gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月22日。 【有馬記念】オルフェーヴル有終V ラストランで8馬身差圧勝

2013-12-22 15:49:11 | 日記
2013年12月22日

スポーツ、
1. イチロー 完全に構想外 ベルトラン獲得で外野手飽和状態
スポニチアネックス 12月22日(日)5時33分配信

イチロー 完全に構想外 ベルトラン獲得で外野手飽和状態

厳しい状況に立たされているヤンキースのイチロー

 ヤンキースのイチロー外野手(40)が来季の構想から完全に外れた。ブライアン・キャッシュマンGM(46)が20日(日本時間21日)、外野手の陣容について言及したが、トレード候補に挙がっているイチローに関しては一言も触れなかった。現在、外野手はレギュラークラスが6人と飽和状態。同GMはトレード交渉を進める考えを示し、イチローの置かれた厳しい状況があらためて浮き彫りになった。

イチロー 2月下旬に移籍ある?各球団が春季キャンプ以降に動くワケ

 大型契約を結んだベルトランの入団会見の場で、キャッシュマンGMが来季の外野陣について具体的な構想を語った。「中堅と左翼は、エルズベリーとガードナーが定位置。右翼とDHはソリアーノとベルトランの併用になる」。

 しかし、イチローについての言及は一切なし。同席したジョー・ジラルディ監督も「いい選手が加わった。外野とDHでうまく回していく」と話したが、今季の正右翼手の名前を挙げることはなかった。

 ヤ軍は今オフ、エルズベリー、ベルトランと2人のオールスター外野手を獲得。これにより、レギュラークラスの外野手が6人となった。通常、メジャーの外野手枠はDHも含めても最大5。キャッシュマンGMはこの現状を「好ましい状況ではない」とし、「何らかの動きを考えている」とも説明した。「何らかの動き」がトレードであることは明白だ。
.

【関連記事】
イチロー トレード要員の一番手も来季は不透明なまま

2. 王会長がゲキ「勝ち抜け」大補強によるチーム内競争の激化を歓迎
デイリースポーツ 12月21日(土)6時59分配信

王会長がゲキ「勝ち抜け」大補強によるチーム内競争の激化を歓迎

 チーム内競争の激化を歓迎した王会長

 所用でヤフオクドームを訪れたソフトバンク・王貞治球団会長(73)が20日、チーム内競争の激化を歓迎した。中田、鶴岡のFA移籍組に加えてスタンリッジ、ウルフ、サファテら新外国人投手も次々と加入。李大浩の獲得も濃厚な現状に「競争は激しくなるが、各人がそれを勝ち抜いていってほしい」と底上げに期待を寄せた。

【写真】長嶋氏、ONの抱擁写真に「王さんはやっぱりいいですね」

 今季はV候補筆頭に挙げられながら4位。秋山政権となった2009年以降では初のBクラス転落と、まさに屈辱の一年となった。

 要因の一つに王会長は「今年の先発は機能しなかった。キャンプ、オープン戦までは12球団一のはずだったんだけどね」と先発陣の不調を挙げ、「すべて期待通りとはいかないが、競争を勝ち抜き、相手と勝負してほしい」と立て直しを願った。
.
【関連記事】
ソフトBが前阪神スタンリッジ&前西武サファテを獲得

3. 羽生103.10点で首位発進、高橋は出遅れ=全日本フィギュア
スポーツナビ 12月21日(土)20時49分配信

羽生103.10点で首位発進、高橋は出遅れ=全日本フィギュア

男子SP、103.10点で首位発進となった羽生【坂本清】

 フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会となる全日本選手権が21日、さいたまスーパーアリーナで開幕、男子ショートプログラムでは、グランプリファイナルで初優勝し、2連覇を狙う羽生結弦(ANA)が、非公認ながら自身が持つ世界歴代最高得点を更新する103.10点を叩き出し、SP首位に立った。2位は93.22点で町田樹(関西大)、3位は90.70点で小塚崇彦(トヨタ自動車)が入った。

 羽生は冒頭の4回転トゥループをきれいに着氷させると、後半のトリプルアクセルなどもきっちり決め、安定感のある演技で滑りきった。

 一方、11月に右足すねを負傷した高橋大輔(関西大)は、冒頭の4回転トゥループを両足ながら着氷してみせるがトリプルアクセルで転倒。最後のスピンでもバランスを崩し、やや精彩を欠いた演技となり4位と出遅れ。あす22日に行われるフリースケーティングで逆転表彰台を目指す。

4. 【MLB】レンジャーズ、秋信守と7年135億円で合意!
ISM 12月22日(日)10時19分配信

【MLB】レンジャーズ、秋信守と7年135億円で合意!

