gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月7日。4. 長嶋元巨人監督に輪島塗バット

2013-12-07 17:03:48 | 日記
2013年12月7日
#為替円。102.07円。円。ユーロ、140.93円。円。
#ダウ16020.20。+198.69ドル。ナスダック4062.52。+29.36。

スポーツ、
1. 日本はコロンビアなどと同組 前回優勝のスペインは初戦でオランダと=W杯組み合わせ抽選会
スポーツナビ 12月7日(土)2時21分配信

日本はコロンビアなどと同組 前回優勝のスペインは初戦でオランダと=W杯組み合わせ抽選会

来年6月のサッカーW杯抽選会が行われ、組み合わせが決定。カフー氏(写真)らが抽選のアシスタントを行った【Getty Images】

 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)・ブラジル大会の組み合わせ抽選会が7日(現地時間6日)、ブラジルのコスタ・ド・サウイッピで行われ、5大会連続出場の日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じグループCに入ることになった。

 日本は6月15日にコートジボワールとの初戦に臨み、20日にギリシャ、25日にコロンビアと対戦する。各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進む。

 日本は初出場した1998年フランス大会は3戦全敗、2002年日韓大会は2勝1分けで決勝トーナメントに進出。06年ドイツ大会は1分け2敗でグループリーグで敗退、10年の南アフリカ大会では2勝1敗でグループリーグを勝ち抜いたが、決勝トーナメント1回戦でパラグアイにPK戦の末に敗れた。

 グループリーグの組み分けは以下の通り。

<グループA>
ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン

<グループB>
スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア

<グループC>
コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本

<グループD>
ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア

<グループE>
スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス

<グループF>
アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア

<グループG>
ドイツ、ポルトガル、ガーナ、米国

<グループH>
ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国
.

【関連記事】
ブラジルW杯グループリーグ
W杯グループリーグ日程
【詳細】2014年ブラジルW杯・組み合わせ抽選会
【動画】W杯抽選会解説番組
2014ブラジルW杯抽選会まとめ

最終更新:12月7日(土)3時42分

2. 羽生がGPファイナル初制覇!ソチ代表へ大きく前進
スポニチアネックス 12月6日(金)20時31分配信

羽生がGPファイナル初制覇!ソチ代表へ大きく前進

<GPファイナル 男子フリー>羽生のイナバウワー

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は6日、マリンメッセ福岡で行われ、男子は前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高得点を出して首位に立った羽生結弦(ANA)は、フリーで193・41点をマークして、合計293・25点で初優勝。ソチ五輪代表へ大きく前進した。

【写真】フリーの演技を終え、笑顔を浮かべる羽生

 羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒したものの、続く4回転トーループをきれいに着氷。中盤のトリプルアクセル―3回転トゥループ、さらにトリプルアクセル―2回転トゥループとコンビネーションジャンプも鮮やかに決めた。フリーの193・41点、トータル293・25点はともにパーソナルベスト。転倒はあったものの、技術点は今年のフランス杯でチャンが記録した100.25点を超える102・03点を記録するほどだった。

 世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が280・08点で2位。SP3位の織田信成(関大大学院)は255・96点で3位に入り、同6位の町田樹(関大)も巻き返して236・03点で4位に食い込んだ。

 五輪代表は21日にさいたまスーパーアリーナで開幕する全日本選手権後に決まる。

3. 則本は4800万円増!マー君超え、球団新人史上最高400%アップ
スポニチアネックス 12月6日(金)17時33分配信

則本は4800万円増!マー君超え、球団新人史上最高400%アップ

午年の則本は2014年の干支・馬のお面を手に笑顔を見せる

 楽天の則本昂大投手(22)が6日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4800万円増の6000万円でサインした。400%アップは球団の新人史上最高アップ率となった。

マー君、嶋とのバッテリー賞に喜び 入札制度にはコメントせず

 ドラフト2位で楽天入りした則本は、沖縄・久米島キャンプの恒例である早朝の浜辺での声出しで「新人王を獲ります」と宣言。新人ながら開幕投手と務めるなど、15勝8敗、防御率3・34。日本シリーズでも先発、救援とフル回転し、球団創設9年目で初の日本一に大きく貢献し、宣言通り新人王も獲得した。

