gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2013年12月16日。1. 田中角栄元首相 没後20年、衰えない人気…「人情」

2013-12-16 17:30:14 | 日記
2013年12月16日
#為替103.23円。102.81円。102.88円。ユーロ、141.81円。141.45円。
#ダウ、ナスダック、
#前場15303.33円。-99.78円。後場15152.91円。-250.20円。

スポーツ、
1. 松山にマスターズ出場権=3度目、プロでは初―男子ゴルフ
時事通信 12月16日(月)10時53分配信

男子ゴルフの2013年の最終世界ランキングが15日付で発表され、日本ツアーで史上初の新人賞金王になった松山英樹は自己最高の23位で変わらず、50位以内に与えられる来年4月のメジャー大会初戦、マスターズ・トーナメント(米ジョージア州オーガスタ)の出場権を獲得した。松山はアマチュアで11、12年と出場し、11年はベストアマに輝くなど2年連続で決勝ラウンドに進出。2年ぶり3度目の出場はプロとして初のマスターズとなる。
 小田孔明は67位、片山晋呉は77位。米ツアーに参戦している石川遼は四つ上げて83位で、マスターズ出場権を獲得するには、同トーナメント前週の世界ランクで50位以内に入るか、米ツアーで優勝することなどが条件になる。
 昨年末は3位だったタイガー・ウッズ(米国)が1位。2位はアダム・スコット(オーストラリア)、3位はヘンリク・ステンソン(スウェーデン)で前週から上位に変動はなかった。 

2.今江 ロッテ野手最高の2年4億円も「喜んでばかりはいられない」
スポニチアネックス 12月15日(日)16時39分配信

ロッテの今江敏晃内野手(30)が15日、千葉市の球団事務所で契約更改に臨み、2年契約4億円でサインした。

 ロッテの野手としては最高額となったが、「今季は4番を打たせてもらっていい経験になった。喜んでばかりはいられない。しっかり働かないと」と気を引き締めた。

 今季海外FA権を取得したものの「他のユニホームを着るイメージができなかった」と権利を行使せずに残留を表明。 4番として打率・325、10本塁打、74打点の成績を残し、クライマックスシリーズ進出に貢献した。
.
【関連記事】
涌井 ロッテと合意までなぜ時間かかかった?出来高で交渉が難航
「ロッテ・涌井」16日にも誕生 新人時代の背番16
ロッテ・古谷らユニ着て指導 シンポ「夢の向こうに」
伊原監督 片岡離脱も浅村いるから安心「むしろ戦力アップ」
今江敏晃 、 クライマックスシリーズ 、 契約更改 を調べる。

3. カーママ 5大会連続五輪決定!10―4でノルウェー下す
スポニチアネックス 12月16日(月)2時54分配信

カーママ 5大会連続五輪決定!10―4でノルウェー下す

長男から託されたウルトラマンの「ガッツ星人」の人形を手にする小笠原歩。いいお守りになったね

 カーママが、最後の五輪切符をもぎ取った!カーリングのソチ冬季五輪世界最終予選最終日は15日午後(日本時間16日未明)、ドイツのフュッセンで五輪出場決定戦を行い、女子で1次リーグ2位、日本の北海道銀行が10―4で同3位のノルウェーを下し、5大会連続5度目の五輪出場を果たした。

五輪最終予選でソチ五輪出場を決めて喜ぶ日本代表の北海道銀行の選手たち

 日本は3―4で迎えた第8エンドで相手のミスにも乗じ、6点を奪うビッグエンドを作って9―4と逆転に成功。第9エンドにも1点を奪い、相手がギブアップした。

 北海道銀行はノルウェー戦の前に中国と戦い、6―7で敗れ、最初の五輪切符のチャンスを逃していた。小笠原歩は「みんなよく投げてくれたが私が一つ、二つ救いきれないショットがあった。本当はこの試合で決めたかった。この悔しさを忘れず、全力で戦って五輪に行きたい」と意気込んでいた。

4. 番記者が聞いた22年分のイチローイズム

メモリアルヒットで綴るイチロー1992-2013(前編)

