ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

最近のゲームの話

2019年06月19日 | ゲーム

PS4のゲームは基本1つだけやるようにしています。
スマホのゲームは長く続けているものと、新しくやるものとありますが、時間を取られることが多いため、あまり数多くならないようにしています。
最近やっているゲームについてまとめて感想など書いておこうと思います。

【Division 2】

PS4で「Division 2」をやっています。
前作は無料でできたので試しにやってみたところ、苦手なジャンルだと思っていたのに思いがけずプレイしやすくて長く遊びました。
前作はマンハッタンでしたが、今作ではワシントンDCのオープンワールドがゲームのフィールドになっています。
特徴としては、プレイヤーのレベルが上がっても成長はありませんが、取得する武器や装備のレベルが上がります。武器・装備には様々な性能があり、カスタマイズもできるので、武器を収集する楽しみもあります。

また、オンライン要素が面白く、手軽に遊べるようにできています。
目標となるステージを決めて、メンバーを募集すると数秒で帯同する3名が見つかります。他のプレイヤーと気軽に集まって遊べるというのが一番面白いところだと思います。

前作でも充分にリアルな風景だと思っていましたが、「2」になって更に光の表現が美しくなりました。

【Watch Dogs 2】

Division 2と同じメーカーが数年前に出したゲームです。これも前作をプレイしていますが、途中でやらなくなっていました。
プレイヤーはハッカーとなり、ネットワークをハッキングして情報を盗むためサンフランシスコの街を駆け巡ります。

前作では、危険地帯に侵入すると銃撃戦になることが多く、アクション性の高いステージでストーリーを進められなくなってしまいました。
今作では、自分の代わりに侵入できるガジェットがあるので、スニーキングをメインにした遊びができるというのでやり始めています。
銃撃戦もできますが、打たれ弱いため囲まれると逃げるのも大変なくらいです。地味ながらできるだけスニーキングで遊べるというのが気に入っています。

このゲームのオンライン機能はちょっと代わっていて、いつの間にか他のプレイヤーが自分のフィールドに入ってきます。
時には見方であったり、敵であることもあります。
元々スニーキングをするのが目的なので、他のプレイヤーを見つけて情報を盗むことができます。もちろん、その逆もあってハラハラします。これは前作でも面白い要素ではありましたが、なかなか隠れるのは難しいです。
プレイの初日から他のプレイヤーに侵入されて、見つかって銃撃されて終わるということもよく起きるので、1週間やってオンライン機能をオフにしました。
他のプレイヤーと協力プレイができるのは面白いのですが、自分のやりたいことを邪魔されることも多くて、他のプレイヤーとの力量の差もハッキリあるので、新規のプレイヤーには辛いところがありました。

フィールドはサンフランシスコなので、名所もあちこちにあって、それらを写真に収めるという目的もあります。
場所だけでなく、面白い人々もいるので、それらを探して歩くこともできます。

「Division 2」と交互にやると、基本的な操作は同じなのですが、障害物を飛び越える操作が違うので困ったことが起こります。
Dv2では飛び越える操作は○ボタンです。WD2で間違って○ボタンを押すと、近くにいる人を殴ってしまいます。余計な諍いが起こり、場合によっては警察を呼ばれて逃げる羽目になります。
逆にWD2の飛び越え操作はR2なので、Dv2で銃を乱射してしまいます。

【アイドルマスターミリオンライブ・シアターデイズ】

iPhoneに入っています。略称は「ミリシタ」です。
アイドルマスターのシリーズは色々ありますが、PSで順次遊んできましたので初期メンバーのいる本作をプレイしています。
シンデレラガールズと比べるとキャラクター数が少ないのですが、それでも52人のメンバーがいます。

基本的にゲームはiPhoneでなく、大きな画面で楽しむためiPadに入れるようにしているのですが、リズムゲームだと指が届かないのでiPhoneでプレイしています。
親指2本で遊べるサイズだったり、アクションだったりするのがとても遊びやすいと思います。

イベントも定期的にやっていて、キャラクターの新しいカードが追加されていきます。
新しいカードを手に入れるとキャラクターの衣装も付いて来ることがあり、リズムゲームでその衣装を着せることができます。
新しい歌もイベントに合わせて追加されているので、どんどん増えています。
曲によっては選んだキャラクターに関係なく歌声が決まっていますが、キャラクターと歌声とパート(立ち位置で歌うパートが変わります)も選べる楽曲もあって手の込んだ作りとなっています。

毎日ちょっとずつやっていても充分に楽しめます。

【ガールズ&パンツァー みんなの戦車道】

 戦車とキャラクターを組み合わせて、5台のチームを作って戦います。
アニメのストーリーに即したステージと、イベントのステージがあります。オンライン対戦も一応あります。

ストーリーを一通り遊ぶと、毎日はイベントステージで遊ぶことになります。
オンライン対戦は基本1日5回なので、ノルマのためだけにやってます。
イベントステージは、一人でやるモードと、オンラインで協力してやるモードがあります。
イベントステージでは、新しいキャラクター(衣装)を手に入れられますし、オンラインでは行動力の制限をなく遊べるので、いつでもずっと遊べる仕組みになっています。

これも毎日ちょっとずつやっています。

【アストロアンドガールズ】

銀河英雄伝説とのコラボを切っ掛けに初めて見ました。iPhoneとiPadでできます。

行動すると消費するAPの回復が早いため手軽に遊べる感じがしています。1分で1AP回復して10APあれば何かできます。
プレイヤー同士の対戦がメインで、レベル毎に分けられているので最初はとても遊びやすく感じました。
宇宙艦隊を率いるのですが、船体、武器、装備などを開発して好きな様に組み合わせて戦艦を作ります。
キャラクターも様々な能力を持っているので戦術に合わせた組み合わせにします。

