夕刊/金田ヒサ

THE RAMBLINGSのフロントマンが贈る漂流記

They Call Me Muddy Waters

2017-01-26 | Weblog
ロバート・ジョンソン、サンハウス、チャーリー・パットン。

俺がティーンエイジャーで最初に聴いたブルーズマン達。

当時は「何だこりゃあ、酔っ払ってんのか?」って感じでさ(笑)。

そんな俺にガツンとおみまいしてくれたのがマディ・ウォーターズ!

ローリング・ストーンズはマディの曲からつけたバンド名なんだ。

やっぱりブライアンはセンスあるよな(笑)。

初めて買った71年のLP「They Call Me Muddy Waters」。

これが間違いなく俺がブルーズの扉を開けた瞬間だね。

バディ・ガイもジュニア・ウェルズもいないけど最高なんだ。

パイントップパーキンスがイカしてんだわ。

マディのアルバムの中では評価は高くないらしいけどね。

マディも2曲しかギター弾いてないのが残念だけど

こんなに黒くてぶっとい声聴いたのはオーティスだけだったもんな。

俺にとってはブルーズとロックン・ロールを繋げてくれた一枚。

今じゃCDで聴いてるけど全く色褪せてないよ。

機会があったら聴いてみてよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCKIN' SOUL REVUE 2017 | トップ | 来場待つ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-01-31 12:33:37
アマゾンでポチりました!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事