 共同通信社の記者としてイチローのプロ初安打に立ち会い、1994年から2年間オリックスを担当したのを機に、その動向を追い続けてきた小西慶三氏。イチロー渡米後も取材を続け、今季も162試合すべてに帯同。誰よりもイチローを見てきた氏が、プロ初安打から現在までを振り返った。


8月21日(現地時間)のブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を記録したイチロー。
拡大する

8月21日(現地時間)のブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を記録したイチロー。


 イチローは節目、節目でインパクト十分のコメントを残してきた。
 
「何回やっても強い自分にはなれない。むしろ弱さしか見えてこない」としみじみ語ったのは、6年連続200安打を成し遂げた2006年9月16日(現地時間)のロイヤルズ戦だった。

 日米通算3000安打に届いた2008年7月30日のレンジャーズ戦では、「もっと早くメジャー入りしていればもっと多くのヒットが打てたのでは?」との問いに、「日本でのヒット、凡打の中には僕の技術を磨いてくれたものもある。僕は日本で養われた技術で(米国で)ヒットを打っている」ときっぱり返した。

 2012年6月17日、不振のため先発オーダーから外れ、その翌日にメジャー通算2500安打。当時、通算1817試合での大台到達はメジャー史上4番目の速さだったが、「今まで打ってきた2400と何本かのヒットが今日のゲームでは何の役にも立たない」と悔しさまじりに語った。

 しかし、過去数々のコメントでも特に強い印象が残るのは、1999年4月20日の日本ハム戦でプロ通算1000本目を決めた時のものだろう。

「打てば打つほど、分かってくればくるほどバッティングは難しくなる」

 彼の生涯打席の半分以上を目撃してきた筆者にとって、その言葉以上にイチローのここまでの戦いを端的に表現しているものはないように思える。
 
 今年8月21日のブルージェイズ戦で日米通算4000本。次の1本を追い求める旅は、もう当分誰も追いつけそうにないところまでやってきた。1992年の夏、平和台球場でプロ1本目を放ったときから彼は何を思い、何を模索しながらヒットを重ねてきたのか。それぞれの節目と当時の状況を段階的に振り返れば、その言葉の意味が見えてくる気がする。それぞれ筆者にとって忘れられない節目をたどりつつ、その言葉の奥底にあるものを探ってみたい。
.

【1992年7月12日@平和台球場】

 これはただ者ではない。プロ1本目を打たれたピッチャーの直感が始まりだった。「ベンチに戻ってきて「あいつ高校を出たばっかりやで」と聞かされて、「ああ、すごいなあと普通に思いましたよ」と木村恵二(元ダイエー、西武投手)は振り返る。

「スライダーだったかな。ランナーはいなかったんじゃないかな」

 ライト前にきれいに持っていかれた。鈴木一朗のスイングは明らかに普通の高卒ルーキーと違っていた。

「普通、高校を出たばかりのバッターに真っ直ぐを投げたら、ボールに負けるんです。変化球にもついて来れない。僕、プロに入る前に社会人(日本生命)でやっているでしょ。社会人野球でも同じなんですが、高校から入ったばかりのバッターはまだ全然レベルが違っているんです。それが彼の場合はバットコントロール、スイング(のキレ)といろんなものがもうプロのレベルにあった。違和感はなかったですね」

 その夜、鈴木一朗は屋台で1杯300円のラーメンを堪能しつつ、”計画”が予定通りにいかないことを嘆いていた。

「1週間で二軍に戻してくれたら最高なんだけどな」

 高卒の外野手がプロ1年目のオールスター前に一軍昇格を果たして、まして初ヒットを記録するのはそうあることではない。だがそこで、当初の”計画”を貫こうとしたことが普通ではなかった。

「もうちょっと時間をかけて自分の形を作りたい。3年目まではそういうつもりだったんです。4年後に同い年の大卒が入ってくる。そいつらの一番よりも僕は絶対上手くなきゃいけないし、給料も絶対高くなきゃいけないって思っていた。だから1年目(の一軍昇格)は早過ぎるんですよ」

