So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

日暮里ポルトでした。6/29

2017年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
日暮里ポルト、ギターの長澤さんとのDuo Liveおかげさまで終わりました。
ありがとうございました!
来てくださった皆様、心にとめてくださった皆様に感謝です。

ポルトは照明を落としてあって、美味しいお酒がいっぱいあって
とても居心地良いところです。
目が暗がりに慣れてくると外の蛍光灯が暴力的に感じてしまうくらい柔らかな空間です。

ふわりと登場してくださる近しい方々、懐かしい方々、
貴重なお時間ここに来てくださるそんな瞬間が全部liveでした。

私はと言えば。。。お恥ずかしいことに頚椎がまだ悲鳴を上げていて声のコントロールが上手くいかないところがあって
連動してちょっとやらかしてしまって。。。みなさんを凍りつかせたり。。。ハラハラさせてしまいました。
でも、遊びに来てくれたロス・インディオス9代目ヴォーカルのNinaさんが素敵な歌で空気を温めてくれました。
Ninaさんとは6~7年前に赤坂Bbで赤坂ケイのアニバーサリーライブでご一緒して以来!
前の日に偶然長澤さんとliveだったそうで、長澤さん3daysのN氏と一緒にいらしてくださいました。

直接呼び出してしまった方も(笑)、ほんっとうに思いがけず嬉しい再会だった方も、
この6月のライブ全出席してくださった方も(皆勤賞を差し上げねば)、
心からありがとうございました。
長澤さんは大抵の曲は譜面がいらなくて、超スタンダード曲はご自身で深みのあるコード進行でどんどん弾いてくださるので
いつもながらとても刺激的で印象的な音色でした。

ブラジル音楽を自分の拠り所として勉強してますが、
気の向くままに選んでいるスペイン語の歌や美しいモダンフォルクローレをこれからもDuoで少しずつ取り上げていけたら。
まだ気が早いけど、今年も冬はLiveお休みして2ヶ月くらい思い切り勉強の時間にしようと思います。自転車操業です。

アフターのアフターはT女史と心の機微について語りながらビールとソラマメとギョウザとレバニラ。
これでも一応女子会。
この方と話していると自由な気持ちになって楽しくて飲み過ぎてしまうのです。

ポルトは次回は8月16日(水)に長澤さんとDuoです。
少し成長してみなさんにお会いできましたら。
ありがとうございました!

photo by
早い時間から来てくださったF氏。
お忙しい中ありがとうございます!

塙保己一

2017年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム
塙保己一とともに―ヘレン・ケラーと塙保己一
堺 正一
はる書房


1週間くらい前のGoogleのホーム画面がアニバーサリー仕様になっていて、
何気なく見てみたら「塙保己一生誕271周年」とありました。
知らなかったのでへーーーと思って調べてみたら江戸時代後期の国学者ということでした。

wikipediaにざっと生涯が載っていて、読んでいるうちに
この塙保己一という人の心の美しさとまっすぐさに心動かされ本を読んでみました。

これはカナがふってあり、文字も大きめで小学生でも2~3時間もあれば読めてしまいます。

塙保己一は、幼い頃から身体が弱く7歳の春についに失明してしまってからも、
一生懸命育てた草花を人に見せてよろんでもらうのが好きな少年だったそうです。
好きな学問の道で身を立てたいと一念発起して江戸に出てから、ものすごい苦労をして時には道を見失って自殺未遂までしてしまうのですが、
信念を貫いて和学講談所を開設。
歴史史料の編纂という大きな仕事を長年かかって成し遂げ、総検校の地位になり76歳で死去。
地位が高くなっても贅沢もせずひたすら自身の使命を果たした人です。
ヘレン・ケラーが尊敬する日本人なのだそうです。

実は、この塙保己一のお墓が四ツ谷の愛染院にあるのですって。
ちょうど火曜に数年に一度の変形性頚椎症の大発作を起こし、
針でちくちく刺されるような激痛に耐えかね四ツ谷の病院で神経ブロック注射(5年ぶり)をしました。
待合室では「帰りには愛染院に寄って塙保己一のお墓へおまいりするぞ」と思ってたのだけど、
注射が痛くて心が折れてそのまま帰ってきてしまいました。