レンジャーズと契約に合意した秋信守。AP/アフロ

 テキサス・レンジャーズが21日、今オフにシンシナティ・レッズからフリーエージェント(FA)となっていた秋信守外野手と、7年総額1億3000万ドル(約135億2000万円)で契約に合意したことが、関係者の話で分かった。身体検査を経て正式契約となる見込み。

 現在31歳の秋は今季、154試合の出場で打率.285、21本塁打、54打点の成績。さらに20盗塁、107得点、112四球、ナ・リーグ2位の出塁率.423と、リードオフマンとして存在感を見せた。メジャー9年間の通算成績は、打率.288、104本塁打、427打点、105盗塁となっている。(STATS-AP)
.
【関連記事】
【MLB動画】韓国人野手・秋信守がメジャー通算100号HR!

5. 豊川 勝つべくして勝った全国最多4回目のV 森監督「思い通りのレース」
スポニチアネックス 12月22日(日)11時48分配信

◇女子第25回全国高校駅伝(2013年12月22日 京都市、西京極陸上競技場)

 全国最多4回目の優勝を果たした豊川の森安彦監督は「思い通りのレースが描けた。いいレースだった」と会心の笑みで2年ぶりの勝利を振り返った。

 3位、2位と順調に順位を上げ、3区でトップに。最後は豊川として過去最高記録でもある1時間6分54秒でゴール。「本当は6分30秒くらいでと思っていたが」とも話した森監督だが、終始安定した走りは練習の賜物。「夏ぐらいからこのチームは良かった」と勝つべくして勝った堂々の勝利だった。

6. 山梨学院大付 初優勝 4校デッドヒート トラック勝負でV 男子全国高校駅伝
スポニチアネックス 12月22日(日)14時35分配信

男子第64回全国高校駅伝は22日、京都市の西京極陸上競技場を発着点とする7区間42・1955キロで47都道府県の代表が競い、最終7区までもつれた4校による優勝争いを抜け出した山梨学院大付(山梨)が初優勝を飾った。大牟田(福岡)が2位、3位は伊賀白鳳(三重)、4位は世羅(広島)となった。

 4校が1位集団を作って7区に突入。5キロの間、ほぼ並走が続き、勝負は西京極陸上競技場のトラック勝負に。抜きつ抜かれつのデッドヒートを展開し、最後の最後にスパートをかけた山梨学院大付がわずかの差でゴールテープを切った。

 第25回大会の女子(5区、21・0975キロ)は、豊川(愛知)が2年ぶり4回目の優勝を果たした。2位に興譲館(岡山)、最終5区で激戦となった3位争いは、須磨学園(兵庫)が入った。昨年優勝の立命館宇治(京都)は4位だった。

 優勝した豊川のタイムは1時間6分54秒で、全国大会歴代2位のタイの好タイム。8年ぶりに1時間6分台の記録となった。4度目の優勝は大会最多。

7. 【有馬記念】オルフェーヴル有終V ラストランで8馬身差圧勝
スポニチアネックス 12月22日(日)15時34分配信

中央競馬のグランプリ「第58回有馬記念」(G1、芝2500メートル16頭・晴良)は22日、中山競馬場で行われ、池添騎手騎乗の1番人気、オルフェーヴル(牡5=池江厩舎、父ステイゴールド、母オリエンタルアート)が勝ち、圧倒的強さを発揮してラストランを飾った。勝ち時計は2分32秒3。

 8馬身差の2着はウインバリアシオンが入り、3着はゴールドシップだった。
.
【関連記事】
オリエンタルアート 、 ウインバリアシオン 、 オルフェーヴル を調べる

ニュース、

1.

