相場博士(ファンドマネージャーのテクニカル分析)

トップファンドマネージャー、相場のプロが書く金融市場予測&学習ブログ!

今月は2日が月曜日で・・・『二日新甫は荒れる』!?

2011-05-01 23:26:57 | 相場の格言
今日から風薫る5月です。

日曜日が1日ですから、明日は2日の月曜日。
ということは・・・『二日新甫は荒れる』という相場の格言が
該当する月です。
以前にもご紹介しましたが、相場の世界では、昔から最初の営業日が2日で始まる月は、『二日新甫』といって相場が荒れるという格言があります。まだまだ一波乱ありそうな感じがしています。
もちろん、『荒れる』というのは、下げるだけの意味ではなく、激しく上に変動することも意味しています。
ギリシャ、アイルランド、ポルトガルに続いて、スペインの問題もクローズアップされる可能性が高く、欧州債務問題はまだまだ不安材料と考えられます。
米国の経済指標も個人所得の伸び悩みを背景に個人消費が不透明ですし、雇用は相変わらずの低空飛行、住宅市場の低迷など景気の腰折れ懸念が残る状態です。
新興国の利上げは株式相場の反落要因となるでしょう。
米国のQE”による過剰流動性が株式相場・商品市況などリスク資産の上昇要因となりましたが、期待インフレの上昇が利上げに繋がり、それがリスク資産の頭打ちとなり、リスク回避から円高に向かう可能性も十分考えられ、波乱の展開が予想されます。
円が対主要通貨で全面高の展開になり、各国長期債利回りが低下基調を鮮明にする月になう展開を予測しています。