gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月15日。4. <岩手・大船渡>「屋台村」2年 営業期限1年 焦る店主

2013-12-15 16:38:07 | 日記
2013年12月15日
#為替円。円。円。ユーロ、円。円。
#ダウ、ナスダック、

スポーツ、
1. デンソー、大会新で悲願の初V=全日本実業団女子駅伝
スポーツナビ 12月15日(日)14時34分配信

全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝 in 宮城)が15日、宮城県松島町から仙台市陸上競技場までの6区間42.195キロで行われ、デンソーが2時間16分37秒(速報タイム)の大会新記録で初優勝した。2位は連覇を狙ったユニバーサルエンターテインメントで2時間18分41秒。3位には天満屋が2時間18分49秒のタイムで入った。

 1区4位と好スタートを切ったデンソーは、順位が目まぐるしく入れ替わる中、2区の小泉直子が区間賞を獲得するなど、終始上位でレースを進めた。4区のスーサン・ワイリムでついに単独首位に立つと、以降は危なげないレース運びで独走。最後はチームメートが見守る中、アンカーの浅羽加代が歓喜のフィニッシュテープを切った。

2. 凋落に歯止めの掛からない男子ゴルフ、一丸で危機突破は可能か
産経新聞 12月14日(土)18時14分配信

凋落に歯止めの掛からない男子ゴルフ、一丸で危機突破は可能か

男子ゴルフの人気の浮沈の鍵を握る松山英樹(彦野公太朗撮影)(写真:産経新聞)

 12月8日に幕を閉じた日本シリーズJTカップ(東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)で、2013年の男子ゴルフツアーが終了した。前戦のカシオワールドオープンで今季4勝目を挙げて賞金王を確定させたルーキー、松山英樹が左手のけがで欠場し、話題の乏しい最終戦とささやかれていた。それが、プロ12年目の33歳、宮里優作が初日から優勝争いに加わり、プロ初勝利を遂に成し遂げて、最終日はそれなりに盛り上がりを見せた。

 とはいえ、4日間の入場人員は1万8897人で、前年より6906人と今季6番目の減少数をみせた。松山の欠場だけでなく、今季の活躍の場を米ツアーに移した人気者の石川遼は、国内大会で獲得賞金額は1492万円で65位。未勝利のために、賞金上位と優勝者の計30人が出場する大会には出られず、一般ファンからしてみれば“魅力”に欠ける大会に映っても仕方がない。

 年間を通じた入場者数は37万209人で、同5万7319人減と、前年の9万2766人に次いで減少。12月12日には来季の男子ツアーの日程が発表となったが、国内開催大会は今年の23試合からさらに1試合減って22試合となり、減少に歯止めが掛からない。まだ開催を模索するスポンサーがいることを理由に賞金総額については後日発表となったが、「転げ落ちる最中」と予測した関係者の見方は正しかった。

 JTカップには、宮里優作の父・優さん、妹で米女子ツアーを主戦場とする藍ら家族が勢ぞろいして応援。初勝利に皆が涙を流し、歓喜していた。特に藍は自らの携帯カメラでトロフィーを抱える兄の姿などを取りまくり、テンションが高かった。「プロとして、人としてもできた兄。米国で一人暮らししているので、チョクチョク電話をくれて心の支えになっている」と次兄を評価し、ホノボノとした雰囲気が漂った。

 素晴らしい家族の団結をみせた宮里家だが、父、3兄妹はゴルフに依存した生活を営んでいる。試合の減少は、即、食い扶持の減少につながる。それを宮里優作は十分に分かっていた。優勝スピーチで「ここにいる選手を含めて(ツアーを)盛り上げていくので男子ツアーをよろしくお願いします」と観客に呼び掛けた。その心境は。「男子ツアーを盛り上げていかないと戦える場がなくなる。若い選手が多くなっているので、(目覚ましい活躍のあまりない)僕ら30代が絡まないと盛り上がっていかない」と強調した。

 「男子プロを見ていると、1人1人努力するより、誰かがなんとかしてくれるだろう、やってくれるだろうと思っている。(試合でそこそこの活躍して)1000万円も稼げればいいやと思っている。またそのうち良い時代がくるだろうと」と別の関係者は指摘していた。だが、宮里優作が言ったような意識で行動すれば、良い意味で指摘は裏切られる。

 「男子は本当にやばい」(あるゴルフ関係者)のが現状。石川、松山の人気を背負う2人は来季、米ツアーで覇を競う。感動を与えられるプレーが見せられるか。正念場だ。
.
【関連記事】
マジでヤバイ? 男子ゴルフ界、観客激減で問われた日本OPの存在意義

