gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月19日。8. 米宝くじで超高額当せん、675億円を2人で山分け

2013-12-19 16:40:40 | 日記
2013年12月19日
#為替104.24円。103.87円。103.98円。ユーロ、142.54円。141.86円。
#ダウ16167.97、+292.71ドル。ナスダック4070.06。+46.38。
#前場15837.68円。+249.88円。後場15859.22円。+271.42円。


スポーツ、
1. <女子レスリング>吉田「ショック」 53キロ級で頑張る
毎日新聞 12月18日(水)20時23分配信

<女子レスリング>吉田「ショック」 53キロ級で頑張る

レスリングの階級再編を受けて心境を語る吉田沙保里=愛知県大府市の至学館大で2013年12月18日午後5時3分、大谷津統一撮影

 五輪のレスリング階級再編で、3連覇中の女子55キロ級が消滅する吉田沙保里(ALSOK)は18日、愛知県大府市の至学館大で取材に応じ、「記録を作ってきた階級が消えることは正直ショック」と心境を語った。今後は53キロ級で戦う意向で、「53キロ級の方が戦いやすい。(新階級でも)記録を作っていくよう頑張りたい」と話した。

【吉田沙保里選手】東京五輪と競技存続に「よかった」

 日本協会女子強化委員長の栄和人・至学館大監督によると、吉田の現在の体重は55~57キロ。元々食が細く、これまでは体重を維持するために食事量を増やしてきたが、今後は逆に減量が必要になる。吉田は「減量は十数年していない。疲労や筋肉量の低下で、どんな影響が出るのか分からない」と不安もにじませたが、栄監督は「53キロ級の方が良い試合ができる」と前向きに捉えた。

 今月に東京都内であった合宿で、吉田は今秋の世界選手権で51キロ級を制した中国選手と手を合わせた。「軽いと感じたが、スピードはある。(新階級では)中に入ってくる選手も多いので気をつけたい」と話した。【大谷津統一】

2. 巨人・久保、プロテクト外れ覚悟 ケガで2年休養…ボーダーライン上
夕刊フジ 12月18日(水)16時56分配信

巨人・久保、プロテクト外れ覚悟 ケガで2年休養…ボーダーライン上

久保は“その瞬間”を覚悟している(写真:夕刊フジ)

 昨年5月に受けた右ひじ靱帯再建の大手術から来季復活を期す巨人の元守護神、久保裕也投手(33)。FA選手獲得に伴う人的補償問題には気が気でない様子だ。

 16日、川崎市のジャイアンツ球場で汗を流した右腕。「2年間休んでいるのだからプロテクトから外されたとしても仕方がない。野球ができなくなるわけではないですし」と前を向いた。

 一方で「みんなハワイから帰ってこなければいいのに」と本音も。巨人が広島からFA宣言した大竹を獲得したことに伴い、人的補償からプロテクトする28人の選定期限は18日。ハワイに優勝旅行中のチームが帰国次第、原監督らが協議し最終決断を下すからだ。

 一行は16日夕方に無事帰国。否応なく選定作業は再開された。

 久保は2011年に守護神として20試合連続無失点の球団記録を達成するなど活躍したが、同年11月に右股関節を手術。翌12年5月には右ひじ手術を受けて残りのシーズンを棒に振り、今季も1軍登板なし。しかし先月の秋季練習では原監督の前で88球を投げ込み、回復ぶりをアピールした。

 生え抜きの功労者である久保さえ絶対にプロテクトされるとはいえないほど、巨人は人材豊富で28人の選定が予断を許さないのは確か。久保以外にもヒヤヒヤしている“ボーダーライン上”の選手は数多い。 (宮脇広久)
.


