So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

舵輪でした。

2015年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム
無事終わりました。ありがとうございました。
ありがたいことに舵輪は一番長くお付き合いさせていただいているお店です。
マスターの井ノ口さんの「良いお店にしていきたい」という気持ちをいつもひしひしと感じるので
私もいつも良い時間が作れますようにとそれだけを思ってメンバーの方をお願いしたり、
練習したり準備したりしてます。
今日はなんだかほんとに良い時間過ごさせていただきました。
フルートの畠山美津子さんとギターの加々美皓太さん、みんな初共演とは思えない感じの気の合い方。
そして美しい音。
メンバーから元気をもらって歌うのがとても楽しかった。
それから、感性豊かなお客さまのおかげでたくさんエネルギーもらいました。
お忙しい中来てくださったみなさんに本当に感謝します。会えてすごく嬉しかったです。
ありがとうございます。




今朝突然、お世話になったジャズピアニストの訃報が入りました。
初めてライブをしたときに弾いてくださった橋本麻里子さん。
こうして書いていてもまだ全然信じられないんですけれど。
去年本当に久しぶりにスタンダードをみっちりやりたくて参加したjazz合宿の菅平でお風呂が一緒になって、
何年ぶりかでつかの間のんびりした気持ちでお話したのが最後になりました。
姉御肌な麻里子さんにいろいろ近況報告できてなんか嬉しかった。
本当にまだまだ全然信じられないんだけれど。みんながそう言うから本当なんでしょうけれど。
麻里子さんに教わった曲はいっぱいある。
そして、友人の結婚式で歌ったOpen Armsの譜面も麻里子さんが書いてくださったんだっけ。何年前のことだろう。
当たり前のようにまた会えると思い込んでたから。。。
ライブもいつも来月は絶対行こう!って思いながら日々に追われてご無沙汰してしまっていた。
今頃後悔してます。

家から10秒ほどのところに、夜中の1時までオーダー受け付けてるラーメン屋さんがあって、
腹ペコで帰ったときはそこでもやしラーメンを食べることにしてるのですが、
このラーメン屋さん、近所の高齢の不良たちの(笑)たまり場で、行くと真夜中でも混んでる。
みなさん70代くらいかな?すごく元気。
会話聴いてるだけで歌ができそうな人たち。

舵輪のあとに寄ったら、ある方が酔っ払ってとろんとしてて、店主さんが
「明日あるんでしょ?もう帰りなよ。」
って。
そしたらすかさず、一番顔見知りのマダムが
「へえ。明日あるんだ、いいね。」
って。

それ聞いてはっとなりました。
そう、明日があるのはいいことなんだよね。
当たり前のように明日があると思ってる私だけど。
明日があるんだなぁと思って。

麻里子さんに教わったイヴァン・リンスの「Antes que seja tarde(手遅れになる前に)」を練習して今度ライブでやろうと思います。
明日があることをギフトのように思います。
そして、もしもいつ私もこの世と別れなければならないことになっても
誰かの記憶の中に笑顔で残りたいと、麻里子さんがそう願わせてくれました。

ご冥福をお祈りいたします。
こんなこと言ったら本当に麻里子さんが天国に行っちゃったみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。