紫苑の局

SD中心のお人形ブログです☆
※人形同士の会話や
女装・BL表現を含む写真もありますので
苦手な方はご注意下さい。

斎、2周年。

2010年05月17日 | 複数(SD)
gooブログの投稿画面の「ベータバージョン」を今回から試しに使っています。
前の画面との大きな違いは、投稿画面から直接画像を選べるようになったのと
(今まで別枠でフォルダを表示し、クリックしてコピペする必要がありました;;)
「プレビュー」をクリックすると、
実際にブログにアップされた状態でプレビュー画面を見られること、
そして絵文字も一瞬で表示されるようになったことですかね。
あと間違って画面を閉じたりした時のために自動バックアップをしてくれてるとか。
これはまだ使ってないので何ともいえませんがいざというときは有難いですね
かなり使いやすくなった気がして嬉しいです♪

では早速、フォトストいきます
今日は斎が主役です(*^_^*)


**************



雛「あのね、いっくん今日お誕生日でしょ?
ヒナおめでとう言いたかったんだけどプレゼント用意できなかったの…

斎「ありがと。俺は“おめでとう”って言って貰えるだけで嬉しいよ?
あとは…まぁタマが今日一日でいいから素直になってくれたら十分かな^^;」



雛「でもね、ゆーぎりが今年もプレゼント用意してくれてるんだよ♪
ヒナ、GWに頑張って作ってるの見たの」

斎「ん?作った??」


雛「でね、それ真っ黒なのよ♪」


斎「………お菓子作って失敗したのか!?
去年はおかきで萎えたけどまだ既製品の方がマシかも;;」



いっくん。流石に私でも焦げたお菓子はあげません!!(怒)
はい、これどうぞ。

斎「………ズボン??」


雛「ね、真っ黒でしょ♪ゆーぎり全然お洋服作れないのに頑張ったんだよ!」
斎「んー……」


斎「これ本当にはけるのか!?
脚を通した瞬間破れたりとかあり得そうで怖いんだけど



****


じゃーんっっ


斎「一応今のところ破れてない…


環「おー新しいズボン買ったのか??」
京「いいなー僕もズボンはきたい!」←切実^^;


斎「これ、夕霧が誕生日プレゼントとして作ってくれたんだって」
環「ん?お前誕生日いつだったっけ?」
斎「……………
(タマに何か貰おうなんて贅沢なこと考えてないけどね、
まさか覚えてすらいないなんて!!)」



環「それにしてもさすが夕霧の手作りだな。
かなり省略されてるぞ。ベルト通すところもないしポケットもない」

京「腰のところも後ろに折り返しただけだよ」


雛「もう!!
ふたりとも駄目よそんなこと言っちゃ
ゆーぎりがお洋服作ろうって思ったこと自体が凄いんだからね

すみません全然作ってあげられないオーナーで;;


**************


ということで、斎の誕生日に合わせてズボンを作ってみました
「Dolly*Dolly Vol.13」のHALくんのズボンの型紙を使いました
ずーっと前からシンプルな黒ズボンが欲しかったのですが、
ボークス製のドレスセットに入っていたズボンがやたらと大きくてですね…
折角の13少年の細い脚が台なしなんですよ(笑)
多分、脚2本は入りそうな勢い。
決してダボダボがウリのデザインではありません;;
なので自分で作った方が早いんじゃない!?とチャレンジしました
ズボンを作ったのは初めてで不安だったのですが
女の子用の服よりもずっとパーツが少なくて直線縫いばかりでかなり楽でした
ミシンがあれば生地違いで何本か作りたいくらい。
(見えないところはいいや!とかなり省略したというのも大きいですが^^;)

食わず嫌いとよく言いますが、
やってもいないのに出来ないと言う「作らず嫌い」は駄目ですね~


あ、しまった、書き忘れてました。
いっくん、お誕生日おめでとう!!
これからもそのノリで突っ走ってください(笑)
若干ナルシストでチャラ男、たまに紳士かつヘタレ。
一生たまちゃん一筋のそんないっくんが大好きです!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイン会・展示 プチレポ☆ | トップ | 蝶々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月城)
2010-05-17 10:25:21
いっくんお誕生日おめでとうございます!
これからも、環さんとイイカンジになりたくてなれない辺りで頑張ってください(なんじゃそら…)

ズボン製作もお疲れさまでした。
苦手だからやらないと敬遠するよりも、チャレンジすることが大切ですよね。
うんうん。見習いたいです。
ズボン、すてきにできてると思いますよ!
わたしだって、パンツ系苦手だし、ポケットやベルト通しなんて作りません…
次はぜひ、ミサトくんのぶんを…(笑)
返信する
Unknown (夕霧)
2010-05-17 12:41:02
斎にお祝いのお言葉有難うございますー!
タマと斎はこれ以上進展することはなさげですが
(両想いになっちゃうと見てるこっちが恥ずかしくなるので^^;)
斎はこれからも暑苦しく突っ走るので宜しくお願いします(笑)