3. たびたび金を無心の孫、困り果て祖父が通報
読売新聞 12月14日(土)21時14分配信

祖父(77)宅の敷地に無断で立ち入ったとして、島根県警津和野署は14日、孫で住居不定、無職の男(22)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

 孫はこれまで何度も祖父母に金を無心し、困り果てた祖父が同署に届けた。

 発表では、孫は14日午後1時35分頃、同県吉賀町の祖父宅の敷地に無断で侵入した疑い。駆けつけた署員が取り押さえ、孫は「小遣いをせびりに来た」と容疑を認めている。

 同署によると、祖父は「この1年半で計約300万円を渡した」と話しているという。祖父は10日に孫が訪れた際、110番しており、署員が警告していた。

4. 「ロッテ・涌井」16日にも誕生 新人時代の背番16
スポニチアネックス 12月15日(日)5時31分配信

「ロッテ・涌井」16日にも誕生 新人時代の背番16

ロッテへFA移籍する涌井

 西武からフリーエージェント(FA)宣言した涌井秀章投手(27)がロッテに移籍することが14日、分かった。この日までに2年4億4000万円プラス出来高払いで大筋で合意した。涌井とロッテは相思相愛の関係だったが、条件面などで交渉が長期化していた。

成瀬 涌井との不仲説一蹴「1度だけしばいたのは事実」も

 背番号も涌井が西武でプロ入りした際につけていた「16」に決定。週明けの16日にも「ロッテ・涌井」が誕生する。

 ロッテは今季3位で3年ぶりにAクラス入りしたが、先発投手の故障や不調が重なった。チーム防御率はリーグワーストの3・77。来季の補強として、完投能力のある先発投手の獲得を最優先事項に据えていた。西武元監督で、涌井にとってプロ入り時の恩師だった伊東監督が「ぜひうちに来てもらいたい。先発投手の柱になれる」とラブコール。さらに涌井が地元の千葉県出身とあって獲得に名乗りを上げた。

 涌井は今季45試合に登板して5勝7敗7セーブ。シーズン終盤に守護神として活躍したものの、先発としては不本意な成績に終わり、救援に配置転換されていた。移籍する条件として「先発での起用と、必要とされていること」と話し、初交渉後には「先発としてしか考えていないと言ってもらった。本当に必要としてくれているんだなと感じた」と前向きな姿勢を見せていた。さらに、ロッテは涌井が西武入団時につけていた背番号「16」も用意。今季、同背番をつけている中後の了承を得た。

 ロッテにとって、涌井は4年ぶりの日本一を奪回するためのキーマン。最多勝2度に沢村賞を獲得した右腕を、先発ローテーションの柱として期待している。伊東監督は「来てくれればの話やけど、当然やろ」と開幕投手候補に指名。4年連続で開幕投手を務めているエースの成瀬と競わせる方針を示している。

5. G・阿部、雄星に即席“講義”!制球難克服の練習法を伝授
サンケイスポーツ 12月15日(日)7時0分配信

G・阿部、雄星に即席“講義”!制球難克服の練習法を伝授

トロピカルカクテルを飲んでくつろぐ阿部。トレーニング中の西武・菊池にアドバイスを送った(撮影・中鉢久美子)(写真:サンケイスポーツ)

 【ホノルル(米ハワイ州)13日(日本時間14日)】巨人・阿部慎之助捕手(34)が優勝旅行先でのトレーニング中に、西武・菊池雄星投手(22)とバッタリ。ワイキキの空の下で、即席の“阿部塾”が開講された。3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも主将を務めた「球界のリーダー」は今季9勝を挙げた期待の左腕にアドバイスを送った。

【写真で見る】ハワイの朝焼けの下、キャッチボールで菅野が“始動”

 入道雲がムクムクとわき上がっていく空の下、阿部は2日連続でワイキキの市街地をランニング。東部のカピオラニ公園に到着すると、広い芝生の上でトレーニング中の西武・菊池を遠くに発見。すると「いつでも会えるわけでもないからね」。阿部はスタスタ歩み寄っていった。

 阿部に気付いた菊池が恐縮ぎみに両手を差し出して、がっちりと握手。すると自然に、野球の話になった。

 阿部 「シーズン中は、どこが悪かったの?」

 菊池 「後半は変化球が入らなくて、真っすぐ勝負になってしまい、それを打たれていました」

 6月3日の西武戦(西武ドーム)で菊池から本塁打を放っていた阿部は「俺にも打たれたしな」とニヤリ。苦笑いを浮かべた若き左腕にアドバイスを送った。

 「遠投のときでも、変化球を投げてみろ。どこでリリースして、どんな投げ方をすれば、どんな曲がり方をするのか。そういう感覚を、いろんな距離で意識しながらやるといいよ」