 プロ初安打――めでたいはずの節目でひとり冷徹に長期戦略を考えていた。プロ1本目を喫したピッチャーの「ただ者ではない」との直感は当たっていた。

「日本では大卒、社会人出身は即戦力でなきゃいけないみたいなところがある。だから一刻も早く(一軍で)というのは分かります。まあ、二軍にいる時間が短ければ短い方がいいというのは当たり前ですが、高校出はそうとも言い切れないですよ。やっぱり何かを蓄える時間って必要ではないですかね」

 イチローは、プロ1本目を打つ前から、より多くのヒットを打つことに執着していた。そんな1本目の舞台裏を筆者が知ったのは、それから10年以上も経ってからだった。
.
2072分の42。イチロー流、ケガをしないための「極意」

日米通算4000安打達成。イチローが貫いた「異常の中の日常」

今だから言える「イチロー2年契約の真実」

イチローもまだ若造?メジャーが誇る「伝説のオーバー40」たち

1年前はこんな記事が読まれていました

【MLB】松坂大輔が「完全復活」できるチームはココだ!

【MLB】アスレチックスが高い評価を下した、 中島裕之のメンタリティー.

.
【MLB】 田澤純一「レッドソックスの育成メソッドのおかげで復活できた」

【MLB】楽天入りするA・ジョーンズは、こんなにスゴい奴.

W杯C組・日本はコロンビア指揮官に丸裸にされているW杯C組・日本はコロンビア指揮官に丸裸にされている
人気第1位外野手ヤンキース入団。イチローはどうなる?人気第1位外野手ヤンキース入団。イチローはどうなる?
ラストステージへ。レッズを愛した山田暢久の20年ラストステージへ。レッズを愛した山田暢久の20年

【1999年4月20日@東京ドーム】

 この日、日本ハム・金村暁が4打席目のイチローを抑えていれば、プロ野球史上初となる開幕から3試合連続完封はほぼ確実だった。0-10という一方的展開の9回、無死一塁で飛び出した右中間本塁打は金村の快挙を阻止しただけでなく、史上最速の1000安打達成記録(757試合。従来の記録はブーマー・ウェルズの781試合)も大きく塗り替えた。だがそんなインパクト十分の1本にもイチローの素っ気なさは変わらなかった。

 メジャーリーグと違い、日本ではクラブハウスへのメディアの立ち入りが許されていない。そのため試合後の談話取材は選手がロッカーから出てきてからせいぜい数分の“ぶらさがり”で決まる。その頃のイチローが記者泣かせだったのはチームバスや車に乗り込むまでがおそろしく速いうえ、コメントそのものが少ないことだった。試合前、宿舎や自宅からの道中などでメディアと接触することもほとんどなく、担当記者たちは毎試合の原稿作りに苦心していた。

 この日のゲーム後も、東京ドーム三塁側通路から階段を駆け上がる彼についていくのが精いっぱいで、ほとんど質問を継ぐことができなかった。チームバスの乗車口前でやっと足止めし、「打てば打つほど、分かってくれば分かってくるほどバッティングは難しくなる」とのひと言を聞いた。一切笑わず、慎重に言葉を選んでいた姿はおよそ新記録達成には似つかわしくなかった。あの張り詰めたものの背後には何があるのか。その理由がやっとぼろげに分かってきたのは、メジャーでのイチローを取材するようになってからだった。

 高くなる一方のハードルを跳び続ける苦しさは、道を究めようとする者にしか分からない。結果往来でバッティングを片付けられればどんなにか楽だったか。しかし、彼は最後まで折れなかった。4000安打を放った日の会見で、イチローは「ちょっとややこしい言い方になりますが」と前置きし、「いろんなことが諦めきれない自分がいることを、諦める自分がずっとそこにいる。野球に関して妥協ができない」と語っている。

5. 中2が160M弾!“スカウト”掛布DC、清宮くん虎に来い!
サンケイスポーツ 12月16日(月)7時0分配信

中2が160M弾!“スカウト”掛布DC、清宮くん虎に来い!