2. <駆除のエゾシカ肉>東京・多摩動物公園でライオンのエサに
毎日新聞 12月21日(土)15時1分配信

<駆除のエゾシカ肉>東京・多摩動物公園でライオンのエサに

道路に飛び出してきたエゾシカ。農作物被害も出ている=北海道別海町で、本間浩昭撮影

 多摩動物公園(東京都日野市)は、北海道で駆除したエゾシカの肉を、園内で飼育するライオンの餌に活用する検討を始めた。シカ肉は高たんぱく、低脂肪でライオンの肥満防止に役立つ上、試食させたところ食欲も旺盛だった。駆除された野生動物の肉を動物園が餌に使うことは極めて珍しい。野生動物による農作物や山林の被害が全国的に広がる中、新たな取り組みとして注目を集めそうだ。

【エゾシカ猟解禁】11年度農林業被害、過去最高の64億円 北海道

 農林水産省と北海道によると、2011年度の野生鳥獣による農作物の被害額は全国で226億円。内訳の第1位はシカ(約83億円)で、うちエゾシカが77%を占めた。エゾシカは1頭から約20キロの食用肉が取れるが、冬季の脂が乗った肉のほかはあまり人に好まれない。11年度に北海道で狩猟・駆除された約13万5000頭のうち、食肉処理されたのは約1万9000頭と14%ほどしかなく、肉の流通量は乏しい。

 こうした状況を受け、北海道浜中町のNPO法人「えんの森」前事務局長の河原淳さん(54)が「エゾシカ肉を動物の餌に活用できないか」と同公園に提案した。今年9月まで計9回、ライオン、トラ、ユキヒョウにエゾシカ肉を与えてみたところ、特にライオンがよく食べたという。

 同公園はライオン16頭(雄5、雌11)を飼育し、2日に1回、馬肉8~5キロ、ニワトリの頭3~2.5キロを与えている。ブラジルなどから輸入する馬肉(年間約36トン)のうち約3トン分をエゾシカ肉に変更できるか検討中だ。

 同公園と浜中町は、町に生息する世界最小級の哺乳類「トウキョウトガリネズミ」の共同研究をきっかけに07年、野生動植物の保全に関するパートナーシップ協定を結んだ。昨年5月に町を訪ねた田畑直樹園長(60)が町幹部や河原さんと懇談した際、「駆除したエゾシカの処理に困っている」という話題になり、今回の提案につながったという。

 河原さんは「駆除したエゾシカを動物園で有効活用できればハンターの雇用にもつながる。野生動物との新たな関わりとして全国に提案したい」と語る。【斉藤三奈子】

 【ことば】エゾシカ

3. 樹木希林「いつ死ぬか聞きたいんですか?」放射線治療で全身がん快方へ
デイリースポーツ 12月21日(土)14時3分配信

樹木希林「いつ死ぬか聞きたいんですか?」放射線治療で全身がん快方へ

映画「始まりも終わりもない」のトークショーに出演した樹木希林=東京・渋谷のシアターイメージフォーラム

 「全身がん」を公表している女優・樹木希林(70)が21日、都内で行われた映画「始まりも終わりもない」の公開記念トークショーにゲスト出演した。

【写真】“恩人”を次々と…樹木希林への謝罪めぐり松竹を批判した中島知子

 先週、1年半ぶりとなる治療を受けてから初めての公の場で、報道陣に体調を問われると「いつ死ぬか聞きたいんですか?無理やり元気にしているわけじゃないのよ」と笑って答えた。

 通院している九州の病院で、放射線のピンポイント治療を受けたという。「先生は『来た方がいい』って言うんだけど、見つかる箇所も1カ所とか、少なくなって来てるの」と、快方に向かっていることも告白。何事も無いといった様子で「私にとっては“生活習慣病”ですから。自分の生活を変えていくとか、そういうこと」と語っていた。

 来年は既に映画数本の出演予定があるという。この日「始まりも‐」を観賞し、感銘を受けたと明かした樹木は「収穫でした。来年は静かに手応えのある1年にしていきたい」と意気込んでいた。