歳とってからまたこんな痛い発作がきたらもう無理と思って、この際リハビリをちゃんとすることに決めました。
若いころ重いリュック背負って山を走ってたからかなぁ。
カルテを見たら平成21年と24年にブロック注射してました。
なにもしなければたぶん5年後くらいにまた大発作がくるかも。。。やだー。痛いのいやーー。
今週また病院行くのでその時はちゃんと愛染院におまいりできると良いな。
塙保己一の志を見習おう。

注射直後は右まぶたが下がって、右目だけ涙が出て、右だけ鼻水が止まらず。。。という状態でしたが
それも1時間くらいでおさまり、炎症止めが威力を発揮して痛みはかなり軽減されました。
(こんな時だけ)薬ってすばらしーーー(涙)

ということで、今夜は日暮里ポルトでギターの長澤紀仁さんとDuoです(*^。^*)♪
雨も上がったみたいですし、よろしければぜひお越しください~~。
Naturalな歌を歌いたいなと思います。

6/29(木)ポルト(日暮里)です。

2017年06月27日 | Liveの予定
◆6月29日(木)
20:00~
ポルト(日暮里)
チャージ¥2000(+drink order )
with 長澤紀仁gt

ブラジル音楽に精通している長澤さんとのDuoライヴ。
曲が喜ぶようなギターです。
体当たりであいたたた、、、となっても良いので全力でまいります。
お越しくださいませ🍀



店までの道順(お店hpより)

JR日暮里駅(南口!)改札を出たら右に曲がる。
しばらく歩き(もみじ橋)、階段を降りたら、すぐ右に曲がり(角に「ガスト」あり)、

「ファミリーマート」を通り越し、200mほど歩いた(100mほど暗い道が続きます)

「ファミリーマート(根岸二丁目店)」「キッチンフォーク」の目の前
ピコ と 「九九九」の間にあります。

信号まで行ったら行き過ぎです。お戻りください。
(徒歩約5分です)

Tel03-3891-6444

住所〜東京都荒川区東日暮里5-40-8

open19時 Last order23時30分Close24時


もう6月も終わりですね。


舵輪でした。6/24

2017年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜日、舵輪live無事に終了。
お越しくださったみなさま本当にありがとうございます!
初めての方にもよく知ってる方にもお会いできて感謝感謝です。

共演はギターの岩谷耕資郎さんとパーカッションの長岡敬二郎さんでした。
長岡さんとは半年ぶりくらいだったのでなんか前日までキンチョ―してました。(パンデイロの師匠なものですから。)

ここ4回ほど続けて来てくださった方が、今日が一番良かったと言ってくださったくらい、
この二人からとめどなく出てくる音楽はエキサイティングです。
一緒に演奏するとなぜか分からないけどいつもパワーがわいてきます。

耕資郎氏と敬二郎氏はなんか仲良しです。
そして参加くださったN氏もY氏も合わせて仲良しです。
なぜかというと、他にも席はいっぱい空いてるのに暑い中暑い男性同士が終始密着しているのです(笑)
暑くないんでしょうか。どんな会話してるんでしょうか。

みなさん気力体力続く限り聴いてくださり、
遅い時間までありがとうございました。
次回舵輪は、7月22日(土)岩谷耕資郎gt イデノアツシperc というメンバーでお届けいたします。
イデノさんの明るいパーカッション元気がでます。

そして、今回の岩谷さん&長岡さんとのトリオは8月26日(土)。
もしや・・・と調べてみたらやっぱり浅草サンバカーニバルの日でした。よく当たるのですよね、この数年。
昼はそれこそすごい人ですが、夜は落ち着くので昼夜と浅草を楽しんでください。

photo by マスターの井ノ口さん。ありがとうございます。




特権を濫用

2017年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム
しております。
この時期土用干し前のフルーティーな南高梅の塩漬け、思い立ってオイルサーディンに入れてみた




今日はヴェルモットを少し。
アサリも白ワインじゃなくてヴェルモットで蒸すとほんとに美味しい。
200円くらいでできちゃう愛すべき一皿。
イワシなんて4尾で120円だったので12尾も買っちゃって。
骨抜きして大好きなオイルサーディンになった。