3. 楽天・藤田は3年総額2億4千万でサイン 「1年でも長く現役を」
産経新聞 12月18日(水)18時42分配信

楽天・藤田は3年総額2億4千万でサイン 「1年でも長く現役を」

プロ野球楽天契約更改契約更改会見後、ゴールデングラブを手にポーズを決める楽天・藤田一也=楽天球団事務所(土谷創造撮影)(写真:産経新聞)

 楽天の藤田一也内野手(31)が18日、契約更改交渉に臨み、3年契約の総額2億4千万円プラス出来高払いでサインした。

 国内FA権を行使せず残留。「楽天で1年でも長く現役をやりたかった。複数年契約はうれしく思う」と笑顔だった。

4. 【巨人】由伸、引退考えていた 4月の肉離れ時「決断する時が来たかなと思った」
スポーツ報知 12月19日(木)7時4分配信

【巨人】由伸、引退考えていた 4月の肉離れ時「決断する時が来たかなと思った」

トークショーでファンの声援を浴びる高橋由

 巨人・高橋由伸外野手(38)が18日、東京・潮見駅前のアパホテルでトークショーを行った。今季を振り返り、4月4日のDeNA戦(横浜)で左ふくらはぎの肉離れを起こし、戦線離脱したことに触れた。「正直、(引退を)決断する時が来たかな、と思った」と告白すると、集まった約300人のファンからざわめきが起こった。来季は井端と並び、チーム最年長になるが「全部(試合に)出るのは難しいかもしれないけど、頑張ります」と笑顔を見せた。来年1月中旬から例年通り、沖縄で隠善らと合同自主トレを行う予定。

【写真】V旅行のハワイでゴルフを楽しむ高橋由

5. マー君の夢かなえさせるべき…楽天に「世論の重圧」 米メディア予想
スポニチアネックス 12月19日(木)7時21分配信

マー君の夢かなえさせるべき…楽天に「世論の重圧」 米メディア予想

メジャー挑戦を球団に伝えたことを会見で話す田中

 米国の各メディアは17日(日本時間18日)、楽天・田中将大投手(25)が新ポスティング・システムを使っての大リーグ挑戦希望を表明したことを大きく報じた。

 争奪戦への参戦が決定的なドジャースの地元紙ロサンゼルス・タイムズは「田中は依然不確定」との見出しで記事を掲載。楽天の残留要請に「楽天には田中をメジャー球団に売る義務はない」としながらも、「アメリカンドリームをかなえさせてあげるべきだという高まる世論の重圧に、楽天は間違いなくさらされるだろう」と予想した。さらには、サッカーの米国代表でプロリーグMLSのスター、MFランドン・ドノバン(31)を例に挙げ「ほとんどのファンは、彼がヨーロッパのどこかの国に挑戦することを望むだろう」と皮肉っている。

 米国内でも田中の注目は高まる一方だ。ヤンキースの地元紙ニューヨーク・ポストは「移籍が実現するかは楽天次第」とし、獲得を狙うとされる球団としてヤ軍とド軍、カブス、エンゼルス、ダイヤモンドバックスの5球団を挙げた。同紙は別の記事で、移籍することになれば「少なくとも15球団」が獲得に名乗りを上げるとする匿名の大リーグ球団幹部の談話を紹介した。

 さらに、CBSスポーツの看板記者ジョン・ヘイマン氏は自身のツイッターで「田中が1億ドル(約103億円)を手にすることは間違いない」とする球団GMの談話を掲載。米スポーツ専門局ESPNのバスター・オルニー記者も「25歳という年齢から、1億ドル超えという額は十分に考えられる」と、大台到達の見通しをこぞって伝えた。

6. マギー、大リーグ復帰=マーリンズと1年契約
時事通信 12月19日(木)9時21分配信

【ニューヨーク時事】米大リーグのマーリンズは18日、楽天を自由契約となったケーシー・マギー内野手(31)と1年契約を結んだと発表した。複数の米メディアによると、年俸110万ドル(約1億1000万円)に出来高払いが付く。
 マギーは今季、楽天で144試合に出場し、打率2割9分2厘、28本塁打、93打点でチームの日本一に貢献した。シーズン終了後、大リーグ復帰を目指すため、自由契約となっていた。
 大リーグ通算成績は打率2割5分7厘、61本塁打、283打点。 
.
7.
ニュース、

1. 猪瀬知事 辞意表明の見通し
12月18日 23時25分

東京都の猪瀬知事は19日、緊急の記者会見を開くことになり、この中で、大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていた問題を受けて辞職する考えを明らかにするものとみられます。