 無敗エースの田中がポスティング・システム(入札制度)を利用してのメジャー移籍の可能性があり、来季はエースとしての期待がかかる。今オフは自主トレもともに行う予定だ。「来年は自分が勝利に導けるように。その先に2年連続2桁勝利を目指して頑張りたい」と語った。(金額は推定)

4. 長嶋元巨人監督に輪島塗バット
時事通信 12月6日(金)20時25分配信

プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏が6日、東京都内のホテルで、5月に受賞した国民栄誉賞の記念として石川県輪島市から輪島塗蒔絵(まきえ)バットを贈呈された。写真は長嶋氏(右)と輪島市の梶文秋市長。

5. ロッテの左腕2人が大幅アップ 松永3750万円、古谷3000万円
産経新聞 12月6日(金)22時39分配信

契約更改を終え会見するロッテ・松永=QVCマリン(写真:産経新聞)

【関連記事】
小笠原&井端、大減俸で重税地獄 年俸上回る7100万円
日本ハムの稲葉は7千万円減 来季に「野球人生懸ける」
巨人・村田が3年総額10億円で契約「生涯、使ってもらえるよう努力」
巨人・坂本が現状維持の年俸1億8000万円のワケ 打率はガタ落ちも…
マー君100億円!?新入札制度合意で“実質FA”年俸高騰必至。

6. DeNAがバルディリス獲得
日刊スポーツ 12月7日(土)7時12分配信

DeNAがバルディリス獲得

DeNA入りが確実となった前オリックスのバルディリス

 DeNAが、オリックスを自由契約となったアーロム・バルディリス内野手(30)を獲得することが確実となった。複数年契約を提示している模様で条件面が整い次第、契約の運びとなる見込みだ。

【表】プロ野球ストーブリーグ情報

 バルティリスは今季、打率2割8分9厘、17本塁打、91打点と活躍した。DeNAは打撃面だけでなく、今季三塁で140試合に先発出場し、守備率9割6分5厘の守りも高く評価している。三塁を守る中村が40歳と年齢的な問題があり、筒香も成長過程という背景もあり、この点でも補強ポイントと合致した。

7. カノ10年240億円でマリナーズと合意
日刊スポーツ 12月7日(土)8時37分配信

カノ10年240億円でマリナーズと合意

マリナーズと10年240億円で合意したカノ内野手

 ヤンキースからFAした今オフ一番の目玉、ロビンソン・カノ内野手(31)が、10年2億4000万ドル(約240億円)の大型契約でマリナーズと合意した。

【写真】WBC優勝パレードに参加したカノ

 6日(日本時間7日未明)に米メディアが一斉に報じた。カノはヤ軍と残留交渉をしていたが、隔たりが大きくまとまらなかった。マ軍との交渉でも、合意直前に破談報道があるなど、全米で去就が注目されていた。低迷するマ軍の切り札になる存在で、岩隈にも大きな援護となりそうだ。
.
【関連記事】
黒田が1年16億円でヤ軍残留合意

8. 坂本、1日1000スイング!完全復活へゴジラ流特訓:巨人:スポーツ報知。

#、タイミングの取り方が悪い??。打ち取られ方で力の無いフライアウトが多い??
外角球は、左足が着地しても、強く振りぬいて欲しい。ライトに強い打球を打って欲しい。選球眼と外角のカウント球をヒットしなければ、内角の甘い球は来ない!。
悪くても0.295.25号が打てなければ、巨人の3番は無理です。
守備も一歩足りない?ランニングスローが多い?足の運びが良ければ、スナップスローで済むはず?井畑から学ぶべき!。

9. 【MLB】イチローに影響必至、ヤンキースがC.ベルトランと3年契約合意
ISM 12月7日(土)13時4分配信

ニューヨーク・ヤンキースが、セントルイス・カージナルスからフリーエージェント(FA)となっていたカルロス・ベルトラン外野手と合意したことが分かった。ヤンキースの地元紙『デイリーニューズ』(電子版)が6日に報じている。