惑星を支配して、生産設備などを発展させることもあります。それらが生み出す資源を使って艦隊のパワーアップを図ります。
ゲームのバランスが良いと思いますが、キャラクターの選び方は難しいと感じています。

キャラクターについては、戦闘をして経験値を貯めて成長させる必要があるのですが、新しく入ってくるキャラクターたちのレベルが低すぎて気軽に置き換えがききません。
プレイヤーのレベルが上がると、対戦相手も強くなりますので、キャラクターの成長が追いつかないので、手軽に複数のキャラクターを育てる余裕もありません。
できれば、いろんなキャラクターの能力を試してみたいのですが難しいのが現状です。

あと、プレイヤーの数が少ないのではないかと思っています。
オンライン対戦である戦争を数回するとランキング30位にはすぐに入れます。少し時間をかければベスト10には何度も入っています。

【新三国志】

 トラビアン型の流れを汲むゲームですが、プレイヤーが支配できる都市は1つだけです。
各地にある大きな都市を支配下に置いて領土を広げるのが目的ですが、グループで活動しないとそのような遊び方はできません。

大きな特徴とも言えるのが、自分の都市をいつでもどこにでも動かせることです。
これによって、オンライン対戦の戦略がヒットアンドアウェイになっています。
攻略したい大都市をみんなで取り囲み攻撃します。守備側も取り囲んだり、飛んで集まってきます。
これは略奪にも悪用されていて、他のプレイヤーの都市の近くに現れて、略奪しては逃げて行きます。

街作りの他にもあれこれとやることが沢山あります。
毎日、リセットされてもらえる要素だけでもいくつもあって、それぞれ別に操作をしないといけないので、同じパターンで最低限のことをやっていてもとにかく時間を取るようになってきました。
できることが多いのは、遊びの幅を広げますが、協力して遊ぶ要素が強いのでまじめにやろうとすると、とにかく時間がかかります。
選んでは戻るという操作を繰り返すので、UIを工夫して操作の数を減らして欲しいと思います。

街作りや都市攻略としては面白いのですが、略奪によってやる気を削がれます。
何より協力して防衛することがほとんどありません。大都市の場合は、時間もかかるので集まることはできますが、個人の都市については、仲間に知らせが届かないので助け合う余地がないのです。
都市が移動できるなど、攻撃側が非常に有利なのがバランスを崩しているのに、それが分かりにくいという状態です。

【追記 2019.6.22】

みんなの戦車道が、2回目のプレイでハングアップしてしまうようになってしまいました。
再インストールしたところ、IDの引き継ぎができず課金もしていたアプリですが、初期状態になってしまいました。
バンダイナムコのアプリは、バンナムのIDを使うものもあるなか、戦車道はアプリのIDのみで引き継ぎになっています。以前メモしておいたIDがエラーで使えなかったため、元に戻せなくなってしまいました。

アプリ毎に引き継ぎの設定はバラバラで非常に困ります。メモしてなくて引き継げないという事態もあると思っていましたが、メモしていたいのに引き継げないというのもどうしようもありません。
アイマスはiOSのGAME CENTERのIDを使っていますので、他の端末に入れるときにも何も考えなくても引き継ぎしてくれます。
もっとみんなに優しい仕組みにして欲しいですね。


ロックバランシング

2019年06月03日 | 日記

小さな石でロックバランシングの練習をしました。
台座に石を置いて、その上に別の石をバランスを取って立てます。
上手な方は石を何段にも積み上げますが、初心者なので1つだけ立ててみました。

1つ目から3つ目までは、それぞれ数分で立ちました。
4つ目は30分ほどかかりました。
5つ目は何度か挑戦していて、1時間かけてようやく立ちました。

石が立つとき、手の中から重力がスッと消えます。
立たせる位置を探りながら石を回していると、グッと引っかかる感触があることもありますが、石がピタッと止まる瞬間がきます。
一度そうなったら手を離してもいつまでも立ち続けます。
この不思議な現象を自分で作れるのが面白いですね。

参考になるサイトはこちら
石花ちとくさん https://gogo.wildmind.jp/feed/howto/5

 


秩父散策

2019年06月01日 | 旅行

秩父鉄道に乗って、秩父の終点まで行ってきました。
JR高崎線で熊谷駅まで行って、秩父鉄道の窓口で一日券を購入しました。

熊谷駅を一旦出て散策しましたが、駅の方に戻ってパン屋に入りました。
カレーパン、塩レモンのクロワッサン、プレミアムあんぱん(粒あんと生クリーム)。

上長瀞駅を下りて河原まで5分ほど歩きます。
河原にも大きな岩がゴロゴロしているだけでなく、緑の岩が畳の様に敷かれていて不思議な風景を作っていました。

鉄橋に電車が通ると渓谷内に音が響きますし、視界が広くて良く見えます。貨物列車も採石を運んで通ります。


この後、親鼻駅まで歩いて、秩父駅で下車しました。御花畑駅に向かって歩きながら、秩父神社に立ち寄って、参道の商店街を散策しました。
たまたまTVで見て覚えていたお店があったので、猪肉の串焼きをいただきました。柔らかくて食べ応えありました。

終点の三峰口駅まで行って、駅前で蕎麦を食べてきました。

帰りは丁度三峰口駅から西武池袋駅までの直通列車がありましたので、そちらに飛び乗って一気に帰ってきました。

今回は初めての秩父でしたが、行ってみたいところも見つけてあるので、また行ってみたいと思います。
観光地ではありますが、人が多すぎないし、田舎の風情は少ないかもしれませんが、便利なところと適度に田舎を楽しめるところかもしれません。