鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

家庭菜園

2024-05-06 | 食べ物

庭の家庭菜園です。

 

庭の隅に菜園があります。

 

ミニトマト。去年は大量に実がなって夫婦では食べきらず、おすそ分けをしました。トマトもあります。

 

ニガウリ(ゴーヤ)。ゴーヤチャンプルにします。

 

キュウリ。サラダに重宝します。

 

ナス。炒め物やみそ汁の具のほか、漬物にもいいです。

 

ピーマン。シシトウもあります。

 

ズッキーニ。

 

キクイモ。去年植えたキクイモの種が残っていて、大量に芽を出しました。間引きして、葉を炒め物にしています。

 

去年トケイソウを植え、初めて花が咲きました。

 

小さな実がなっています。収穫が楽しみです。

 

ブラックベリーの花。毎年たくさん実がなるので、ジャムにしています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花瀬望比公園 | トップ | 黒瀬海岸で磯遊び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2024-05-06 08:27:41
こんなにたくさんの種類があったら 収穫が楽しみですね。🍅 🍆 

何よりも 花が咲いて 実ができて 観察が楽しみ
草抜きは嫌だけど・・・
早朝は雨だったのに 日が差しています。
おはようございます~ (蓮の花)
2024-05-06 09:33:52
お庭にたくさんの野菜を植えてありますね。
新鮮な野菜なのでとても美味しいと思います。
両親が生きていた頃にはゴーヤで卵とじを作って
いました。
ゴーヤは苦いので苦手な食物と言っても良いですね。
新鮮な野菜 (chiro)
2024-05-06 11:08:46
momomamaさん

こんにちは。
小さな庭ですが、いろいろ植えています。
花がきれいなものもあり、それを見るのも楽しいです。
何より、新鮮な野菜をすぐ食べられるのがいいですね。
卵とじ (chiro)
2024-05-06 11:10:44
蓮の花さん

こんにちは。
家庭菜園は、新鮮な野菜をすぐ食べられるからいいですね。
ゴーヤの卵とじ、おいしいですね
少し苦みがありますが、そこがおいしいです。
おはようございます! (PU)
2024-05-08 11:08:44
沢山のお野菜を、お世話も大変でしょうが
収穫が楽しみですね。良いですね。
新鮮な野菜 (chiro)
2024-05-08 17:36:56
PUさん

こんにちは。
狭い畑なので、世話はそんなに大変ではありません。家庭菜園は、いつでも好きな時に新鮮な野菜が食べられるのがいいですね。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事