猪瀬知事は都知事選挙の告示日直前の去年11月、「徳洲会」グループから5000万円を受け取り、ことし9月に徳洲会が東京地検特捜部などの強制捜査を受けたあと全額を返却していました。
猪瀬知事は「受け取った資金は個人的な借入金だ」と強調し、徳田毅衆議院議員から受け取った際、書いたとされる借用書を公表するなどして公職選挙法で報告が義務づけられる選挙のための資金ではなかったと繰り返し説明してきました。
これに対して都議会は総務委員会で集中審議を行うなどして受け取った資金への認識や返却するまでの経緯などについて猪瀬知事を追及してきましたが「猪瀬知事の説明は二転三転し信用できない」として、18日、この問題を調査する「百条委員会」を設置することを決めました。
また都議会や都庁内からは猪瀬知事の資金を巡る問題が長引けば都政が停滞し、オリンピックの開催準備やこれから本格化する新年度予算案の編成作業などに深刻な影響が出かねないと懸念する声が強まっています。
こうした状況を受け、猪瀬知事は19日午前、緊急の記者会見を開くことにしており、これ以上、都政運営を続けていくことは難しいとして辞職する考えを明らかにするものとみられます。

2. W杯日本戦放送はNHK、日テレ、テレ朝
日刊スポーツ 12月18日(水)13時36分配信

W杯日本戦放送はNHK、日テレ、テレ朝

W杯放送局の抽選会に出席した民放各局関係者(撮影・森本隆)

 来年6月に開幕するW杯ブラジル大会の地上波放送局を決める抽選会が18日、都内で行われた。日本の1次リーグは、14日(同15日午前10時)のコートジボワール戦がNHK、19日のギリシャ戦(同20日午前7時)は日本テレビ、24日(同25日午前5時)のコロンビア戦はテレビ朝日が、それぞれ権利を獲得した。

【写真】トルシエ氏も太鼓判 日本はC組「1位の最有力」

 テレビ朝日は02年の日韓共催大会から、4大会連続で日本戦の権利を手にした。同局では抽選会前に歴代、現役のプロデューサーらで週末、日本代表のユニホームを着て高尾山にこもるなど、数々のゲン担ぎをしたという。抽選会に参加した同局編成制作局の谷口洋一総合戦略部長は、「出し尽くして今日の会議に向かった。サッカーの神様がほほえんでくれた」と胸をなで下ろしていた。

3. 働く親に欠かせない子育ての「冗長化」

五十嵐悠紀 | 筑波大学 日本学術振興会特別研究員RPD
2013年12月17日 21時44分

4歳と2歳の子育てをしながら仕事をしていると、もろもろの不測の事態に遭遇します。私は研究者なので自宅でもそれなりに仕事もできる一方、学会などで泊りがけの出張をする機会も多くあり、二重三重の「冗長化」をしないといけないことを学んできました。

実際に私が遭遇したケースの中でも比較的一般によくある話は、
•熱が出て保育園に登園できず。病児保育の空きもナシ。
•本人は元気だが、幼稚園が学級閉鎖。
•航空機での子連れ出張の前に幼稚園での風邪や感染症の流行。
•突然の発熱や入院。

などではないでしょうか。

出張の際に困った事例では・・・

夫婦共に別々の日帰り出張が重なってしまい、さらに託児所の予約がいっぱいだったため、親に預ける予定だったある日。親が発熱しインフルエンザにかかってしまうという事態が発生しました。私は自分1人が講演するためにみなさまが集まってくださっている状況でとても欠席はできません。結局、預かってもらったことのある託児所にかたっぱしから連絡をして、頭を下げてお願いし、半日預かってもらうことができ、90分講演と質疑応答をしたのみでとんぼ返りしたこともありました。

また、両親に仕事を調整して有給をとってもらった上で、子どもを預けて国内出張に行った際には、大雪で飛行機が飛ばないかもという事態になりました。結局飛んで帰って来られたのでよかったのですが、新幹線と電車を乗り継いででも無理やり帰ってくるほうが良いか、とても悩みましたし、翌日が日曜だったのでまだよかったのですが、平日だと両親共に仕事だったので危うく大変なところでした。この経験のあと、飛行機の際には「飛行機が飛ばず、予定通り帰れないかもしれない」ことも考慮に入れた上で、預け先を探すようになりました。

他にも、研究者という職業柄では、
•学内保育園に預けていたが自分の卒業と同時に子どもも卒園となり、区の保育園の待機児童に。
•私が早朝から出張で保育園の開所時間に間に合わないため、朝は夫が子どもを送っていく手はずになっていたのに、海外出張からの帰国の便が機体トラブルで飛ばず1日遅れに。

