So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

ドクダミチンキ

2021年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
薬草ってすごく賢いそうで、その土地の生き物に必要なものが生えてくるのだそうです。
日本全国にドクダミが多いのは、この国土に住む生物に必要だからという話を聞いたことがあります。

この時期どんどん生えてきて、世話もしていないのに勝手に増えていくドクダミでドクダミチンキを作ろうと思って摘んできました。よく洗って乾かして焼酎かウォッカに漬けて、様々な使い方ができるようです。
虫除けや虫刺され薬として、入浴剤として、うがい薬などなど。

お隣のおうちもドクダミがたくさん生えていて、そこのおじさんドクダミで痔が治ったと言ってました。70代後半ですごく元気なおじさんです。






由井寅子さんの講義の動画みつかりました。打ちたい派も打ちたくない派も勉強になる内容です。シェアしてくださった方も広めてくださいと言っていましたので貼りますね。
大人が疑問を持って本質を調べにいかないと、せっかく生まれてきた子どもたち世代がかわいそうです。
私には子どもはいないけど、大人が利他の心を持ち子どもたちが健やかでいますようにと月蟹座の祈りです。

今年のびわ

2021年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

たまに前を通りかかる果物屋さんで。
国産のオレンジや甘いスイカが美味しくて、前を通るといつも物色してしまいます。

1つのびわに立派な種が3つも。しみじみ、果物ってすごいよね。
身がついた後にちゃんと次の種が入っているなんて無限のエネルギーを感じます。

昨日のご飯に収穫した野菜たちを^^
スナップエンドウとルッコラ、パスタとサラダに。四季を感じられるのが嬉しい。

 

いろいろ騒がしいですね。
数日前に、SNSでつながっている方がシェアされていたホメオパシーの由井寅子先生の動画を見ました。
流行の疾病薬についての説明とても分かりやすく受け取れたので、多くの人がこの動画を見ると良いなと思ったのですが、youtube探してもなさそう。真っ当と思える動画はよく削除されてしまうんです(なぜ?)。
信仰がある方なので、その部分苦手と感じることもあるかもしれませんが、あんまりスピ系に偏らずに聴くと良いかもです。
ちょうど今読んでいる森井啓二氏『君が代から神が世へ』にこんなくだりがありはっとしたのを覚えています。

「神」というのは、多くの人が人格化してしまうように誤解を招きやすい表現だと思います。
ここでは宇宙全体に偏在する最も精妙で時空を超えた純粋意識としておきましょう。

素晴らしい本です。
それはまた今度。由井寅子先生のお話ご興味ありましたらちょっとyoutube検索してみてください。
最後の方でおっしゃっていたのが、「病はその人の精神性に結びつくという」お話でとても本質的な考え方だと思いました。
これからどんどん増えるウイルスや病気(病気はコロナだけじゃない)はどうしようもないけれど、我々は自分の精神性を高めていくことはできますものね。

本当、人間ってしょーもないなと思います。
自分も含めです。
しょーもない人たちが考えることは本当にしょーもない。
植物なんて水しか与えてないのに美しい花を咲かせて実までつけて、さらにそれを次の世代にそのまま残してくれて。
自我がないってこれほどまでに美しいものかと毎日感動してます。


種まき

2021年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日も今日も晴れて嬉しかったです。
5月の庭仕事は忙しいのです。

いただいたホーリーバジルの種まきをしました😊


元気に芽が出ますように。

それから、春の花にサヨナラを。
まだまだきれいだし一生懸命咲いてくれているので心苦しいのですが、
5月の中旬くらいまでに本来なら抜いておかなければいけなかったみたいです。
そのままにしておくと病気になったり、周りの植物にも影響があるよう。

小さなポットに入って一つ98円くらいで買ってきたパンジー達、知らぬ間に株が大きくなって、こんなに。


まだ元気な部分は花瓶で楽しむことにしました。
部屋中がパンジーだらけ😊

暖かい時期の華やかな花も素敵ですが、真冬に一生懸命咲いてるビオラやパンジーはなんだか格別に眩しく見えます。
こんな小さな花達が真冬に可憐な花を咲かせるところを見るの、本当に元気づけられます。



麻の布

2021年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
麻の布ってすごく落ち着くし、以前夏にシーツを麻にしただけでとびきり快適だったので、梅雨も迫っていることだしと、思いきって麻の寝具セットに変えてみました。

綿に比べてやはり高価なので、とっても悩んでシーツと枕カバーと掛け布団カバーのセット。眠るときに全身を麻でサンドイッチです。

夏用に麻の肌掛けも欲しかったのですが、予算オーバー。
まだ真夏じゃないので好みの麻の布を買ってゆっくり作ろうと思います。

今日は久しぶりに晴れたので、新品の寝具セットを全部一度洗って太陽のしたによく干しました。

洗えば洗うほど柔らかくなりますが、最初はちょっとゴワゴワしてます。
夏は涼しく冬は暖かく。抗菌消臭、吸水性にすぐれ、乾きも早くて清潔。
そして何より麻はエネルギーの高い素材なのだそう。
使えば使うほど馴染んで長持ちなので、長い目でみたらとても良い買い物だったと思う!


外に出るときにはつけなきゃいけないマスクも、麻なら煩わしさが軽減するかな、、、と、初めて縫ってみました。

立体マスクは初心者にはハードル高いので、
市販のプリーツマスクを解体してみて真似っこ。
(左右対称に仕上がらないのが私なのです😓)


ちょっと布が厚すぎて重い。。。
もう少し軽くて薄い麻布を探してみます。

よもぎと菜の花

2021年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
信濃大町のオーガニック農家さんから届いたよもぎと菜の花です!




時期的には最後の菜の花。
苦味と甘味がほどよくて美味しいです。

よもぎは1/3は天ぷらに(とっても美味しかった!)、残りは重曹と塩で下茹でして水にさらしてからよく絞って冷凍。
時間あるときによもぎあんパンでも作ろう。
あと、イタリアンのバジルソースの要領で、ミキサーにかけてソースもありなのだとか。
さすが日本のハーブの女王というだけあって、香りもすごいし下茹でしたお湯が蛍光緑に😮
この香りだけで身体から毒素が出ていきそう。

よもぎブームです。
根っこだけ販売しているお店があり、注文したらクリックポストで5本届いたので、晴れたら植えてみよう。
「増えるすぎるので地植えではなくプランターで」とのこと。生命力と浄化力すごそうです😌💓