4. 王将社長射殺 見えぬ動機に関係者困惑…「どう警戒すれば」「恨みなら逆恨み」
産経新聞 12月21日(土)15時20分配信

王将社長射殺 見えぬ動機に関係者困惑…「どう警戒すれば」「恨みなら逆恨み」

献花台が置かれた事件現場では、大東隆行さんが銃撃された駐車場に向かって手を合わせる男性の姿が見られた=21日午前7時半、京都市山科区(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)の前社長、大東(おおひがし)隆行さん(72)が射殺された事件は、捜査が進むにつれ、強い怨恨(えんこん)が背景との見方が強まってきた。ただ「王将中興の祖」と称される大東さんについては美談には事欠かないが、残忍な事件に結びつくトラブル情報はなかなか浮かんでこない。会社側も「臆測することすらない」と困惑を深めており、敵意の矛先を見極められないまま同社の警戒態勢が続いている。

 ◆身軽さ「あだ」に

 大東さんは自宅から車で通勤し、降車した直後に襲撃された。社長であっても運転手をつけないのは創業者も同じだった。「店舗巡回など機敏に動くため、あえて運転手を置いていなかった」(同社幹部)

 フットワークを重視した経営トップの考えが、逆に犯人に付け入るすきを与えてしまった格好だ。

 ただ、事件の背景が大東さん個人のトラブルにあったのかどうかは依然不明。会社としては「思い当たる節はまったくない」ままだが、経営陣ら幹部には深夜の単独行動を慎むよう注意喚起しているという。

 同社によると、後任の渡辺直人社長は事件を受けた社内調整などに追われ、本社を離れることも多い。

 「24時間、社長に警備をつけるわけにもいかない。今後どういうやり方がいいか検討する」(同)と話す。

 ◆「恨みなら逆恨み」

 「これからも王将を支えていきます」

 事件現場に設置された献花台には21日も、大東さんと交遊のあった人が続々と追悼に訪れた。

 王将と10年以上取引があるという団体職員の軸屋修さん(53)は「『忙しいので30分だけ』と言いつつ、1時間以上話を聞いてくれる社長だった。もう会えないのはつらい。今までありがとうございます」と花を手向けた。

 「人を稼いで人を残す」がモットーだった大東さん。平成14年に約470億円の負債を抱えて経営難に陥ったときも、反転攻勢の柱に据えたのが「人」を前面に押し出す戦略だった。

 客席から調理場が見通せるオープンキッチンを積極的に取り入れ、活気や臨場感のある王将の姿を見せることで、経営を立て直した。

 パート従業員の名前まで覚え、「パートのおばちゃんは社長が店に来ると抱きつくぐらいの人気だった」(社員)という。

 周囲に愛され、トラブルとは無縁に思える大東さん。王将のお子様セット用のおもちゃを卸していた玩具店主、吉田平八郎さん(76)は「大東さんへの感謝の気持ちは消えることがない。恨まれるような人物ではない。恨みが動機なら逆恨みでしかない」と犯人への怒りをにじませた。

5. 2014年度予算案の特徴と課題について経済部記者の解説です。
フジテレビ系(FNN) 12月21日(土)18時23分配信

2014年度予算案の特徴と課題について経済部・清水康彦記者の解説です。

「財政健全化に大きく前進した」と、政府が胸を張る2014年度の予算案だが、社会保障費をはじめ、歳出の拡大も目立ち、まだ課題の残るものといえそう。
麻生財務相は「経済再生と財政再建を両立する予算というものを、2015年、2020年の財政健全化目標に向けて、大きく前進できたのではないかと考えている」と述べた。
今回の予算編成では、高齢化にともない、増加する一方の社会保障費に歯止めをかけることが焦点だった。
しかし、診療報酬の改定をめぐっては、終盤で族議員らの反発を受け、結局、全体で0.1%の引き上げとなるなどし、社会保障費は、30兆円の大台を突破している。
また、景気対策として、公共事業費についても増額したほか、リーマン・ショック後の緊急措置である、地方交付税の「別枠加算」1兆円についても、地方の財政に配慮して廃止に踏み切れず、3,800億円の減額にとどまった。
消費税増税などで税収が増え、新規国債発行額は削るものの、財政健全化の目標達成のためには、歳出のさらなる効率化が課題といえる。.

