ただの備忘記録

忘れないように記録を残します。忘れるから記録に残してます。そして、その記録が役立つといいかな。

遅刻!

2007年11月24日 | 日記
昨日の事件が朝の事件に繋がった。

「カチッ」と目覚まし時計のスイッチを動かす音で目が覚める。
娘の気配がいつもと逆の時計側にあった。
私「目覚まし止めたらあかんやろ。戻しときや」
娘「・・・・・・」
ゴソゴソと布団の中に入ってくる。冷たい足を背中に入れてきた。
私「こら!起こすなよ」
嫁「いま何時?」
娘「6時」
なんか時間の感覚が6時じゃないと感じた。目覚ましもスイッチの音がなかったので、ふと時計を見た。
9時半過ぎてる。会社始まってるよ!
目覚ましのスイッチはONになってた。どうやら7時に起きて止めて、私が気づいたのはスイッチを戻した音だったのだ。
ときどき目覚ましが切れてたのは娘のせいだったようだ。

勤労感謝の儀式

2007年11月23日 | 娘小1
夕方、家に帰ると娘が折り紙で工作をしていた。
娘「おかえり~。あ、日記まだ書いてないわ」
私「じゃ、はよ片づけてやりや」
ここで別の事件が起きていたことが発覚する。
嫁「今日、ゲーム1時間って言ったのに、タイマー止めてるんやで」
私「なに!」
嫁「しかも、折り紙6時で止めるようにタイマーしたのに止めてるし」
私「こら!はよ片づけて日記書け!」
ってことで、作りかけの工作を中断させた。
しかし、周りにも沢山の工作物が並んでいる。
私「これも片付けや」
娘「イベントにいるねん」
私「あしたやりや」
娘「きょうやないとあかんねん」
私「じゃ、ええわ。テーブルの上だけ片付けて」
テーブルの上の折り紙を片づけて、日記を書く娘。そして夕食。

夕食後、娘がイベントを始めた。
頭には冠、手には払い串。どちらも折り紙で作ってある。そして、パソコンの上に祭壇が作られていた。
どうやら七五三でみた神主さんの真似事のようだ。
祭壇に向かって冠を奉り、膝を付いて深々と礼をする。立って払い串を振るい、祭壇に飾ったラベンダーの束を振るう。また、払い串を振って、ひざまずいて一礼。
娘「かいしゃが・・・・」
とつぶやいていた。
折り紙になにやら文字を書いてお札も作っていたようだ。
勤労感謝ってすごい儀式するんだな。

勤労感謝の日の前日

2007年11月22日 | 娘小1
娘「あしたってなんの日やったっけ?」
私「勤労感謝の日や」
娘「きんろう?」
私「働いている人に感謝する日やな。いつもお仕事ご苦労様って」
娘「じゃ、あしたパパのかいしゃいって、みんなにありがとうっていうわ。ひさしぶりやしな」
私「それはいらん」

つづく?

七五三

2007年11月17日 | 日記
娘の七五三で三上神社へ行ってきた。
絵馬には「コックさんになりたい」と書いていた。
その日の娘の日記は「ガンダム無双」で遊んだことしか書いてなかった。それはないだろ(笑)
一応、追加で書いてもらったけどね。

娘の新聞

2007年11月06日 | 娘小1
娘が作った新聞があった。
名前は「川しんぶん」。見出しには「きんきゅうじたい!」とかかれて、看板になっている。
内容は「川にめんがおちていた!」あとは、絵で説明されている。
川の横にラーメン風の麺が落ちてたらしい。
娘「びっくりしてん」
それだけのことらしい。

娘の一言

2007年11月05日 | 娘小1
TVで「項羽と劉邦」の番組があったのでオープニングを見ていたら
娘「あのな。わたしな。ロボットとかはいいんやけど、人が戦争するのは好きじゃないねん」
私「これ?見たらあかん?」
娘「うん、わたしは見たくない。怖いわ」
私「そっか、わかった」
そういうことで番組は見れなかった。