などなど、経験しました。

絶対に子連れで行けない仕事のときには二重三重に預け先を確保する

このような経験を経て、幼稚園、保育園、病児保育、ファミリーサポート、ベビーシッター、などの他に、長期出張の際には、連れていき、現地でベビーシッター手配も考慮するなど、二重、三重にも預け先を想定しておくことを学びました。毎回いろんな想定をしているにも関わらず、「今回はこうきたか!想定外!」というのが今でも絶えず、びっくりするほどです。

一番大事なのは、なるべく夫婦でやりくりをするために、絶対に休めない超重要な仕事を引き受ける際には、時間帯をかぶせない努力をしています。

アンテナを張り巡らせて事例を入手

これまでの経験から「アンテナを張り巡らせて様々な状況を入手し、それに対する対応策を事前によく考えておくこと」を怠らないようになりました。事例をたくさん知ることで、自分の家庭にあった対策をあらかじめ考えることができるからです。

今気になっているイベントは、東京都「子育て応援とうきょう会議」による、子ども・子育て家庭支援の取組みを発信するイベント「子ども未来とうきょうメッセ2014」です。これは、来年2月11日に東京国際フォーラムにて開催されます。

まだ詳細は発表されておりませんが、昨年のリーフレットが参考になるのではないでしょうか。子育てに関係する企業や団体が集まってブースを出展し、講演会・座談会・ワークショップなどが行われるようです。

特に、座談会「皆でトーク!こんなとき、どうしてる?子育てのあるある座談会」などは、とても気になります。私は同業者、同業他社の取り組みや対策を集めるようにしていますが、ときにまったく関係のない事業を行っている団体でも、自分の業界に取り入れると多くの人が助かりそうな取組をすでに行っているところもあるかもしれません。

ワークショップにはぜひ子連れで参加を

他には、ワークショップスペースなどもあるようです。工作や絵画などを親子で楽しんだりすることもでき、親子共にいい経験になるでしょう。私は仕事柄見ておきたいワークショップなどは、土日開催であれば相手のご迷惑にならない範囲で、積極的に子連れで参加するよう心がけています。私だけで参加するときと違った目線から見ることができたり、子どもの発言そのものがいろんなヒントになったりするからです。また、そのような姿を子どもに見せることで、「土曜日なのにお母さんは家にいないのか~」ではなく、「母親のお仕事についていける!」との喜びに変わるからでもあります。

さまざまな子ども向けプログラムや、子どもをもつ親の支援などがあり、気になる企業や団体を見つけるチャンスでもあるので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

五十嵐悠紀
筑波大学 日本学術振興会特別研究員RPD

東京大学大学院工学系研究科博士課程修了.博士(工学)。 日本学術振興会特別研究員として筑波大学でコンピュータグラフィックスおよびユーザインタフェースの研究に従事.自身の研究・開発したソフトウェアを用いたワークショップを開催するなど,アウトリーチ活動にも力を入れている.プライベートでは2児の母。

4. 米FRB、量的金融緩和の縮小を決定 来年1月から
朝日新聞デジタル 12月19日(木)4時9分配信

【ワシントン=五十嵐大介】米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)は18日、景気を支えるために市場に大量のお金を流す「量的金融緩和」を来年1月から縮小することを決めた。

 FRBは昨年9月に「量的緩和第3弾(QE3)」を開始。今では毎月、米国債を450億ドル(4・6兆円)分、住宅ローン担保証券(MBS)を400億ドル(4・1兆円)分、合計850億ドル分の金融資産を市場から買い上げ、大量のお金を流している。

 今回の決定で、来年1月から、米国債とMBSの購入額をそれぞれ50億ドル分、合計で100億ドル分減らすこととした。

 また、主要政策金利「FF(フェデラル・ファンド)金利」の誘導目標を「年0~0・25%」とする実質的なゼロ金利政策は、継続することを決めた。

5. 〔米株式〕NYダウ急騰、一時200ドル高=FOMC声明受け(18日)
4時49分配信 時事通信

【ニューヨーク時事】18日のニューヨーク株式相場は、量的緩和策縮小を決めた米連邦公開市場委員会(FOMC)声明を受けて急上昇した。バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長の記者会見開始後は一段高となり、優良株で構成するダウ工業株30種平均は一時、前日終値比200ドルを超える大幅高となった。
 午後2時40分現在のダウ平均は216.29ドル高の1万6091.55ドルと約1週間ぶりに1万6000ドル台を回復。ハイテク株中心のナスダック総合指数は同22.85ポイント高の4046.53で推移している。(了) .