6. 操縦士、わざと墜落か=33人死亡の旅客機事故―モザンビーク
時事通信 12月22日(日)9時42分配信

【ヨハネスブルクAFP=時事】アフリカ南部ナミビアで11月末にモザンビーク航空旅客機が墜落、乗客乗員33人が死亡した事故は、操縦士が故意に墜落させた可能性があることが21日、分かった。予備調査結果を、モザンビーク民間航空協会代表が記者会見して公表し、操縦士が「明確な意図」を抱き自動操縦装置を操作、高度や速度を変えた可能性を指摘した。
 国営モザンビーク通信(AIM)が21日報じた。フライトレコーダー(飛行記録装置)を解析した結果、操縦士が操縦室に閉じこもり、警報が鳴っているにもかかわらず、副操縦士を中に入れなかったことが判明した。同代表は「一連の行動の理由は不明で、調査を続ける」と語った。 

7. 米IT大手、ロボに力注ぐ グーグルは買収攻勢 アマゾン無人機開発
産経新聞 12月22日(日)7時55分配信

【ワシントン=柿内公輔】米IT(情報技術)大手が、ロボット事業に力を入れ始めている。グーグルが軍事用ロボットなどの開発企業を矢継ぎ早に買収しているほか、アマゾン・コムは運搬ロボットに加え配送用無人機の開発に着手。インターネットに続く新たな成長分野としてロボットに熱い視線を向けている。

 グーグルは、ここ半年だけでロボット関連の企業を8社も買収した。そのうちの一つで、東大OBらが設立した日本企業のシャフトは、災害現場で活躍するロボットを開発。同社は20日から始まった米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が主催する災害救援ロボットの競技会に参加し、初日のトップに立った。

 グーグルは、軍事用ロボットを開発している米ボストン・ダイナミクスも買収した。同社はマサチューセッツ工科大で人工知能に取り組む研究者らが設立。移動困難な地形でも歩行できる高性能ロボットを国防総省に納入し、ソニーの犬型ロボット「AIBO」の開発を支援したこともある。

 グーグルは、ロボット事業の具体的な目的を明かしていないが、開発中の眼鏡型情報端末や自動運転車などITを駆使した次世代機器の一つとして、生産や運搬で活躍する画期的な産業用ロボットが焦点のようだ。

 同社のアンディ・ルービン上級副社長は米メディアに「10年がかりのビジョンが必要だが、(ロボット事業は)偉大な仕事になる」との見解を披露、期待を寄せる。

 アマゾンも運搬ロボットを開発する米キバ・システムズを昨年買収し、自社の配送センターにも1400台を配備。さらに小型無人機を使った配送サービスを2015年にも始めると最近表明した。衛星利用測位システム(GPS)を活用し、宅配ピザのように注文から30分以内での商品の配送を目指すといい、米テレビ番組で試作機を公開したジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は「まるでSFのようだが、違うんだ」と自信を見せた。

 アップルが先日買収したイスラエル企業のプライムセンスもロボット関連企業で、同社が手がける人の動きを感知するセンサーはゲーム機にも使われている。

 従来は自動車などの製造現場で限定的に活用されていたロボットだが、サービス業など裾野が広がり、「IT企業のノウハウや先進性が求められている」(アナリスト)と指摘されている。

 ■産業用で主導権 ニーズを商品化、日本メーカー警戒

 米グーグルなどがロボット事業を強化していることについて、産業用ロボットで世界の5割超のシェアを持つ日本メーカーは「ロボットは自分で考える能力を持たせるなどプログラミングも重要。グーグルはソフトに強く、これまでにない製品を生み出すかもしれない」(国内大手)と警戒する。

 ロボット市場は今後も拡大する見通し。産業用は中国の人件費上昇などで需要が伸びているうえ、災害支援や医療・介護など、幅広い用途での活用が見込まれるからだ。このため、米国のほか、中国や韓国など新興国のメーカーも開発を加速している。