清宮(左)と記念撮影をする掛布DC。まだ14歳ながら体格はプロ並みだ(撮影・春名中)(写真:サンケイスポーツ)

 阪神・掛布雅之GM付打撃&育成コーディネーター(DC、58)が15日、東京・調布市内で調布リトルシニアを訪問。“世界の怪物”清宮幸太郎内野手(14)らに野球道具を寄贈した。清宮はシート打撃で160メートル場外弾を披露。中学生とは思えないパワーに掛布DCならぬ“スカウト”は、将来のタテジマ入りを薦めた。

【写真で見る】シート打撃で右翼へ160メートル弾を放った清宮くん

 規格外のパワーに掛布DCが腰を抜かした。1メートル83、100キロの巨漢から放たれた白球はグラウンド後方にある高さ20メートルのネットを越えた。並の神経なら力んでしまう状況下も清宮には関係なし。右翼への場外弾に“スカウト”が目を丸くした。

 「これだけ大きさがあって…。今中学生でしょ!? 14歳!? 清原、松井クラスじゃないの!? 高校時代の松井よりも柔らかいんじゃないかなぁ。強さは松井の方があるけど、打ったら、意外に負けないかもしれんなぁ」

 関係者の紹介で“中学生スラッガー”との対面が実現した。掛布DCはアドバイザリー契約を結ぶ美津和タイガーのグラブやバットなど計19点を贈呈。このあと清宮らのシート打撃を見守った。清宮は巨人・阿部のような打撃フォームから右翼へズドン。推定160メートル弾に掛布DCは「超えたよ~」と野球小僧のように、はしゃいだ。

 昨夏のリトルリーグワールドシリーズでは5試合で打率・667(打率12打数8安打)、3本塁打、6打点の活躍で、当時所属していた東京北砂リトルを世界一に導いた。元早大ラグビー部監督でヤマハ発動機監督の克幸氏を父にもつサラブレッドに、かつてのミスタータイガースの血が騒いだ。

 「こういう打者が生え抜きで阪神を引っ張ってくれるのが理想じゃないの!? 左腕の使い方がいい。すごく楽しみだね」

 清宮は中学2年生。プロから指名されるのは早くても2017年秋のドラフト会議。「大学を出たとしても、そこから500~600本打てる力がある」と絶賛節は止まらない。

 清宮自身メジャー志望をもっているという話もあるが…。

 「僕、阪神ファンなんで」

 清宮が顔を紅潮させた。「(掛布さんは)偉大な人です。こうしてみてくれることは財産になります。ありがたいです」。虎とは相思相愛だった。

阪神で4番を張ってから海を渡ってもいいじゃないか。掛布DCと同じ左打者。将来はミスタータイガースにしたい、という思いでリトルシニアの逸材を見つめていた。

6. 【ソフトB】森福2000万円増「来年こそ」
日刊スポーツ 12月16日(月)16時30分配信

【ソフトB】森福2000万円増「来年こそ」

契約更改を終え会見の席に着きメガネを触る森福允彦(撮影・藤尾明華)

 ソフトバンク森福允彦投手(27)が16日、ヤフオクドームで契約更改交渉を行い2000万円増の1億4000万円+出来高でサインした。

 昨年に続き代理人を伴っての交渉に臨んだ。今季は3年連続の60試合登板に届かない57試合に終わり不完全燃焼なシーズンとなった。「チーム内の競争に勝って来年こそタイトルを取りたい。60~70試合登板が目標。7、8回で勝負したい」。来季は2年ぶりに岡島秀樹投手(37)が復帰するなどリリーフ左腕の競争は激しさを増すが、勝利の方程式にがっちり組み込み、最優秀中継ぎのタイトルを目指す。(金額は推定)
.

