桑炭会 島根県伝統の炭焼き 

松江市八雲町で伝統的な八名窯を継承し炭焼き、販売をしています。
メインテーマは自然環境保全。

桑炭会つうしんNo.145

2023年08月05日 17時59分01秒 | 活動報告

ブログ管理人が病院から管理されてしまい静養中の毎日。外出すれば

焦げるような暑さに長居は無用とエアコンの効いた室内に逃げ込む日々。

子供のころ、暑いといってもせいぜい30℃くらい、エアコンはおろか冷蔵

庫もない時代、お婆ちゃんの家に行き井戸で冷やした西瓜やトマトが最

高の涼、煎った空豆を袋に入れ海水浴に行くと塩水で空豆がふやけ、

皆で分け合ったものだ。豊かではない時代には沢山の風物詩があり今の

時代と比べ物にならない感性を育んでくれた。

ともあれ、この暑さは地球メルトダウンの序章なのか心配すれば切りのな

いところだが。

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑炭会つうしん No.141 | トップ | 桑炭会つうしん No.146 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事