白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

千葉が誇る日本一第19回(歩道今日の高さ)中の島大橋 千葉県木更津市

2017年05月26日 00時00分23秒 | 京葉銀行ちばが誇る日本一

   

千葉県木更津市にある歩道橋です。

ここには、夏に花火を見に毎年行きます。夜行くので橋の存在に気づきませんでした。

よってこの中の島大橋を歩いた事がありません。夕日を見ながらの散策は楽しそうです。

しかし27mの高さは、きびしいですね。

年齢制限はないと思いますが、利用者の方で年齢制限(疲れそうだから)を作ってしまいそうです。

*京葉銀行 千葉が誇る日本一 第19回 より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉が誇る日本一第18回(日本酪農発祥の地)南房総市嶺岡牧

2017年05月25日 00時00分32秒 | 京葉銀行ちばが誇る日本一

  

よく世間では北海道産の牛乳や、ソフトクリームが一番おいしいと言われていて、そう思ってました。

記事を読んでみると、千葉県産の牛こそ、日本中に誇れると書いてある気がします。

千葉県の生産をあげて消費をあげる事が千葉県民として美徳と思ってましたが、道理から見ても 千産千消 だ!

*京葉銀行 千葉県が誇る日本一第18回から

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国吉駅 いすみ鉄道 千葉県 根強いファン

2017年05月24日 00時00分31秒 | 

          

ご存じ 第3セクターのいすみ鉄道の国吉駅での光景。国鉄では再建不可の為、民間の力での再生です。

何もしなければ、そのまま廃線に追い込まれる鉄道でも、本来の大量高速移動の手段ではない、観光列車として再生していると思います。

黄色い列車の2両編成の黄色い車両は貸し切りみたいです。

急行の2両編成は、急行部の車両が食堂の貸し切り列車になってます。どちらも予約待ちと聞いた事があるほどの人気企画。

引込線にJRの久留里線の車両がなぜか停まってました。風化したコンクリートのプラットフォーム。単線の行方を追っているカメラマン。

利用者の絶対数は少ないが、応援している人々は沢山いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根登山鉄道 千葉県ポッポの丘で

2017年05月23日 00時01分27秒 | 千葉県、千葉市の誇る物

   

たまたま、卵詰め放題に行った先で、テレビかラジオか新聞で話題になっていた箱根登山鉄道の列車が展示してありました。

場所は ポッポの丘 (千葉県いすみ市)です。最寄り駅は、いすみ鉄道の上総中川駅。

いすみ鉄道の国吉駅で、ムーミン列車とレストランの列車を巡ってポッポの丘に来ました。

列車の内部も車両の下部も見る事は出来ますが、下部に潜る勇気はありませんでした。

外から写真を撮る人、中に入って見学する人で結構にぎわっていました。

小さい子供つれの家族が多いですね。

この他にもたくさんの列車があります。すべて無料。

http://keiranbokujo.com/company1.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街おこし! そら豆収穫。千葉県いすみ市で

2017年05月22日 08時06分14秒 | 千葉県、千葉市の誇る物

  

千葉日報の記事に載ってましたので、家族でそら豆の収穫体験に行って来ました。

天候に恵まれて良い天気でした。そら豆の収穫は初めての体験です。

土いじりは、老化予防(園芸療法)になると聞いてますので、一石二鳥!

最後の清算の時にそら豆の量をおまけしてもらい、さらにレタス1個も頂きました。まさに地方ならではの心温まる日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加