7.
ニュース、

1. 田中角栄元首相 没後20年、衰えない人気…「人情」の人でもあった
産経新聞 12月16日(月)8時0分配信

田中角栄元首相 没後20年、衰えない人気…「人情」の人でもあった

田中角栄氏(写真:産経新聞)

 平成5年12月16日、田中角栄が75歳で息を引き取って今年で20年になる。尋常高等小学校卒から首相に上り詰めた田中への人気は今も衰えない。日本が抱える多くの課題に、田中の「流儀」は通用するのか。(敬称略)

【表で見る】田中角栄元首相の語録

 11月28日昼、東京・永田町の全国町村会館の事務所で開かれた自民党額賀派(平成研究会)の定例総会。約30人の所属議員を前に、会長の額賀福志郎は元首相、田中角栄について語った。

 「派閥というのはいろんな人脈を形成して政策の大道を築いていく。そういうことを田中先生を思い出しながら感じた」

 額賀派にとって田中はいわば派閥の始祖。「金権政治」と指弾され、ロッキード事件で刑事被告人になったが、首相時代に列島改造論をぶちあげ、日中国交回復を行った田中のキャッチフレーズ「決断と実行」は今も同派の手本とするところだ。

 新党大地代表、鈴木宗男は昭和45年、地元の陳情団とともに自民党幹事長だった田中に面会した。鈴木は当時、「北海のヒグマ」とあだ名された衆院議員、中川一郎の秘書で、2年目の駆け出しだった。一行を目に留めるなり田中は、

 「わかった、わかった、わかった!」

 と、独特のだみ声で連発した。

 「われわれ、まだ何とも言ってませんが」。鈴木が返すと、田中は「おお。そうだ。何だ」と大笑いした。

 陳情を終え、鈴木が事務所に戻ると、田中から電話が入った。鈴木が出ると「この件よろしく、と署名した紙を渡すから役所にもっていきなさい」。

 田中が最も重視し、頼みにしたのは「数」だった。多数派を握ることは政策実現はもとより、政局を自在に動かす力の源だからだ。

 選挙での勝利に特にこだわった。若手には地元選挙区を徹底的に回れと指示した。額賀は58年の衆院選出馬にあたって田中から「有権者の3分の2と握手してこい」と厳命され、初当選直後には「2回生になるのがキミらの仕事だ」とハッパをかけられた。

 指導内容も細やかだった。集会では「『私なんか手を握ってもらえない』と思っている隅っこのおばあちゃんとだけ握手しろ」。訃報があれば「初七日にも花を出せ」とも。「葬儀は慌ただしくて親族は悲しさがわからない。みんながいなくなって『ああお父ちゃんが死んだんだ』と悲しさを実感する。花はその時に出すんだ」

 田中の人の心をつかむすべは「天才的」といわれた。

 自民党幹事長の石破茂は「田中イズム」の伝承者を自任する一人だ。

 銀行員を辞め、田中派の事務局員時代には「衆議院議員田中角栄」の名刺を手に「田中がよろしくと申しております」と同派所属の地元を駆け回った。

 学んだのは「歩いた家の数、握った手の数しか票は出ない」ということだ。自身が初当選した61年の衆院選で、改めて実感した。地元の鳥取県内の5万4千軒を回り、得た票は5万6534だった。

 それから四半世紀。昨年の衆院選と今夏の参院選で、石破は「田中派流の選挙に徹すること」を自身に課した。候補者には「おごるな」「一切手抜きは許されない」と口うるさく繰り返した。

 ■懐の深さ 多くの人が心酔した

 元首相、田中角栄は「人情」の人でもあった。

 自民党幹事長、石破茂は昭和58年9月に結婚した。仲人を頼みに行くと、田中は即座に言った。

 「何を言うんだ。お前にはおやじがいないじゃないか。オレはお前の親代わりとして、お袋さんの横に立ってやりたいんだ」

 2年前に亡くなっていた石破の父、二朗は鳥取県知事や参院議員を務め、田中の盟友だった。田中は結婚式に「父親」として出席、びょうぶの前で石破の母と客を一人一人出迎えた。

 ロッキード事件をめぐり東京地裁で懲役4年の実刑判決が出る20日前のことで、田中への批判は増幅していた。石破は「田中先生はお金だけで首相になった人ではない。思いやりや懐の深さがあったからこそ心酔する人がいっぱいいた」と振り返る。

 平成23年の東日本大震災後、「もし田中ありせば」とメディアで注目が集まったことがある。民主党政権の対応は後手続き。被災地はもちろん、日本全体がいらだちに包まれていた。

 石破は言う。「田中先生ならば直後に被災者が何を望んでいるかを素早く見抜き2割増し、3割増しで実現しただろう。そして恐ろしく批判され、真の評価は後世に委ねられたのではないか」
.