6. もう持たない、晩節汚すな…石原氏が辞職促す
読売新聞 12月19日(木)7時14分配信

東京都の猪瀬直樹知事が辞職する意向を固めた背景には、猪瀬氏を後継に指名した前都知事の石原・日本維新の会共同代表が18日に辞職を促したことがある。

 各党は知事選に向け、候補選びに本格的に着手する。

 猪瀬氏の進退について、自公両党は「辞職は避けられない」とみていた。

 知事を失職させるために都議会で不信任を議決する手段もあるが、知事は辞めずに議会を解散することもできる。都議選は今年6月に行われたばかりで、両党には「1年に2度の選挙は大変だ」との思いもあった。都議会の自民、公明両会派は、百条委員会で猪瀬氏を追及し、偽証容疑で告発して辞職に追い込むシナリオも思い描いていた。

 石原氏はこうした情勢を踏まえ、猪瀬氏に決断を迫ったものとみられる。関係者によると、石原氏は18日、猪瀬氏に「もう持たない。晩節を汚すことにならないようにしろ」と伝えた。猪瀬氏は「よくわかりました」と応じたという。
.
7. 「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡 京都
産経新聞 12月19日(木)10時6分配信

「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡 京都

王将フードサービスの大東隆行社長 (写真:産経新聞)

 19日午前7時ごろ、京都市山科区の「餃子の王将」本社前の駐車場で、同社の大東隆行社長(72)が血を流して倒れているのを社員が見つけ、119番した。

 病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 京都府警によると、拳銃で撃たれており、殺人未遂事件として捜査している。

 京都市消防局によると、男性は右胸に1カ所、左脇腹に2カ所の幅約1センチのけがをしており、あおむけに倒れ、救急隊が到着した時点で、心肺停止の状態だったという。

 王将フードサービスによると、大東さんは毎朝午前7時ごろに同区内の自宅から自家用車で出勤。この日も本社に大東さんの自家用車があったことから出勤直後に被害にあったとみられている。同社の担当者は「これまでに本社に脅迫のようなものはない。銃撃されるような心当たりはなく驚いている」としている。

 現場は京都府警山科署の約2キロ南で、工場などが並ぶ一帯だが、付近には保育園や小学校などもある。

 中華料理店「餃子の王将」は大東隆行社長の義兄で王将フードサービス(京都市)創業者の故・加藤朝雄氏が、昭和42年にオープン。東証1部上場。平成25年9月中間連結決算の売上高は374億円。全国に約500超の店舗を構える業界トップ中華レストランチェーン。
.
8. 米宝くじで超高額当せん、675億円を2人で山分け
ロイター 12月19日(木)10時24分配信

米宝くじで超高額当せん、675億円を2人で山分け

12月18日、当せん金が6億4800万ドル(約675億円)まで膨れ上がった米宝くじ「メガミリオンズ」で、2人の当せん者が出た。17日撮影(2013年 ロイター/Tami Chappell)

[アトランタ 18日 ロイター] -当せん金が6億4800万ドル(約675億円)まで膨れ上がった米宝くじ「メガミリオンズ」で、2人の当せん者が出た。宝くじ運営当局が18日、明らかにした。

1人はジョージア州アトランタの売店でくじを購入した女性(56)で、家族の誕生日を組み合わせて数字を選んだという。30年の分割ではなく、一括での受け取りを選んだため、この女性には1億7380万ドルが渡る。女性は「うそのよう。今でも夢を見ているみたい」と当局を通じてコメントした。

もう1枚の当たりくじはカリフォルニア州サンノゼで販売されたことが分かってるが、当せん者はまだ名乗り出ていない。

米国の宝くじ史上で最高の当せん額は、昨年3月に「メガミリオンズ」で出た6億5600万ドルで、今回はこれに続く史上2番目の高額当せんとなった。