EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

それでいいのかトラックバック

2004-05-09 | Trackback
 新しいblogが立ち上がっているのを見ると、圧倒的に多いのが「トラックバックってなんじゃろ」という疑問が書かれているものです。
 長い間、それまでのいわゆる「ホームページ」というものを運営されてきた方でも、blogのもっとも特徴的な機能(と、僕は思っている)であるトラックバックというのは難しいようで、多くの方が初めてのトラックバックに戸惑い、中にはワケも分からないまま上手く出来た例(たまたま成功しているだけらしいので、2回目以降に失敗することもあるらしい)もあれば、いつまでたっても理解できずにトラックバックできずにいる人もいたりしますね。
 いまさら僕がここで「トラックバックってなんぞや?」ということを書くのもなんなんで、goo検索からでも拾ってみてください。
 トラックバックを試してみたいけど、自分のblogに送るのもなんだし、かといっていつも見ている「あの人」のところに送って失敗しても恥ずかしいし(失敗したら普通はわからないんですけど)、という方は、トラックバック野郎トラックバックセンターで試してみるのも手ですよ。
 で、この記事で僕が言いたいのは、トラックバックの方法とかもっとトラックバックしよう、と言うことではなく、トラックバックしたとき、された時のハナシなんですね。
 toproadさんの記事、トラックバックありがとうございますでも触れられているのですが、トラックバックって「ありがたい」のは送られたほうではなく、送ったほうなんですね。
 ちょっと考えれば分かることなんですが、トラックバックって相手の記事の欄外に、自分のblogへのリンクを強制的に貼り付けることなんですよね。リンクを貼ることによって恩恵を受けるのは、トラックバックを受けた側ではなく、トラックバックを送った方なんです。
 ですから、トラックバックを受けたほうにはお礼を言う筋合いはまるでありません。
 むしろ送った側が「トラックバックさせていただきました、ありがとうございます」のはずなんです。
 また、トラックバックしたことをいちいち報告するのもちょっと変な話じゃないかなぁ、と僕は思うのですね。
 えーと、これはよく「むだづかいにっき」にトラックバックを頂くもけさんを非難する意図は全くないのですが(そもそももけさんばかりでなく、こういうことをする人は結構多いです)、トラックバックを送った際に、ただ一言「トラバ送りました」というコメントを残すことに、僕はその意味を見出せないのです。
 だって、トラックバックを送った時点で、送られた側の記事の欄外にはそのリンクが貼られるんですよ。わざわざ「トラバ送りました」なんて報告してもらわなくても分かることなんです。
 送ったことのほかに、送信側の記事についての補足があるとかなら別ですが、送ったことだけを伝える為に報告するのは、まぁ、それを礼儀としているのかもしれませんが、あんまり意味があるとは思えないです。
 全てのブロガーたちに強制するわけではないですが、少なくとも「むだづかいにっき」では、こうした「送ったことを報告するだけ」のコメントは不要と考えております。
 あ、もちろんトラックバック頂いた記事については、参考のために見させていただいておりますよ。
 僕のblogの記事のネタ元ですから。

補足:
 僕は「リンク、トラックバックは自由」と考えているので、そうではないのですが、トラックバックを送る際、その記事には送る相手のblogのリンクを貼る事が礼儀と考えている人が多いようです。
 リンクを貼っていれば、いわゆる「トラバ返し」が不要になるので(その時点で「相互リンク」が完成するから)、お互いに便利という側面もあるようですが、送られた側へのリンクが貼っていない場合、トラックバックスパムとみなされることもあるので、トラックバックをする際には、その記事において相手のblogへのリンクを貼っておいたほうが無難でしょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま自分のとこで (ika)
2004-05-09 12:25:47
えっけん氏はいっぱいブログ読んでるなぁ的なことを書いたんだけど、本人にだまって人のことを書くのもどーかと思ってトラックバックしようかなぁとやってきたら、ちょうどこんな記事発見!

トラックバックって、元記事がどれとも決められずそのブログ全体を指したいこともあるし、自分の記事が元記事から内容離れてきちゃってる場合もあるし、難しいんですよね。

そんなわけでシレッとコメントさせていただきました。
返信する
やった! (えっけん)
2004-05-09 12:37:51
えーと、僕も「相手のblog全体」について書いたときはどうすればよいのか悩んでいます。

どこかの記事のトラックバック入れるのも変な話かな、と思って。

「そのblog」に「こーゆーコト書いたよ」と知らせるトラックバックみたいなものがあったらいいなぁ。
返信する
トラバでご挨拶 (もけ)
2004-05-09 13:30:19
慣れないウチは特に、突然トラバもらって驚く人多いと思うんですよ。

えっけんさんは、何事にも動じない人(というか乗り越えられちゃう人)だからノー問題だと思いますけど、ビギナーのうちは「うわ、何だろコレ?」と不気味さ(極端ですけど)感じる人も居るのではないでしょか?

どうレスを返せばいいの?とか。



>むしろ送った側が「トラックバックさせていただきました、ありがとうございます」のはずなんです。



僕が「トラバしたよぉ」とコメントするのはまさにコレですね。そのトラバしたコメントから、オーナーだけじゃなく訪問者も含めて連鎖が拡がればいいな…と。



※こうして、みんなの様々な「思い」が判るっていいコトですね。
返信する
blog全体Trackback (toutoyo)
2004-05-09 14:52:01
私もそれはあると嬉しいなぁと毎回思っています。



私のやってるblog調査では記事について言及するだけでなく、そのblog全体を対象とすることもまた多いですから。

この前のサイドバーの件や1pvの件がそれに当たりますね。



でも…1pvでしたって記事のTrackbackを送るのもちょっと気がひけるような気もします。





「Trackbackありがとうございます」ってコメントは私も入れたことがあります。

しかしそれはなんというか、「きっかけ」、本題となる話に入るためのきっかけに入れるのであって、それ一言だけのコメントを入れる気にはなりませんね。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-10-15 21:36:57
π氏のソファー

http://blog.goo.ne.jp/7wood

に虎おくったで。 
返信する
いやあ (π氏)
2004-10-16 01:15:01
虎の記事 

えっけんさんたくさんあるので

どれが、あの記事に該当するのか迷ってしまいました。





>トラックバックって「ありがたい」のは送られたほうではなく、送ったほうなんですね。



これなんですよ。これ。

愚痴ってる内容は。

え?なんでスパムに皆さんお礼言ってるの?みたいな。

私もお礼することはあるのですが、お礼する場合の虎は、あくまでも、私の記事を、フォローしてくれてたり、補足してくれてたりしてる場合や、コメントで長くなるから、トラックバックでコメントを代用してくれてる場合にはお礼に行きますが・・・。
返信する
●π氏 (えっけん)
2004-10-16 08:22:07
>え?なんでスパムに皆さんお礼言ってるの?みたいな。



あぁそうですよねぇ。

どう見ても何の関連性もないスパムなのに、

御礼を言っているのを見ると、ちょっと笑ってしまいますねぇ。



世の中、無垢な人が多いんだなぁって。



えぇ、どうせ僕は汚れちまってますよ。

返信する