 実は阿部も、同じ質問を森繁和氏(中日ヘッドコーチ)にしたことがあった。正捕手として、沢村に制球難をどうやって克服させようかと悩んだことがあったという。当時、森氏に受けたアドバイスを、身ぶり手ぶりを交えて伝授。約5分間の“講義”を終えると菊池は「ありがとうございます」と頭を下げた。

 試合では真剣勝負で打ち崩さなければならない敵の左腕とはいえ、同じプロ野球選手。日本球界の発展のためにも、選手のレベルアップは必須だ。2008年北京五輪などで日本代表主将を務め、今季現役引退した前ヤクルトの宮本慎也氏も、オフの自主トレでは阿部の後輩でもある坂本に守備の極意を惜しみなく指導してくれた。

 今度は自らが、プロ野球を引っ張るリーダーとして、雄星らに経験と技術を伝えていく。阿部のハートは、常夏の島よりも熱かった。

6.

7.
ニュース、

1. 対中国「圧力」狙うも温度差…日・ASEAN
読売新聞 12月15日(日)8時58分配信

対中国「圧力」狙うも温度差…日・ASEAN

日・ASEAN特別首脳会議に臨む各国の首脳たち(14日午前、東京・元赤坂の迎賓館で)=代表撮影

 日・ASEAN特別首脳会議では、安全保障分野で、「飛行の自由」の確保に向けた連携を確認する一方、中国との関係をめぐっては温度差もみられた。

 経済に関しては5年間で2兆円のASEAN向け政府開発援助(ODA)をはじめ、「活力あふれる世界の成長センター」(安倍首相)であるASEANと日本との協力強化を打ち出した。

 首相は昨年12月の就任以来、初の外遊先としてベトナム、タイ、インドネシアを選んだのをはじめ、1年足らずのうちにASEAN全10か国を訪問した。特別首脳会議は、ASEAN外交の総仕上げに当たる。

 首相は会議後の記者会見で「日本とASEANは航行の自由、上空飛行の自由、民間航空の安全を確保するための協力を強化していくことで合意した」と強調した。中国が尖閣諸島上空を含む東シナ海に設定した防空識別圏への対応では、「これまでのルール通りの運用を行っていく」と語り、日本の航空会社が中国に飛行計画を提出しないよう引き続き求める考えを示した。

 発表された共同声明で焦点となったのは、中国の防空識別圏設定を踏まえ、どのような文言を盛り込むかだった。

 首相は会議を通じて、南シナ海の領有権を巡って中国と対立するフィリピンやベトナムとの連携を強化し、各国を引き込むことで、中国に対する圧力を強める狙いがあった。親中国の国もあることから、名指しで中国を批判することを避け、「飛行の自由」を盛り込むことで各国の共同歩調を実現した。ただ、この文言も原則を示したにすぎず、各国に具体的な対応を求めるものではない。

2. 「最上級」子育て支援認定、企業の税優遇拡充
読売新聞 12月14日(土)17時43分配信

「最上級」子育て支援認定、企業の税優遇拡充

厚生労働省は、仕事と育児の両立支援でトップクラスの実績を上げている企業を対象に、新たな認定制度を創設する方針を固めた。

 これまでの「くるみん」マークよりも格上で最上級の「プラチナ・くるみん」(仮称)マークを作り、広告などに活用して企業の姿勢をPRできるようにするほか、税金面でも、優遇策を講じる。

 現在、両立支援に積極的に取り組んでいる企業に与えられる「くるみん」マークの認定制度は、2007年度に始まった。企業は子育て支援の行動計画(2~5年)を作った上で、期間内に〈1〉女性の育児休業取得率(出産した女性に占める育休を取った人の割合)が70%以上〈2〉男性の育休取得者数が原則「1人以上」〈3〉残業時間を減らし、有給休暇の取得を促す措置を講じること――など国の基準を満たすことで、マークを取得できる。

3. <中国>探査機、月面着陸に成功…「宇宙大国」世界に誇示
毎日新聞 12月14日(土)22時18分配信

<中国>探査機、月面着陸に成功…「宇宙大国」世界に誇示

中国の無人月探査機が撮影した月の表面=AP

 【北京・石原聖】中国初の無人月探査機「嫦娥(じょうが)3号」は14日夜、月面に軟着陸した。米国、旧ソ連に次いで世界で3カ国目。中国が地球外の天体に探査機を送り込んだのは初めてだ。習近平指導部にとり、今回の探査は国威発揚を図ると同時に、米国などと並ぶ「宇宙大国」としての地位確立を、世界に印象づける狙いがある。