【関連記事】
田中角栄元首相、没後20年 エリート官僚たちをひきつけた「操縦術」

2. <皆子山>遭難情報で捜索の小5ら13人 全員が無事下山
毎日新聞 12月16日(月)0時32分配信

15日午後5時34分ごろ、京都府と滋賀県の境にある皆子(みなこ)山(標高971.5メートル)に日帰りで登山したボーイスカウト京都第8団(京都市東山区)の13人が下山しないと、参加者の父親(61)から110番通報があった。一行は小学5年~高校2年の子供9人と引率の23~24歳の大人4人。滋賀県警と京都府警は遭難した可能性があるとみて捜索した。16日午前0時過ぎに全員が自力で下山したことが確認された。けが人はなかった。

 県警によると、一行は15日午前8時半に大津市葛川坂下町の足尾谷登山口から入山した。皆子山の山頂を経て午後3時ごろに下山する予定だったが戻らず、携帯電話も通じなかった。登山計画書は提出していなかった。

 子供の内訳は、小学5年男子3人▽小学6年男女各1人▽中学1年男子3人▽高校2年男子1人で、全員が京都府内在住。引率の男子大学生(23)らは県警に「登山道でない道を戻ろうとしたら、道が険しかった。迷ってしまい、下山が遅くなった」と話しているという。

 捜索隊は15日午後10時15分ごろに山頂付近に到達したが、見つからなかった。山頂は約10センチの積雪があり、風が強く見通しが悪かったという。

 皆子山は京都府内最高峰として登山愛好家に人気がある。地元の山岳関係者によると、主な登山ルートは三つ。いずれも谷筋や岩場が続き、難易度の高いことで知られている。皆子山に山小屋を持つ京都工芸繊維大ワンダーフォーゲル部の佐藤智之部長(21)によると、この時期は積雪していることが多く、足を取られないためかんじきが必要という。「台風の影響で倒木や岩があったり道が崩れたりしている場所もある。小学生にはかなり難しい」と話した。

 皆子山では2011年8月、20~26歳の男女5人のグループが遭難し、山頂付近で保護された。昨年8月にも親子ら計8人が遭難し、下山途中に保護された。【千葉紀和】
.

【関連記事】
【ニュースの一報】皆子山:「小5ら13人下山しない」 京都・滋賀県境
<山遊びの児童8人が>一時不明も全員無事…長野・五里ケ峯
<厳寒の米ネバダで2日ぶりに>熱した石で車内温め、不明の6人無事救出
<沈没船の中で62時間>ナイジェリア男性救出劇の映像公開
<初心者が危ない場所で…>人気の山スキー、雪崩や転落の危険はらむ…専門家指摘

3. 企業マインド幅広く改善、中小がプラス転換=日銀短観
ロイター 12月16日(月)9時7分配信

企業マインド幅広く改善、中小がプラス転換=日銀短観

12月16日、日銀が発表した12月全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の業況判断DIがプラス16と、4四半期連続で改善。写真は都内で10日撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai)

[東京 16日 ロイター] - 日銀が16日発表した12月全国企業短期経済観測調査(短観)は、大企業製造業・非製造業の業況判断DIが4四半期連続で上昇、中小企業もプラス転換するなど企業マインドの幅広い改善を確認した。景気回復や円安基調などを背景に、企業収益計画も改善が続いている。

景気回復持続を見込む日銀シナリオに沿った内容との見方から、市場の反応は限定的にとどまった。

<中小の非製造業は21年ぶりプラス圏>

業況判断DIは、大企業製造業がプラス16、非製造業がプラス20となり、それぞれ2007年の12月調査、9月調査以来の高水準となった。民間調査機関を対象にしたロイター調査では、製造業でプラス15、非製造業でプラス16が予想されており、結果はこれを上回った。先行きは製造業がプラス14、非製造業がプラス17と、ともに悪化が見込まれている。

