鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

鹿児島神宮のクスノキと石橋

2018-07-22 | 巨樹・古木

霧島市隼人町の鹿児島神宮へ行きました。

 

参道の両側に、2本のクスノキの巨木があります。

 

前の写真の右のクスノキ。

 

根元。

 

最初の写真の左のクスノキ。

 

石橋を渡って社殿へ行きます。

 

下流から見た石橋。

流れているのは宮内原用水で、取水口は天降川の水天渕、延長12kmです。1711年に工事が始まり、5年をかけて完成しました。

 

上流より見る。

 橋長:5.9m

 幅員:4.86m

 架設年代:不詳

 

社は雨之宮で、後ろに御神木のクスノキがあります。

 

御神木のクスノキ。樹齢約800年です。

 

下部。

 

近くにイチイガシの巨木があります。

 

立派な石灯籠の間を通って、社殿へ行きます。

 

鹿児島神宮拝殿です。

 

本殿。

 

天井絵馬です。

 

馬が飼われています。初午祭で装束を付けて練り歩く馬でしょう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝・真田幸村の墓 | トップ | 宮内の田の神他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2018-07-22 07:56:57
おはようございます。

鹿児島神宮には行ったことがないです。
この存在も知りませんでした~(汗)
この神社のクスノキも立派ですね!
おはようございます~ (蓮の花)
2018-07-22 10:25:36
鹿児島神宮にはまだ行ったことはありません。
本殿の天井の絵馬はきれいですね。

馬が飼われていますが神馬ではないでしょうか?
初午祭 (chiro)
2018-07-22 13:41:03
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
ここは、鹿児島の三大神社の一つです。
初午祭で有名です。
実際に見たことはありません。
神馬 (chiro)
2018-07-22 13:45:16
蓮の花さん

こんにちは~
この神社は、初午祭で有名です。
馬が衣装を付けて、練り歩くものです。
見たことはありませんが…
馬は、それに使われる神馬でしょうね。
すばらしいですね。 (momomama)
2018-07-24 22:18:52
こんばんは。
どれもこれも素晴らしいですね。
生きている神馬なかなかいませんよ。
石橋もきっと古いんでしょうね。趣があります。

》延長12kmです。1711年に工事が始まり、5年をかけて完成しました。
播州ごろなら ゆっくり歩きたいですね。 ちょっと長いかな?
上の記事 田の神さん 神楽舞 お腹も足も真ん丸でほっこり 
水路を (chiro)
2018-07-27 09:49:33
momomamaさん

こんにちは。
留守をしていて、返事遅くなりました。
鹿児島神宮は、何回も行っていますが、馬を見たのは初めてでした。
お祭り以外は、何もしていないんでしょうね。
顔を撫でてあげました。

この用水路、取水口は見たことがあります。
いつか、ゆっくりと水路をたどってみたいものです。

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事