【鮮明画像】中国の無人月探査機が撮影した月の表面

 ◇米国、旧ソ連に次ぎ3カ国目

 中国中央テレビによると、嫦娥3号は14日午後9時12分(日本時間同10時12分)ごろ、月面クレーター「虹の入り江」に軟着陸した。2日の打ち上げ後、月周回軌道に入っていた。無人探査機の月面軟着陸は、1976年の旧ソ連のルナ24号以来37年ぶり。

 嫦娥3号が搭載する自走無人探査車「玉兎(ぎょくと)号」は、重量約140キロの6輪車で、時速約200メートル。15日から車下部のレーダーなどで約3カ月間、地質構造やウランなどの資源などを探査する。嫦娥3号からも、望遠鏡で地球のプラズマ圏観測などが行われる。

 宇宙開発を国家の中核プロジェクトと位置づける中国にとり、月探査「嫦娥計画」は独自の宇宙ステーション建設計画(2020年前後)と並ぶ柱。玉兎号には中国国旗が取り付けられているという。同計画では、18年ごろに石などのサンプルを採取して、地球に帰還する予定だ。
.

【関連記事】
【着陸直前】探査機が撮影した月
【なぜ今、月に向かう】目的を探る
【中国 月探査機打ち上げ】3カ国目の成功
<写真特集>月着陸から40年 宇宙開発の基礎を築いた最初の一歩(09年掲載)
<写真特集>打ち上げられた「長征3号B」ロケット

4. <岩手・大船渡>「屋台村」2年 営業期限1年 焦る店主
毎日新聞 12月15日(日)12時47分配信

<岩手・大船渡>「屋台村」2年 営業期限1年 焦る店主

記念イベントで振る舞われたカキをほおばる来場者=2013年12月14日撮影

 岩手県大船渡市大船渡町の「屋台村」が間もなく開設2周年を迎える。更地化した夜を照らす止まり木として、地元住民やボランティア、復興工事の関係者らに愛されてきた仮設飲食店街だ。だが生業再建に向けて焦りを感じる店主は少なくない。営業可能な期限は残り1年--。【根本太一】

【夢商店街が設立2周年】東日本大震災後に設立、「がんばっぺし」 大船渡/岩手

 屋台村は、20軒が肩を寄せ合い一昨年12月20日にオープンした。各店ともカウンターに最大10席分の面積で、旬の料理を出す「ささき」も、その一つ。

 店主の佐々木正夫さん(48)は、2010年秋に初めて構えた店を津波で失い、ローンが残った。新たな借金をして屋台村に進出し、週1日の定休日は食材の買い出しに追われて2年間、元日を除いて働き詰めの毎日だ。

 そのかいがあってか市は今年11月、市有地を借地化して造る商業街区のかさ上げ先行事業に着手。本設店舗再建に向けた光が差し「復興という言葉に実感が湧いてきた……」はずだった。

 だが今月内に予定されていた入居希望者「公募」は年明けになる見通しで、土地の賃料も決まっていない。敷地内を走る道路建設の事業認可も、新年度以降にずれ込むことが確実視されている。

 一方、店の建設には相当な資金が必要で、進出希望者の多くは国から補助を受けられる「グループ補助金」を希望。その手続きにかかる時間や、「市の計画は遅れるかも」との不安も重なって、建物は14年秋着工、開業は15年春との観測が高まってきた。

 「それじゃ遅い」。佐々木さんらの悩みがここにある。屋台村の事業組合によると、現在の借地を元通りにして返却するには、14年の暮れには閉鎖しなければないという。「その先3カ月をどう暮らすか」。ローンの返済金は自動的に引き落とされるのだ。

 「来年末には開業できるような安心できる情報を市が示してほしい」と地元商工会議所の担当者は話す。「飲食・商店主らは、自宅再建の資金も稼ぐ必要に迫られている。本設店舗の着工が遅れるほどに建築資材や人件費がさらに上昇する」。師走の風が吹き付ける。

 ◇記念イベントで「振る舞いカキ」

 14日には、オープン2周年記念の「牡蠣(かき)まつり」があり、地元の漁業者が提供した大ぶりの蒸しカキが粉雪の中を訪れた計約100人に振る舞われた。屋台村の組合理事長の及川雄右さん(49)は「前向き姿勢を見せ2年。次なるステージへ進んで行きます」と話した。住田町の会社員、千葉聡子さん(52)は「濃厚でプリップリ。気仙の確かな将来像をかみしめる」とほおばった。