ブログを見てたのだが、こんな問題があった。
少なくとも、ここで切るように打ち手にだけはなりたくない。というのも、
1、あの捨て牌でその他が刺さる可能性の差なんて大した差でもない。
2、和了逃しになるケース。いくらカンでもこれは十分ある。切ったらほぼ和了はない。
3、切った所で後が続くかどうかが不鮮明。
4、真っ直ぐ行ってたら和了だったのにで振込み。これなら、真っ直ぐ行って振り込む方がマシ . . . 本文を読む
考えなくてはいけないのは人間は現実に起きてるかどうかは関係なく、それは未来に起きるかもそうである。自分で感知したものでしか現実を語ることは出来ない。歴史が分かり易い。現実に起きたことは一つのはずなのに、人間によって歴史認識はまるで異なる。整形とかもそうだ。整形美人的な人間であれば良いだろう、しかし、実際そんなブサイクでもないのにブサイクだと思い込んでしまうことである。実際、良い整形をしたはずなのに . . . 本文を読む
たまには下らない話を、、、
血液型別まーじゃん診断(A型・O型) 血液型別まーじゃん診断(B型)血液型別まーじゃん診断(AB型)占いが不健全だと思うのは、こうやって数多い人の個性や性格を一くくりにすることである。というのも、私が子供頃、こういうの流行ってた気がしたが、今もそうかも知れないが、それがトラウマになってた時期があった。俺みたいな天邪鬼で、敏感な子供ってこういうの、ずーと気にし . . . 本文を読む
東発 南家 ドラしかし、こんな捨て牌で対面から立直が入っている。ここで小考。も通ってるしツモにも対応できる切りが一見よさげである。何も考えてないと切りそうである。しかし、仮にツモで張ったところでが出て聴牌となる。それが分の良い判断かどうか?それに、残り2枚しかないにそこまで期待する必要があるのかっていう気はする。それならか?否、私はおそらく誰も選ばないであろう、打とした。待ちが濃いとにらんでいるか . . . 本文を読む
凍りつく役満とは?このような役満アガることでかえって寒い空気になることがある。1、ストーリー性がない。何局も耐えて耐えて、とか努力が見えないとか、点棒的に一発逆転とかの状況でもない。2、相手の緩手があって、成り立つ。それはネット麻雀を打ってる人間ならよく分かるはずである。3、単なる運と少しのスキルだけ。別に誰でもアガれる。運だけでなくスキルがいるなら別だけど。このような形で成り立つ役満でもアガれた . . . 本文を読む
麻雀に飽き気味の昨今だが、振り聴に関してはそこまで考えてなかったなぁということがあったので、覚書もかねて書いておきたい。1、一人で麻雀すればわかるが、三面張とかどんな良い待ちに見えても、麻雀はツモ和了のみでは和了率がかなり下がるゲームである。2、別に黙聴でツモってもアガれる。足止めみたいなレアケースも考えられるが、所詮レアケースであり、ダマ聴にした所で和了逃しがほぼない。黙聴でツモったらツモといえ . . . 本文を読む
オーラス南家ドラ親25000自分26000西家24000北家25000ウマ1-2 祝儀なし。捨て牌は普通の捨て牌と考えてください。
以外ないだろと思う人も多いだろう。ただ、それは早とちりに思える。ここで切りで七対子狙いならほぼ確実に聴牌であり、そっちの方がスピードは早いのは否めないだろう。それはいくら鳴き仕掛けが効くとは言え。手牌にある牌以外は全て聴牌なので。また、聴牌形も微妙である。単 . . . 本文を読む
麻雀が下手な人間から、アドバイスを求められることがある、麻雀が上手くなりません。セオリー通り打ってるつもりだけど、負け組みのまま、メンタルが弱いなど。
そのよう打ち手の悲惨な傾向の一つとして、不得意な分野を努力して上手くなろうということがある。
基本的に、下手な人間は何年掛けようと下手。上手い人間は最小限の時間の中でも上手く、要領が良い。ことがある。
俺がいつも言ってることは、出来ないことを . . . 本文を読む
符計算
平和は20符鳴き面前は全て30符。
どの牌でも暗刻なら 10符どの牌でも暗槓なら 20符
待ちはどの待ちでも0符。雀頭がどれでも0符。ツモ符も0符。
子
1翻2翻3翻4翻
20符
1000
2000
4000
8000
30符
1500
2500
5500
8000
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先打ちと手を広げるというのは、出来る限り放銃を回避し、和了も打点も卒なくこなすというのが基本的な考えである。
でも、どっちも取るということはなかなか難しい。かなり微妙な問題も多く、目一杯抱えるタイプか、スリムに構えるタイプかに分かれるように思える。だが、ある程度、正解はある問題もあるように思える、それを今回は解いていきたい。
Q1、ドラ
打としそうな打ち手も多そうだが、よりいらないのはで . . . 本文を読む
麻雀はまだまだ未開の分野であるが、かなりのセオリー化がされているのと戦術本が多く普及されている昨今である。
昔に比べれば牌効率とか計算とかも、効率的にかつ的確に出来るようになっているだろうし、それは良い側面でもあるだろうけど、何も良いことだけじゃない。
それに伴い自分で考えて開拓する麻雀から、他人に考えさせられて他人化する麻雀も強くなっているように思える。それは分かり易く言えば昔の混沌CHAO . . . 本文を読む
は安牌 ドラは関係ない設定。
Q1、 ツモなぜを残すかは、二手代わり678三色である。がであれば残す人間も多いだろうけど。私だったら99%切りである。一順目とかオーラスで条件があるとかなら考えるだろうけど。考え方は色々あると思うが、いくら三色が見えてるとは言え、リスクの方が勝ってしまうと思えてしまう。Q2、ツモこれも678の三色が見える。安牌を残して打としても十分そうではあるが、これは . . . 本文を読む
このタイトルがどういう意味か?例えば、、、ドラツモ全員の安牌。は全員の危険牌ここでを残して567の三色目を残すかを温存して先に安全度を重視するかの問題である。基本狙える手役は狙うというインプットが強くされているとを残しがちである、しかしこれは難しい。まぁ、基本的に残す人は残せば良いと思えるけども、、、色々考えることがありそうである。ここで先切りする人の思考として、、、・三色になる可能性は五分五分だ . . . 本文を読む
ゲーム性
★☆☆☆☆
何と言っても現実の麻雀ではありえない酷い順位ウマ設定である。これは、あくまでバーチャルの世界でしか通用しないルールである。
バーチャルの世界であっても勝ちたいというなら、このルールでもほぼ問題ないと思える。
持続性
★★★★☆
おそらくあり続けるのではと思える。
操作性
★★★★☆
可もなく不可もなくと言った所。
不正対策
★★☆☆☆
どのサイトも回線落ちをなんとかする . . . 本文を読む
ゲーム性
★★★★★
やはり、普通が一番である。
持続性
★★★★★
それなりにいるみたいだし、余程のことがない限りないと思われる。
操作性
★★★★☆
かなり良い。持ち時間もそれなりに長い。ただ、牌譜機能が微妙。
不正対策
?
こういう話しはなさげである。
そもそも不正する価値があるのかということである。
料金
★★★☆☆
ネット麻雀で月1000円では、ちょっと高い印象がある。
それに加 . . . 本文を読む