So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

手作り納豆

2023年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム
納豆が手作りできるときいて早速挑戦。
Amazonで見つけた大正時代からの納豆菌、宮城野納豆製造所さんの菌で。
豆は、本来は何時間もかけて大豆を茹でるのですが、今回は国産の水煮を。
(絶対失敗すると思ってたのもある💦)
水煮大豆に湯通ししたあと水切りが甘かったようですが、でもとてもよい香りの美味しい納豆ができました✌️

24時間ほど発酵させるのにヨーグルトメーカーなどがなかったので、
タッパーに使い捨てカイロをベタベタ貼り付け、保温バッグでなんとか温度を保てました。
納豆て本来はすごく甘くてよい香りなんですね。


さてさて、初夏に向けて苗や種をいろいろ調達。
トマトの苗を3つ、あと先日ルピナスを蒔いて、これから小玉スイカ(とても楽しみ)、ケール、キュウリ、バジル、昨年いただいた自家採取の種の落花生です。


今年から続けているボイストレーニングのレッスンが私には心底必要だったようで、まだ喉回りのこわばりはあるものの急にいろんな声が出せるようになりました。
歌で使うのはクラシックのすごいのじゃなければせいぜい2オクターブもあれば十分曲はカバーできるけれど、トレーニングでは筋肉を鍛えるために倍以上の音域で練習します。
術後、こんな音は絶対でないと思い込んでたところがコツコツやると軽く出てくるようになってきて涙涙です。
ほんと涙出るくらい嬉しかった。
先生にアドバイスいただいて声帯回りの筋肉を柔軟にする声のトレーニングをコツコツ毎日続けています。
ボイストレーニングのレッスンと毎月のピアノアレンジのレッスン、数年後には自分の音楽としてささやかな形になっていくようにとの意思がなにより大事。
パンデイロも休むとすぐ腕筋肉が衰えるのでコツコツやってますが、最近1年生になった甥っ子が太鼓大好きで8インチをプレゼントすることにしたので甥っ子のほうがどんどん上達してしまいそう。

待ちに待ったジャガイモの芽がでた

2023年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム
もう出てこないのではと心配してましたところに、元気な芽が出てきました。うれしい。

もう少し大きくなったら芽かきをするそうです。どうやるのかは分からないのであどばいさんのいる日に行こうと思います。

あと、数ヵ月前に緑肥として蒔いたいただきものの大麦がかなり大きくなり、日陰になってしまうので刈り取って畑に敷いてきました。これがじわじわ土の栄養になるとのこと。

鎌を借りてまさに稲刈り。

春になるとこんな星のようなお花がいつの間にか満開になっていてすごくかわいいです。


今日は浅草の日でした。
ものすごい人混み。外国人の観光客がたくさんで浅草線も自分も含めいろんな色の肌の人々で満員でした。
電車のなかでよく外国の方が高齢者や妊婦さんに席を譲る場面に遭遇します。
もしかしたら、日本のガイドブックに「日本では電車で席を譲ること」とか書いてあるのかなぁ。結構遠くに立ってる人にまで声をかけていて、譲られた日本人のびっくりする顔もとてもほほえましい。
ありがとう外国のみなさま。