 同紙が関係者の話として伝えたところによると、契約は3年総額4500万ドル(約46億3000万円)。ベルトランはチームの正右翼手となり、指名打者としても起用される見込みだという。

 ベルトランの加入でヤンキースの主力外野手は、イチロー、ジャコビー・エルズベリー、ブレット・ガードナー、アルフォンソ・ソリアーノ、バーノン・ウェルズと合わせ
楽天 嶋が4年契約!「まさか自分が」倍増1億2000万でサイン

スポニチアネックス 12月7日(土)13時27分配信



 楽天の嶋基宏捕手(28)が7日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4年契約を結んだ。来季年俸は倍増の年俸1億2000万円で、2年目以降は本人の希望により変動制となった。

 7年目の今季は自己最多の134試合に出場。日本シリーズでは星野監督も「嶋がいいリードをしてくれた」と称えるなど、投手陣を支えて日本一に貢献した。

 嶋は「(1億超えは)野球選手なら誰もが目指し、夢を見ると思う。まさか自分がいけるとは思わなかった」とし、長期契約にも「評価していただいた意味を考えて、現状に満足せず成長したい」と語った。(金額は推定)
.
【関連記事】て6人に。イチローの出場機会への影響は必至となった。

10. 楽天 嶋が4年契約!「まさか自分が」倍増1億2000万でサイン
スポニチアネックス 12月7日(土)13時27分配信

楽天の嶋基宏捕手(28)が7日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4年契約を結んだ。来季年俸は倍増の年俸1億2000万円で、2年目以降は本人の希望により変動制となった。

 7年目の今季は自己最多の134試合に出場。日本シリーズでは星野監督も「嶋がいいリードをしてくれた」と称えるなど、投手陣を支えて日本一に貢献した。

 嶋は「(1億超えは)野球選手なら誰もが目指し、夢を見ると思う。まさか自分がいけるとは思わなかった」とし、長期契約にも「評価していただいた意味を考えて、現状に満足せず成長したい」と語った。(金額は推定)
.
ニュース、

1. 内閣不信任案を否決=衆院
時事通信 12月6日(金)20時37分配信

衆院は6日夜の本会議で、安倍内閣不信任決議案を与党などの反対多数で否決した。 

2. 朴大統領「日本が誠意を」…米の関係改善要請に
読売新聞 12月6日(金)21時6分配信

【ソウル=中川孝之】韓国の朴槿恵大統領は6日、訪韓したバイデン米副大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。

 日韓関係悪化を受け、バイデン氏は関係改善を促したが、朴氏は歴史問題などで日本の歩み寄りがなければ改善が難しいとの認識を重ねて示し、慎重姿勢を崩さなかった。朴氏は韓国の防空識別圏を中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲に拡大する方針も直接説明し、米国側の理解を求めた。

 韓国大統領府によると、両氏は北東アジア地域の安定のため努力することで一致。バイデン氏は「オバマ大統領のアジア太平洋重視は疑問をさしはさむ余地がない」と強調した上で、「日韓は米国の重要な同盟国だ。両国が障害を取り除き、円満な関係になるよう希望する」と求めた。

