So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

シガー&ライター

2014年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

浅草、雨の中のLIVEでした。

お足元の悪い中、よりすぐりの!厳選された!お客さま

お越しいただきほんとーにほんとーにありがとうございましたm(_ _)m

楽しかった。

できないこともいっぱいあり、ありえないミスもしたけど、やっぱり楽しかった。

杉山さんと畠山さんの「スペイン」興奮しましたです♪

お誕生日の方も、ご参加くださった方々も、ありがとうございました。

私は浅草で育てられたようなものですから、マスターの井ノ口さんにはずいぶんお世話になっている。

舵輪ライター、ほしいなぁと見ていたら、くれた。

タバコも吸わないのに何に使うんだと聞かれて、

毎朝母にお線香あげるときに使うライターがもうすぐ切れちゃうんです、、、

と言ったら、よし持ってけとくれた。ありがとうございます!

会話の流れで、いつか葉巻を吸ってみたいんす、と言ったら

店にあるから持ってけ。と、これもくれた。

わわわわ、大事にします!

最近読んだ本の影響で、シガーをどうしても味わってみたくて。。。

Cuba、ハバナ産。かなり吸いごたえのある重量ですわ。

タバコは年に2回くらい、場の雰囲気で吸うこともあるけど、とりあえずは一本吸いきれる。

(人には、ぎこちなさすぎてマリファナ吸ってるみたいに見えると言われるけど)

シガーは一本どころか三口くらいでお腹がいっぱいになります。

これも訓練でしょうか。

A型なので、残った分はしけらないようにラップに包んで冷蔵庫にいれます(^^;)

よっ、几帳面!

来月、舵輪は、

3/26(水)赤堀ひさし(P)とDuoです。

好きな歌全部集めた、ノンジャンルDuo。

いつかDuoをと思っていたので、思い切って申し込んでみました。

どうなりますことやら。とワクワクしています。

 


Liveのお知らせ

2014年02月25日 | Liveの予定

◆2月27日(木)舵輪(浅草)

舵輪-Darling-(浅草)

http://live-darling.com/map/index.html

20時くらい~3stages  Music Charge 2000円

with:杉山泰史(guitar) 畠山尚久(percussion )

ぜひぜひいらしてくださいませ。

同じメンバーで3/10(月)東京倶楽部本郷店もありますっ。

まだまだ寒いですから、温かくしてお出かけくださいね。

そうそう、昨晩、ヘアアイロンの使い方を友人に教えようと熱心にメール打っていたら

電気ストーブに近寄り過ぎて、知らぬ間に自分の服が焦げていた(><) あわわ。

メールには、「やけどしないよーに!」としつこく書いていたのに、

自分が焦げていたという。。。(/ω\*)

大ごとにならずに済んで、ほんとによかった。ほっ。

むかし、電気ストーブの前で眠って起きたら髪が焦げてたこともありましたっけ。。。

ま、焦げてもあんまり目立たない髪質でよかったけど。

ほんとに、生きていくのは気が抜けない!

気をつけることだらけなのね(ノ_・,)


サモスココス

2014年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム

日曜の夜は、

アンサンブルグループ「サモスココス」のリハーサル日であることが多い。

10名ちょっとのヴォーカルアンサンブルグループです♪

リーダーであるMezzo soprano歌手の波多野睦美さんをはじめ

メンバーは、男らしい女子ばかりの音域の広いアンサンブルです。

まだ荒削りだけど、「自然」のイメージ。

大地、海、川、山、空、星、太陽、地球・・・生き物としてあるべき姿をのびのび表現するグループでありたい。

歌手のみならず、作曲家も、ピアニストも、コレペティ(オペラの練習ピアニスト)もいて、

そんなメンバーでひとつの音楽を作るのがすごくたのしみ。

みんなそれぞれの方向へ各自天然だなぁぁと感心してしまう。

サモスココス

これは、波多野さんがつけたアナグラム(複数の意味のある単語の語順を並べ替えて、別の言葉にしたもの)なのですが、

どんな言葉が隠れているかわかりますでしょうか。

カオスChaos (混沌)

それから

コスモスCosmos (宇宙、調和)

なのですって。

これを組み合わせると Samoschocos になる(ハズ。。綴りが間違っていなければ^^;)

なるほど!と思った。

自然の姿とかさなる。

カオスの中のコスモス。

まさにそんなメンバーです。

ちなみに、ちゃんとサモス島、ココス島という名前の島がこの地球上にはあるそうです。

どちらも行ったことないけど、美味しそうな名前!

歌い手が10人も集まると、騒々しいもので(^^;

飲み会とかはほんとすごい(まさにカオス!)ですが。。。リハーサルはちゃんと真剣(^_-)-☆

7月のハクジュホールでのファーストコンサートに向けて、2013年3月から地道にリハーサルを重ねていて、

方向が見えてきたところ。

日本という国に根付いた歌、それからヴォイス・ガムランのプログラムになりそうです。

今日は、チラシデザインの方が見えて、私たちの歌からイメージを掴んでくださいました!

カオスとコスモス、どんな調和になりますか、どうぞ聴いていただけたら幸せです。

まだまだ先ですが、コンサートは7月21日。

また、少しずつ、カオスの状況をお知らせさせていただきますね。


あこがれの

2014年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

徒歩圏内に韓国料理屋さんや、韓国スーパーがたくさんあって

店先でよく見かける、前から憧れてたこのステンレスの蓋付きお茶碗。

キムチチゲと一緒にご飯が入って出てくるやつ。

これにぎゅうぎゅうご飯が入って、蓋されて出てくるととーっても嬉しくなる。

とりあえず菓子鉢になってるけど(^^;

家から一番近い韓国スーパーにて。

韓国人の店員さんたちもとても親切。

先日姉に荷物を送るためのダンボールもらいに行ったら、なかなか大きいのが空いてなくて、

中の売り物を出して一番大きいダンボールを空けてくれた。

一年中冷麺あるし、美味しいキムチもあるし、夜遅くまで開いてるし、たまにマッコリのセールしてるし、

用がなくてもついふらりと寄ってしまう。

 


頭のマッサージ

2014年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

頭のマッサージをして頭皮が柔らかくなると、

なんと、目元のハリが見違えるらしい! と人に聞いて。

ついつい。

頭から体を癒す 頭から体を癒す
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2013-02-20

私は、頭痛持ちの子供だった。

ナントカっていう長い漢字の病名がついた脳の病気(というとオーバーだけど)があって、

小学生になるまで何ヶ月かに一度病院へ連れて行かれてた記憶がある。

それも、大人になると自然に治るというもので

今は、慌ててどこかにゴツンとぶつけた時くらいしか頭痛になりませんが(^^;

あと、思い出した!

電車に座ってたら、頭の上の網棚から、前に立ってたお兄さんのでっかいカメラのハードケースが落ちてきて

前頭部直撃したのでしたっけ。

さすがにCT撮ったほうが良いよと言われ、初撮影したのでした。

その時もちょっと頭痛があったかな。

そんな記憶と重なって、頭の本が気になって手にとってみました。

まだ「目元のハリ」は兆候すら現れてないけど。。。

でも頭のマッサージ気持ちいい。

現代人の私は、目をよく使うから、こめかみがとても痛い☆⌒(>。≪)

げんこつでグリグリすると、悲鳴をあげたくなるほど。

でも1週間も続けてみると、だんだん柔らかくなってきたような気がする。

目元のハリよ、カモン~~♪