 東京電力福島第1原発事故で、最初に原子炉建屋に投入されたのが米国製ロボットだったことは、関係者に衝撃を与えた。ロボット掃除機という新たな市場を創出したのも、米アイロボットの「ルンバ」だ。

 これまで通り日本が「お家芸」としてシェアを維持していくのは容易ではない。技術力の強化に加え、新たなニーズを捉えて商品化する工夫や、政府のバックアップが不可欠になる。
.
8. <原発輸出>安全確認、形だけ 経産省「国内向け」と落差
毎日新聞 12月22日(日)9時43分配信

<原発輸出>安全確認、形だけ 経産省「国内向け」と落差

「安全確認」の結果を記録する「調査票」のひな型。機器の品質をチェックする項目は、Y(YES)かN(NO)に印を付けるだけの簡単な書式だった

 原発関連機器の輸出を巡り、国が品質などを調べる「安全確認」と呼ばれる手続きの詳細が、情報公開請求により毎日新聞が経済産業省資源エネルギー庁から入手した文書で初めて判明した。実物の確認や複雑な計算式を使った強度計算など、国内向け機器の場合は実施する調査が行われておらず、簡単な書面審査や聞き取りだけで輸出が実行されていた。官民一体となって原発輸出を推進する中、手続きのずさんさが鮮明になった。毎日新聞は経産省資源エネルギー庁原子力政策課に手続きの詳細を明らかにするよう求めたが、拒否されたため情報公開請求して関係文書を入手した。

【図解】原発輸出の「安全審査」の流れ

 安全確認は、独立行政法人「日本貿易保険」か、政府系金融機関「国際協力銀行」の融資を利用して、1件当たり10億円を超える機器を輸出する際、原発関連機器メーカーが両機関を通じて原子力政策課に申請する。

 入手した文書によると、安全確認は2003年2月に定められた内規に基づいて行われていた。(1)輸出元のメーカーが機器の品質確保や、輸出後長期間にわたり機器の保守補修、関連研修サービスを適切に行うか(2)相手国・地域が安全規制を適切に行える体制などを整備しているか(3)原子力安全条約などの国際的取り決めを受け入れ、守っているか--の3項目。(1)は経産省産業機械課と原子力政策課、(2)と(3)は経産省旧原子力安全・保安院が実施する、と定められている。

 実際に使う「調査票」の「ひな型」も開示された。(1)に対応する項目は「国際的に認められた基準に基づいて設計、製作、品質保証を行っているか」や「保守補修など安全関連サービスを提供する用意があるか」など。いずれも「Y」(Yes)か「N」(No)に丸を付けるだけの簡単なものだった。

 国内向けの機器なら、原子力規制庁が実物を確認し、さらに複雑な計算式を使い強度などを調べる。一方、関係者によると、安全確認ではメーカーが提出した書類の点検や担当者から聞き取りをする程度で、実物は確かめない。さらに、担当課に複雑な計算が可能な人材はおらず、形式的なチェックにとどまっている。

 原子力政策課は(1)について「安全の確保は国際的に立地国が行うことになっている」として、現状のままで問題ないとの見解を示した。しかし、相手国が途上国の場合、技術者不在で事実上ノーチェックになり、事故があれば、セールスを図った日本側の道義的責任が問われる可能性がある。

 さらに(2)と(3)については、昨年9月に発足した原子力規制庁が引き継ぎを拒否し、実施不能に陥っていることが毎日新聞の報道で明らかになっている。【高島博之、小林直】

 ◇原発輸出と安全確認

 日本貿易保険も国際協力銀行の融資も使わない場合や、輸出額が1件当たり10億円以下なら、安全確認手続きは不要。毎日新聞の調べでは、2012年までの10年間に輸出された原子炉圧力容器などのうち、少なくとも約511億円分は安全確認を経ずに輸出された。一方、情報公開で得た資料によると、安全確認は03年以降、中国など6カ国への輸出時に25件実施され、すべて「合格」と判断された。
.

【関連記事】
<安全確認が不要なケースも>少なくとも511億円分は…