3. 特定秘密保護法が成立=漏えい懲役10年―「知る権利」侵害の危惧
時事通信 12月6日(金)23時23分配信

機密情報を漏えいした者への罰則を強化する特定秘密保護法が6日夜に再開された参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。野党側がさらなる審議を求める中、与党は採決に踏み切った。これにより、防衛、外交、スパイ活動防止、テロ防止の4分野で、閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」を指定し、漏えいした公務員、民間人は最高10年の懲役を科される。恣意(しい)的に秘密指定されかねず、チェック機能も不十分など「知る権利」侵害への危惧は残ったまま、公布から1年以内に施行される。
 採決では、賛成が130票、反対が82票。民主、共産、社民、生活の各党が反対した。衆院で修正合意したみんなの党と日本維新の会は、「拙速は認められない」として退席したが、みんなの一部議員は党の方針に反して本会議に出席し、反対した。
 菅義偉官房長官は6日深夜、東京都内で記者団に、「わが国を取り巻く安全保障環境が厳しい中、国の安全、国民の安全・安心を確保できる大切な法律が成立した」と述べ、意義を強調した。
 秘密保護の体制強化は、4日発足した国家安全保障会議(日本版NSC)の実効性を高めるため、米国など外国政府との情報共有を進める狙い。政府は、有識者でつくる「情報保全諮問会議」の意見を踏まえ、秘密指定する際の統一基準を策定する。指定の有効期間は5年以内で、更新可能。武器や暗号など7項目を除き最長60年。「知る権利」に関しては、報道・取材の自由に十分配慮することを明記した。 

4. 自転車に追突され、男性歩行者が意識不明の重体 栃木
産経新聞 12月6日(金)23時35分配信

6日午後5時ごろ、栃木県茂木町鮎田の県道沿いの歩道を歩いていた警備員の男性(59)が、後ろから来た自転車に追突された。男性は転倒して頭を打ち、病院に搬送されたが意識不明の重体。自転車を運転していた県東部に住む男子中学生(13)も腹部打撲の軽傷を負った。

 栃木県警茂木署によると、現場は直線で急な下り坂。男子中学生は下校途中、男性は仕事を終えて近くに駐車していた車に戻る途中だった。男子中学生は自転車のライトを点灯していたという。

 同署は、男子中学生の前方不注意などが原因の可能性もあるとみて、重過失傷害の疑いで任意で事情を聴いている。

5. 朴大統領、お決まり日本批判…米政府イライラ
読売新聞 12月6日(金)23時10分配信

【ソウル=中川孝之、ワシントン=白川義和】バイデン米副大統領が6日の朴槿恵(パククネ)大統領との会談で日韓関係改善に言及したのは、米国のアジア政策における「最大の利益」(米政府筋)と判断しているからだ。

 だが、朴氏は歴史問題などでの日本の取り組みが先行すべきだとの姿勢に固執し、改善の糸口は見えない。

 韓国大統領府によると、会談でバイデン氏は、日韓が互いの懸案を「速やかに」取り除くべきだと発言。北朝鮮の核開発や中国の防空識別圏設定など、米国が日韓と協調すべき課題が山積する中、オバマ政権が日韓関係の悪化を深刻に受け止めていることを示した。

 一方、朴氏は「日本は重要なパートナーになるべきだ」と語ったものの、あくまで日本が先に「誠意ある措置」を取るべきだと訴えた。第三国の首脳らに日本批判を展開し、安倍政権に圧力をかけるお決まりのパターンを繰り返した。

 朴氏の姿勢が変わらないことに、米政府はいら立ちを深めているという。特に、朴氏が9月、ヘーゲル米国防長官との会談で「後ろ向きな日本の指導部のせいで信頼関係を築けない」と強調したことが、転換点となったようだ。
.
6生活保護2法成立 不正受給の罰金増額 事前支援に重点
朝日新聞デジタル 12月7日(土)8時41分配信

生活保護の引き締め策と生活に困る人への支援策をセットにした改正生活保護法と生活困窮者自立支援法が、6日の衆院本会議で、自民、公明、民主などの賛成多数で可決、成立した。いまの生活保護法が施行された1950年以来の大幅な見直しとなる。

 改正生活保護法では、増え続ける受給者の引き締め策として、不正受給の罰金を今の「30万円以下」から「100万円以下」に引き上げる。受給手続きも見直す。申請者に扶養義務のある家族がいて、扶養可能とみられるのに応じない場合、自治体が家族に説明を求められるようにする。

 一方、受給者への自立支援策として「就労自立給付金」を創設。今は働いて収入を得ると、その分の保護費が減額される。新制度では収入の一部を積み立てたとみなし、将来保護から抜けた時に現金で渡す。同法は一部を除き、来年7月に施行される。