私の場合、面倒くさがりやな性格がそもそもの原因なのですが
やってみると思ってたより簡単だったり、難しくても楽しかったり…。
大人になるとどうも好奇心やチャレンジ精神を忘れてしまうので反省しきりです。

ズボンお褒め下さって有難うございます。
でも実物を見たら凄く雑な作りだし、
生地自体も私のお古というプレゼントらしくない代物なんです;;
本当は「きっと失敗するだろうから、1本目はタマかミサに」と思ってたのですが
無事に出来上がってしまい、またミサはズボン難民になりました。
いや、家にあることはあるんですが、私が見ていて可愛いなと思えないのは残念なので
滅多に男の子の恰好はさせないです;;
ドールの幸せとオーナーの満足感は必ずしも一致しないですよね(笑)
返信する
Unknown (チカ)
2010-05-17 18:40:06
斎くん、お誕生日おめでとうございますー!!
パンツ自作されたとの事で…!!素敵ですっ!ずいぶん前に幼っ子サイズで短いパンツを作ったのですが(ウエストゴム;)えらい苦労しました…。なので大きい子のパンツなんて無理!!って感じでチャレンジすらしてません~。
苦手!と言いつつも斎くんのために手作りをされる夕霧さんを見習わなければ…!!
シンプルな黒いパンツっていいですよね。ボークス製はちょっとラインがだぼっとしたのが多いので合わせにくかったりしますよね~。

我が家もミシンがないのでなかなかお裁縫に手を出しにくいんですが…簡単なものから挑戦するのも大事ですね!


最後になりましたが、斎くんこれからも環くん一筋で頑張ってくださいっ!きっと何があっても環くんへの想いは揺らがないっていうのがしっかり伝わってきます♪
影ながら応援してます~ヽ(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (yuko)
2010-05-18 03:10:10
いっくんお誕生日おめでとう~!
ズボン素敵ですよ!ばっちり合ってるし!

これからも、たまちゃんとの微妙な(笑)
からみ?楽しみにしています!(^○^)
返信する
おめでとうございます (ひめ)
2010-05-18 08:00:45
斎くん、お誕生日おめでとうございます。

これからも環くん一筋で頑張ってください!

夕霧さん、おはようございます。
先日は当ブログにコメントありがとうございました。
斎くんへのズボン素敵に出来ていると思います☆
私も時間があればお洋服とか作ってあげたいです。
しかし、ドールサイズってなかなか細かそうなので、大変そうです。

では、また遊びにきます。よろしくお願いします。
返信する
チカさんへ (夕霧)
2010-05-18 12:32:46
お祝いのお言葉有難うございますー!!

ズボン、本当簡単でしたよ!
かなり省略したのでパーツも凄く少なく、
ほぼ直線縫いで出来上がるのであっという間という感じでした。
私はパーツが多い服を作ると、
どうしてか前後パーツがずれてて何処かで足りなくなるんですよ;;
(襟をつけようとしてぐるっと縫い始めたら最後で足りなくなったり…)
今回も少し危険でしたが引っ張って大きさを合わせて(笑)なんとかなりました(^_^;)

無謀にもいつかは革パンに挑戦してみたいとか思っています;;
でも失敗したら生地代が半端ないですしね~。

斎の暴走は止まるどころかますますひどくなっていきますが
これからも見守って頂けると嬉しいです♪
(里での榊さんとの絡みを書きながら、
斎ってこんな軽いキャラだったっけ??と自分でも思いましたが…!)

コメント有難うございました♪
返信する
yukoさんへ (夕霧)
2010-05-18 12:38:29
斎にお祝いのお言葉有難うございます!!
ズボン合ってますか?良かったです(*^_^*)
実物を近くで見たらかなりひどい出来なんですが
一応思ってたよりはまともなものが出来たのでほっとしました。

これからもタマと斎はつかず離れず、もどかしい感じのままだと思いますが
その中でも、微妙なタマの気持ちの変化を出していけたらなと思いますので
宜しくお願いします♪

コメント有難うございました!
返信する
ひめさんへ (夕霧)
2010-05-18 12:45:14
斎にお祝いのお言葉を有難うございます!!

私も普段は全く縫物をしないのですが、急に作りたい衝動に駆られる時があります。
このズボンも、写真に撮る分にはあまりあらは目立たないのですが
実物を見るとやはり次はもっと立派なのを作ってあげたいな…と思います(^_^;)
ドール服って、小さいのでちょっと間違えたりずれたりしただけで
失敗が大きくなっちゃうので難しいですよね。
私は手縫いなのでちょっとずつごまかしながら作れますが、
ミシンだったら細かい対応ができなくてかえって大変な気もします…!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