So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

5/20(日)アフターアワーズ(高円寺)です。

2018年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム
2ヶ月ぶりのライブ、よろしければぜひお越しくださいませ!

5/20(日)19:00
アフターアワーズ(高円寺)
with 岩谷耕資郎(ギター)
mc ¥1800

杉並区高円寺北3-21-20・2F 03-3330-1556

このところブラジル音楽の父ドリバル・カイミに没頭してるので、半分以上はカイミの曲になりそう。
都会的な美しさもあり、バイーア愛にあふれた曲もあり、
とにかく人を幸せにする本当にすごい音楽家だなぁと思います。
カイミのスピリッツをお届けできるように練習励んでます。
幸せになるよー。

リズムとイントネーションに慣れようと思って、サンパウロのラジオ(ニュース番組)をずっと部屋で流してたら、
芍薬が急に開いてきた!
ポルトガル語って音楽だ。
どうやら東京とサンパウロは12時間3分の時差らしい。
いつも私の時計より3分遅れる。
私の時計が早いのか。


夜中の

2018年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム
読書タイム。

借りた本を読み始めました。
『中国残留孤児70年の孤独』
山崎豊子さんの『大地の子』で読んだくらいしか知らず。
本のなかに出てくる池田澄江さんとご家族のエピソード、どれかひとつだけでも心がつぶれてしまう。
生年月日とか、血液型とか、当たり前すぎて分かってありがたいとも思ったことのないことを知らないということ。
その重みのどれほどか。

ラムハイボールおともにもう少し読んでから寝る。

旬の

2018年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム
筍。
あら、タケカンムリに旬とかいて筍。
今発見した。すごい!

ピカピカでした❤
ごちそうさまでした。

毎日があっという間に過ぎてゆくー。
早送りしているみたいです。
でものんびりしてるんです。
のんびりなのに早いという、サンバの音楽のような時間感覚。

この間、音楽の師匠と仲間と
ポルトガル語にない日本語
という話題になって。

頑張る
ちゃんとする
滅私奉公
這いつくばる
社会人

そんなこと話ながら辞書ひいてました。
日本人としてブラジル音楽を学ぶにはすごく勉強になる時間。

ちなみにestudar は訳すと一応「勉強」なのだけど、ちょっとニュアンスが違うらしい。
誤差がさらに誤差になって、知ってるような気になっていたことを実はなにも知らないということに気づく。
学ぶにはまず知らないということを知るところからだと思いました。

昨日はよみうりカルチャー熱い火曜の部。
今日は音楽理論のレッスンへ。
aprender (学んで成長する)してます。

このまま

2018年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム
夏になっちゃうんでしょうか。


冷蔵庫に張ってあるマグネットのバイアーナ。たまに目が合う。

土曜は朝から錦糸町よみうりカルチャー3コマの個人レッスン、午後にグループレッスン、自宅に戻ってこの4月からスタートの個人レッスン
という、たくさんの人と時間を共有できた1日。
グループレッスンなんと今たまたま満席になりました。しばらくはずっと3名だけで、センターの方にもいつなくなる講座なのと心配かけながらでしたけど、流れとは面白いものですね。
人とのご縁て流動的で、少なくても満席でもそれぞれ意味があると思うのでその場その場で最良のことができるようにしていきたいです。
4月からスタートの午前の個人レッスンもすごく面白い。
みんな日本語の歌を歌うのだけど、声を出す、振動を発するということは、本来のその人の自由さや強さが現れてくるんだなぁとあらためて感じます。

歌うということは、100年先も200年先もなくならないし、人にとって必要なことなんだと思います。

そして最近すごく思う。
人として、してはいけないこと。
無理と我慢。

みんな同じこと言ってる

2018年04月20日 | 日記・エッセイ・コラム
伊熊よし子氏が書いた、アーティストのレシピ集。
たくさんの世界中のクラシック音楽家へのインタビュー経験から、その人にちなんだレシピとエッセイ。
多くのアーティストに共通する当たり前のように語られる言葉に
音楽そのもの、作曲家に対する尊敬を感じました。
テクニックや練習はその曲の素晴らしさを伝えるためのものという淡々とした姿勢。
演奏する「わたし」は決して前には出てこないのです。

ちなみに、キーシンがボルシチ、カレーラスがパエリヤと納得納得。


サンバの女王Dona Ivone Laraが天国へ行かれました。
先日、レッスンで師匠のJ氏とIvone Lara をたくさん聴いて音楽の無限について長い時間語った翌日のことだったので、そっかーとなんだか静かに受け入れられました。
Sonho meu というたった一言の中にサンバのグルーヴがはっきり存在していて、個性的な歌手達がIvone Lara を尊敬しているのが伝わってくる大好きな録音があります。
Various Artists - Sonho Meu: http://youtu.be/93yoi6HhPVs
師匠は、すごいインプロヴィゼーションよりもずっと無限な感じがするって言ってました。



良いお天気続きますね。
家でドリバル・カイミの研究をしてます。でも今日は思いたって髪をカットに。
たまたま見ていた雑誌に綾瀬はるかちゃんが載ってて、おかっぱって良いですねぇと美容師さんに言ったら、前髪作ってくれて、ちびまるこちゃんになりました(*´ω`*)