデカすぎるとか、トップ獲りしか意味がない、とかそういうルールもあるみたいだが、、、 ある程度、それぞれの順位にインセンティブを持たせた方が良い気がする。素点も大事だけども、点棒的な賭け引きはあった方が、深みがあって面白いし、こういう所で実力差を付けられたりもするので。 大抵、、、 1-31-25-10 くらいだろうか。 . . . 本文を読む
コメント

正しいチーか?ジーニアスチー(皮肉)か?

2022-07-14 03:35:29 | プロリーグ解説
こっからチーして、、、 ここからを親リーに押してを引いて、親からが出て満貫w この打ち手じゃないとアガれないみたいな動画のタイトルやったけど、確かにそうかも知れんけど、こんなもん、たまたま鳴いた後のツモが良かっただけやろ。だって鳴くか、親に押すかの選択肢しかないじゃん。それ以外に選択肢ある? ま、結論的にもあの鳴きは間違いに思うけどね。だって鳴いた所で、明らかに遅くなってるんで。嵌張2つと延 . . . 本文を読む
コメント

人を批判するなって、果たして正しいのか?

2022-07-12 01:53:13 | その他
人を批判するのではなく、相手にはポジティブな言葉だけを投げ掛けなさい。 そもそも、この時点での矛盾にあなたは気付くだろうか? 人を批判するなって、それ自体が批判じゃね? 人を呪っても何も良い事ありませんよ、とか綺麗事をほざく詐欺師にも似てる。 良い悪いをオマエが勝手に決め付けてんじゃねえよって感じだし、俺は人を呪おうとも思わないけども、つか、呪うだけで事が済むくらいなら、気が済むまでやれば . . . 本文を読む
コメント

これはホンマに強者の決断だったと思う局について

2022-07-12 01:18:17 | プロリーグ解説
オーラス ラス目からの立直これはトップ目の親にとって難しい展開になってきた。 ここで親がをダマ押し。つか、安全牌がない。は通りそうではあるが。 ラス目の立直がどんな立直か?3900や5200程度なら差し込みたい所だが、満貫は避けたい。 で振りこんだ場合、暗刻なんで一気通貫、三色は薄い感じはする。ま、ドラ対子とかもあるからな。でも、2着目が立直に対して強打で勝負してるんで。押した方が良いか . . . 本文を読む
コメント

ダブリー見逃しテクニック、これって本当に物にする必要があるのか?

2022-07-08 03:30:39 | プロリーグ解説
一順目 北家の手牌画像からは分かり難いが、対面の南を見逃してるんだよね。地和だけでなくダブリーもあるし、点棒的にも負けてるんで冷静に考えれば見逃して立直が有利な気はするし。この麻雀プロの対応力も見事だと思ったけど。これ結構思うことあって。。。1、全員が理牌して、ワンテンポ置いてから始めるべきでは?→要するに理牌される前に判断を求められることって、フェアと言えるのか?ということ。2、こ . . . 本文を読む
コメント

懐深い強い打ち手を目指すなら、難解な問題でもいかに解けるかが力の見せ所

2022-07-06 01:41:52 | プロリーグ解説
南二 五本場 リー棒2本 三巡目 12200持ちの南家 打ち手は打これ切れる人なかなかいないんじゃないか?ドラがでまだ順目も早いし、スピードは落ちるけど、バランスの取れたなかなか懐の深い一打である。つか、今回はここで打が良いか、打が良いかという話をしたい訳じゃない。 をツモり、打。。。こういう所が中途半端で弱い。解説で行ってたように切りで良いと思う。も2枚切れてるし、何であそこで打としたのか? . . . 本文を読む
コメント

俺が唯一強いと思う幻の麻雀プロ

2022-07-04 05:01:29 | その他
10年前くらいに、雑魚共からの嫉妬みたいな奴で除名されたかなんかで話題になってた気がする。 何かネット麻雀サイトで平均順位2.0程度、和了率も高めで放銃率も10%切ってたんだよね。そんな戦績、巷のプロ連中で残せる奴おる? あんなアベマのクソリーグに出てる雑魚連中共よりも確実に頭一つ抜けてると思うし、どうせそんな雑魚共のつまらない麻雀見るくらいなら、俺は彼の麻雀が見たいね。https://blo . . . 本文を読む
コメント

こういう精神状態の時には、、、

2022-07-02 19:27:16 | プロリーグ解説
南三 親が中をどこからか一鳴きして、上家から絶好のを鳴いて聴牌。 トップ目の北家がここから筒子外し。結構、悩みどころなはずなのに、あっさり筒子外した気がしたんでどうなんかと。 これって単純に通ってて、も良さげだからってだけじゃね? ほぼ全員の現物であると落とすのが無難な気するんだけどね。カンもそんな悪くないし、で放銃した場合、ミニマム5800、12000って言われてもおかしくない牌なんで。そ . . . 本文を読む
コメント