今回の調査で改善が目立ったのは中小企業。業況判断DIは製造業がプラス1、非製造業がプラス4となり、それぞれ前回調査のマイナスからプラスに浮上。予測調査では製造業がマイナス7、非製造業がプラス1と見込まれており、予想を大きく上回る強さとなった。特に非製造業がプラスとなるのは、1992年12月調査のプラス5以来で21年ぶり。全28業種中、24業種が前回9月調査に比べて改善しており、景気回復や公共投資などの恩恵が中小企業に波及している姿が鮮明となった。

事業計画をみると、2013年度の売り上げ計画が全規模・全産業ベースで前年度比3.4%増と小幅の上方修正。大企業・製造業では、国内が小幅の下方修正となる一方、輸出は同10.9%増と4.0%ポイントの上方修正となった。海外での製商品需給判断がマイナス圏ながらも小幅需要超過の方向に変化しており、海外経済が緩やかな持ち直し傾向にあることを反映した動きとみられる。経常利益は全規模・全産業ベースで同17.3%増と7.5%ポイントの上方修正。大企業は同23.4%増となっており、大企業を中心に高めの増益計画が見込まれている。

<設備投資計画、大企業は予想下回る>

設備投資計画はまちまち。大企業では製造業が同4.9%増と1.7%ポイントの下方修正、非製造業が同4.4%増の横ばいとなった。全産業ベースでは同4.6%増となり、予測調査の5.5%増を下回った。もっとも、上期に消化できなかった計画を下期に回す動きとなっており、計画自体に大きな変化はみられていない。

中小企業は製造業が同11.7%増と2.2%ポイントの下方修正となる一方、非製造業は同6.0%増と15.1%の上方修正。全産業ベースでは同7.9%増となり、予測調査の4.7%増を上回った。

事業計画の前提となっている2013年度の想定為替レートは1ドル=96.78円で、前回9月調査の94.45円から2円超の円安。足元でドルは103円前半での取引となっており、企業は引き続き保守的な想定をしているといえそうだ。

<公共投資確保へ追加財政出動の見方も>

市場では、12月短観が中小企業を含めて全般的にしっかりした内容となったことで、「日銀のシナリオを裏付けることになった」(みずほ証券・チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏)との見方が聞かれている。

もっとも、中小企業については「建設関連セクターの改善が目立っている」(SMBC日興証券・チーフエコノミストの牧野潤一氏)と公共投資効果を指摘する声もある。牧野氏は「来年半ば以降は、震災復興対策や今年初めの補正予算の効果が切れてくる。財政の崖を防ぐためには、もう一段の財政政策が必要になる」とみている。

(伊藤純夫 竹本能文 編集:田中志保 北松克朗)

*内容を追加しました。

4. 比で日本人男性、拉致される…身代金目的か
読売新聞 12月16日(月)12時26分配信

【バンコク=石崎伸生】フィリピンのマニラ首都圏パラニャーケ市で14日夜、同市に住む40歳代の日本人男性が、拳銃を持った複数の男に連れ去られたことが16日、わかった。

 地元警察が男たちの行方を追っている。連れ去られたのは中古自転車の販売店を経営するスミ・ハヤトさん(漢字不明)とみられる。

 警察関係者などによると、男性の親族のフィリピン人女性のもとに、身代金を要求する電話があり、警察は身代金目的の拉致事件とみて捜査を進めている。

5. 寒気残る中、南岸低気圧

先週末から日本付近には強い寒気が襲来し、日本海側の地方では大雪や吹雪に見舞われています。ここ数日で北陸~北海道の山沿いでは一気に積雪が1メートルを超えてきました。

東京でも冷え込みが強まり、15日(日)には最低気温が2.8℃とこの冬一番の寒さとなり、初霜を観測しました。

週明けも北風の冷たい寒い晴れとなっていますが、こんな寒さをもたらしている寒気が抜けきらないまま、あさって18日(水)には、日本の南に低気圧が進んでくるため、東京都心でも初雪の可能性が出ています。